大網株式会社、サイシードのAI搭載型チャットボット『sAI Chat』を日本最大級のフィギュア・ホビー通販サイト『あみあみ』に導入
[23/01/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
AIやLINEを使って企業のDXを支援する株式会社サイシード(本社:東京都新宿区、代表取締役:松尾陽二、以下 サイシード)は、大網株式会社(URL:https://www.oh-ami.com/ 本社:東京都文京区、代表取締役社長:金坂 夏樹、以下 大網)がAI搭載チャットボット『sAI Chat(サイチャット)』を導入したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15946/110/resize/d15946-110-f07bf4e59b35a0e6b4a1-0.png ]
導入背景
日本最大級のフィギュア・ホビー通販サイト『あみあみ』を運営する大網は、業界に先駆けて店舗にAI接客を取り入れる等、CX(カスタマーエクスペリエンス)の向上に力を入れています。
この度、通販サイト『あみあみ』をご利用いただくお客さまとのつながりを強化するため、AIチャットボット『sAI Chat』を導入いただきました。
AIチャットボット『sAI Chat』について
この度導入いただいたAIチャットボット『sAI Chat』は、高性能な自社開発AIエンジンが実現する検索機能に合わせ、手厚い運用サポート・顧客の行動データ解析などによって、快適な顧客体験を実現するサービスです。
例えば、商品を購入する際「支払い方法」や「送料」について疑問に思ったタイミングで『sAI Chat』に質問して解決することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15946/110/resize/4929b03482e77487e04173e731c1e4e0.gif ]
また、チャットボットに入力されたお客さまの声を分析することで、サービスの向上につなげることが可能となります。これにより、あみあみをご利用のお客さまは、よりスムーズで快適な購買体験ができるようになることが期待されます。
フィギュア・ホビー通販サイト『あみあみ』:https://www.amiami.jp/
サイシード『sAI Chat』のご紹介 :https://saichat.jp/saichat/
大網株式会社 広報PR室 岩永様からのコメント
当店『あみあみ』は、老舗ECショップとして、品揃えと価格の安さで定評をいただいております。
昨今のアニメブームによって、多くの新規顧客に閲覧いただいている一方で
初めてのご利用で不安を感じるお客様へのサポートを強化するため、この度『sAI Chat』を導入いたしました。
注文の方法、送料に関することなど基本的な質問をストレスなく行えるサービスで、
本来のスタッフによるサポート体制と合わせて、よりお客様にご納得いただけるサービス提供の実現を目指してまいります。
あみあみについて
大網株式会社が運営するホビー専門ECショップ『あみあみ』は、フィギュアやアニメグッズを主に取り扱う、日本最大級のホビー商品通販サイトです。
1999年にオープン以来、数十万点に及ぶ品揃えと、ディスカウントショップとしてお求めやすい価格設定で多くのお客様にご利用いただいています。
社名 :大網株式会社(https://www.oh-ami.com/)
本社 :東京都文京区小石川4-21-11大網小石川ビル
代表者 :代表取締役社長 金坂 夏樹
設立 :1971年
事業内容: 通販事業、実店舗運営事業、リユース事業、商品企画事業、メディア事業、海外事業
サイシード について
株式会社サイシードは、AI(人工知能)を活用し会話形式でユーザーの疑問を自己解決させるAI搭載高性能チャットボット『sAI Chat』と、顧客の入力した自然文(≒話し言葉)を適切に捉え最適な回答を提示する『sAI Search』というサービスを提供しています。社内外からの問い合わせの自己解決、社内のナレッジサポート機能として活用していただいています。AIを活用していることで、正確に素早く社内に眠った知(=ナレッジ)へのアクセスを可能とし、顧客満足度の向上・業務効率化に貢献していきます。
社名 :株式会社サイシード (http://www.sciseed.jp/)
本社 :東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー19F
代表者 :代表取締役 松尾陽二
設立 :2015年2月
事業内容:AIソリューション事業、広告・メディア事業
■導入企業(一部)
花王株式会社、キリンホールディングス株式会社、株式会社JALカード、株式会社エイチ・アイ・エス、株式会社横浜銀行、株式会社東京スター銀行、株式会社朝日新聞社、読売新聞社、朝日生命保険相互会社、ライフネット生命保険株式会社、auコマース&ライフ株式会社、株式会社マウスコンピューター、マガシーク株式会社、エイチアールワン株式会社、南海電気鉄道株式会社
[画像1: https://prtimes.jp/i/15946/110/resize/d15946-110-f07bf4e59b35a0e6b4a1-0.png ]
導入背景
日本最大級のフィギュア・ホビー通販サイト『あみあみ』を運営する大網は、業界に先駆けて店舗にAI接客を取り入れる等、CX(カスタマーエクスペリエンス)の向上に力を入れています。
この度、通販サイト『あみあみ』をご利用いただくお客さまとのつながりを強化するため、AIチャットボット『sAI Chat』を導入いただきました。
AIチャットボット『sAI Chat』について
この度導入いただいたAIチャットボット『sAI Chat』は、高性能な自社開発AIエンジンが実現する検索機能に合わせ、手厚い運用サポート・顧客の行動データ解析などによって、快適な顧客体験を実現するサービスです。
例えば、商品を購入する際「支払い方法」や「送料」について疑問に思ったタイミングで『sAI Chat』に質問して解決することができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15946/110/resize/4929b03482e77487e04173e731c1e4e0.gif ]
また、チャットボットに入力されたお客さまの声を分析することで、サービスの向上につなげることが可能となります。これにより、あみあみをご利用のお客さまは、よりスムーズで快適な購買体験ができるようになることが期待されます。
フィギュア・ホビー通販サイト『あみあみ』:https://www.amiami.jp/
サイシード『sAI Chat』のご紹介 :https://saichat.jp/saichat/
大網株式会社 広報PR室 岩永様からのコメント
当店『あみあみ』は、老舗ECショップとして、品揃えと価格の安さで定評をいただいております。
昨今のアニメブームによって、多くの新規顧客に閲覧いただいている一方で
初めてのご利用で不安を感じるお客様へのサポートを強化するため、この度『sAI Chat』を導入いたしました。
注文の方法、送料に関することなど基本的な質問をストレスなく行えるサービスで、
本来のスタッフによるサポート体制と合わせて、よりお客様にご納得いただけるサービス提供の実現を目指してまいります。
あみあみについて
大網株式会社が運営するホビー専門ECショップ『あみあみ』は、フィギュアやアニメグッズを主に取り扱う、日本最大級のホビー商品通販サイトです。
1999年にオープン以来、数十万点に及ぶ品揃えと、ディスカウントショップとしてお求めやすい価格設定で多くのお客様にご利用いただいています。
社名 :大網株式会社(https://www.oh-ami.com/)
本社 :東京都文京区小石川4-21-11大網小石川ビル
代表者 :代表取締役社長 金坂 夏樹
設立 :1971年
事業内容: 通販事業、実店舗運営事業、リユース事業、商品企画事業、メディア事業、海外事業
サイシード について
株式会社サイシードは、AI(人工知能)を活用し会話形式でユーザーの疑問を自己解決させるAI搭載高性能チャットボット『sAI Chat』と、顧客の入力した自然文(≒話し言葉)を適切に捉え最適な回答を提示する『sAI Search』というサービスを提供しています。社内外からの問い合わせの自己解決、社内のナレッジサポート機能として活用していただいています。AIを活用していることで、正確に素早く社内に眠った知(=ナレッジ)へのアクセスを可能とし、顧客満足度の向上・業務効率化に貢献していきます。
社名 :株式会社サイシード (http://www.sciseed.jp/)
本社 :東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー19F
代表者 :代表取締役 松尾陽二
設立 :2015年2月
事業内容:AIソリューション事業、広告・メディア事業
■導入企業(一部)
花王株式会社、キリンホールディングス株式会社、株式会社JALカード、株式会社エイチ・アイ・エス、株式会社横浜銀行、株式会社東京スター銀行、株式会社朝日新聞社、読売新聞社、朝日生命保険相互会社、ライフネット生命保険株式会社、auコマース&ライフ株式会社、株式会社マウスコンピューター、マガシーク株式会社、エイチアールワン株式会社、南海電気鉄道株式会社