<ECのミカタ×TesTee>テスティー、20代男女を対象に「EC利用経験と決済方法」に関する調査を実施
[18/10/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜直近1年以内のEC利用者は男女ともに8割以上、クレジットカード決済者は約7割と判明〜
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は会員数約100万人の豊富なパネル抱える強みを生かし、ECのミカタ株式会社(本社:東京都恵比寿、代表取締役:石山 龍二)が運営するEC・通販業界に特化したポータルサイト「ECのミカタ」にて記事を連載しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/110/resize/d13425-110-239777-0.png ]
「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者のECに対する意識や消費行動を読み解くことで、企業における日々のサービス運営やマーケティング活動の一助となる情報提供を目指しています。今回は「EC利用」をテーマに20代男女1,270名(男性612名、女性658名)を対象とした調査結果を全3回に分けて公開します。第1回目は「EC利用経験と決済方法」についてです。調査結果をご覧ください。
■記事URL:https://ecnomikata.com/column/20591/
【ECのミカタ コラム内TOPICS】
■利用している決済方法
■直近1年のECの利用経験と頻度
■EC利用時の購入商品ジャンル
■EC利用時の決済方法
<調査結果概要>
■利用している決済方法と直近1年のEC利用経験・頻度
●日頃利用している決済方法の第1位は「現金」となり、男性で94.6%、女性で96.4%。
●半数以上が「クレジットカード」を利用していると回答し、「電子マネー」の利用率は3割程度と判明。
●直近1年以内のEC利用者は、男性で83.3%、女性で88.4%と男女ともに8割以上。
●商品購入頻度は男女ともに「月に数回程度」と回答した人が最も多く、男性で35.5%、女性で35.7%。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/110/resize/d13425-110-285352-4.jpg ]
■EC利用時の購入商品ジャンル
●男性は女性に比べて、「家具・家電」「CD・DVD」「ゲーム機器・ソフト」をECで購入する人が多い。
●女性は男性に比べて、「服飾品」「美容品/雑貨」の購入経験率が高い。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/110/resize/d13425-110-427251-2.jpg ]
■EC利用時の決済方法
●男女ともに「クレジットカード」がもっとも多く、男性で64.9%、女性で72.3%。
●男女ともに3割程度が「コンビニ決済」「代金引換」を利用していると回答。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/110/resize/d13425-110-429972-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、「ECのミカタ」コラムページにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■記事URL:https://ecnomikata.com/column/20591/
<調査概要>
調査対象:20〜29才 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,270サンプル(男性612サンプル、女性658サンプル)
調査期間:2018年10月19日(金)
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
【会社概要】
会社名 :ECのミカタ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 石山 龍二
事業内容:事業内容:EC通販業界に特化したメディアポータル事業「ECのミカタ」の運営
URL:https://ecnomikata.com/
:EC通販業界に特化した専門誌 「ECのミカタ通信」の発行
URL:https://ecnomikata.com/journal/
:EC通販業界に特化した専門書籍「EC業界大図鑑」の発行
URL:http://ecnomikata.saleshop.jp/
:EC通販業界が一目でわかるソリューションマップ「EC業界相関図」の発行
URL:https://ecnomikata.com/diagram/
:EC通販業界に必要なノウハウが1日で学べる「ECのミカタセミナーフェア」の開催
URL : https://www.ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/
:EC通販業界専門の転職支援サービス「ECのミカタ転職」の運営
URL : https://ecnomikata-tenshoku.com/
:海外EC市場を視察する「ECのミカタ海外視察ツアー」の運営
URL : https://ecnomikata.com/seminar/kaigai_tour/
:ECサイト専門のM&A仲介サービス「ECのミカタM&A」の運営
URL :https://ecnomikata.com/ecma/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 ※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は会員数約100万人の豊富なパネル抱える強みを生かし、ECのミカタ株式会社(本社:東京都恵比寿、代表取締役:石山 龍二)が運営するEC・通販業界に特化したポータルサイト「ECのミカタ」にて記事を連載しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/110/resize/d13425-110-239777-0.png ]
「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者のECに対する意識や消費行動を読み解くことで、企業における日々のサービス運営やマーケティング活動の一助となる情報提供を目指しています。今回は「EC利用」をテーマに20代男女1,270名(男性612名、女性658名)を対象とした調査結果を全3回に分けて公開します。第1回目は「EC利用経験と決済方法」についてです。調査結果をご覧ください。
■記事URL:https://ecnomikata.com/column/20591/
【ECのミカタ コラム内TOPICS】
■利用している決済方法
■直近1年のECの利用経験と頻度
■EC利用時の購入商品ジャンル
■EC利用時の決済方法
<調査結果概要>
■利用している決済方法と直近1年のEC利用経験・頻度
●日頃利用している決済方法の第1位は「現金」となり、男性で94.6%、女性で96.4%。
●半数以上が「クレジットカード」を利用していると回答し、「電子マネー」の利用率は3割程度と判明。
●直近1年以内のEC利用者は、男性で83.3%、女性で88.4%と男女ともに8割以上。
●商品購入頻度は男女ともに「月に数回程度」と回答した人が最も多く、男性で35.5%、女性で35.7%。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/110/resize/d13425-110-285352-4.jpg ]
■EC利用時の購入商品ジャンル
●男性は女性に比べて、「家具・家電」「CD・DVD」「ゲーム機器・ソフト」をECで購入する人が多い。
●女性は男性に比べて、「服飾品」「美容品/雑貨」の購入経験率が高い。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/110/resize/d13425-110-427251-2.jpg ]
■EC利用時の決済方法
●男女ともに「クレジットカード」がもっとも多く、男性で64.9%、女性で72.3%。
●男女ともに3割程度が「コンビニ決済」「代金引換」を利用していると回答。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/110/resize/d13425-110-429972-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、「ECのミカタ」コラムページにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■記事URL:https://ecnomikata.com/column/20591/
<調査概要>
調査対象:20〜29才 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,270サンプル(男性612サンプル、女性658サンプル)
調査期間:2018年10月19日(金)
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
【会社概要】
会社名 :ECのミカタ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 石山 龍二
事業内容:事業内容:EC通販業界に特化したメディアポータル事業「ECのミカタ」の運営
URL:https://ecnomikata.com/
:EC通販業界に特化した専門誌 「ECのミカタ通信」の発行
URL:https://ecnomikata.com/journal/
:EC通販業界に特化した専門書籍「EC業界大図鑑」の発行
URL:http://ecnomikata.saleshop.jp/
:EC通販業界が一目でわかるソリューションマップ「EC業界相関図」の発行
URL:https://ecnomikata.com/diagram/
:EC通販業界に必要なノウハウが1日で学べる「ECのミカタセミナーフェア」の開催
URL : https://www.ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/
:EC通販業界専門の転職支援サービス「ECのミカタ転職」の運営
URL : https://ecnomikata-tenshoku.com/
:海外EC市場を視察する「ECのミカタ海外視察ツアー」の運営
URL : https://ecnomikata.com/seminar/kaigai_tour/
:ECサイト専門のM&A仲介サービス「ECのミカタM&A」の運営
URL :https://ecnomikata.com/ecma/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 ※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。