ポチらせる写真のつくり方教えます!書籍『ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方』発売
[22/11/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方』2022年11月30日発売
株式会社玄光社(本社:東京都千代田区)は、『ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方』を、2022年11月30日(水)に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-5f6c2b4396806e2a2af2-0.jpg ]
ネットショップ・ECは写真で接客しよう
本書はネットショップの売上アップを目的に写真の知識と制作方法を解説する一冊です。
オンライン上ではリアル店舗と違い、お客様が商品を手にとったり、感触を確かめることはできません。情報を得られる機会が限られることはネットショップにとって大きなハードルです。
さまざまな施策やキャンペーン展開も重要ですが、商品を理解してもらう上で大きな役割を担うのが写真です。
写真は商品の見た目や色、形を表現でき、顧客に思わず「欲しい」と思わせる刺激を与えることもできます。
情報伝達という意味においても、長いテキストで解説するよりも、ずっと効率的に商品の特徴を示せるのです。
逆にきちんと商品の理解をうながす写真を用意できなければ、お客様がせっかくサイトを訪問してくれても購入に至らなかったり、購入いただいた後のクレームにつながる可能性もあります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-fd2cedfb5bab505b7fd6-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-5ea35217d57bee20fe6f-2.jpg ]
このように、ネットショップにおいて写真はとても重要な役割を担っていますが、運営者の感覚で「なんとなく」「いい感じ」の写真を用意してしまいがちではないでしょうか。
また、実際にどんな効果を狙って、どのような写真を用意すればいいのかといった具体的なノウハウは、意外なほど語られていません。
そこで本書では、ネットショップにおける写真の役割と効果的な使い方を解説し、売上に貢献する「いい写真」のつくり方について解説します。
また補足としてSNS(特にInstagram)を利用した販促方法や、カートシステム別の資料も用意し、ネットショップ運営担当者の方や、個人でフリマアプリに出品する方、また販促にかかわるデザイナーやディレクターの方にも役立つ内容に仕上がっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-584d05ca06a1ffc92689-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-1b4be749394c2c954533-4.jpg ]
本書の特徴
・約800名※が参加した人気講座の内容がベース
・著者自身がネットショップを運営する実践者
・紙面はオールカラー・見開き完結のわかりやすい紙面構成
・豊富な作例や資料を盛り込み、重要なポイントにはマーカー表記を加えるなど読みやすい仕様
※DTP Transitオンラインセミナー(2022年1月14日開催・参加者数796名)
[画像6: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-bc0a7f0ef0176d888465-5.jpg ]
YouTube Liveでのオンラインセミナーを開催
2022年12月3日(土)には書籍の内容をもとに、DTP関連の情報サイト「DTP Transit」が主催するオンラインセミナーに著者が登壇します。
YouTube Liveによるライブ配信で約2時間の配信を予定しています。当日の視聴は無料ですのでお気軽にご参加ください。
・オンラインセミナー概要
タイトル「“売れる”ための商品写真の基礎知識と仕上げの勘どころ」
開催日:2022年12月3日(土)21:00-23:00
形式:オンライン(YouTube Live)
参加費:
当日の視聴のみ:無料
後日の視聴を含む:2,000円
後日の視聴のみ:2,000円
主催:DTP Transit
共催:CSS Nite
申込みサイトURL:
https://dtptransit.doorkeeper.jp/events/144621
[画像7: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-10a813bb8890bb30432c-7.jpg ]
著者プロフィール
著者
黒葛原 道(つづらはら・とおる)
Webデザイナー/アートディレクター
1999年よりデザイナーとしてのキャリアをスタート。広告代理店、広告制作会社を経て2003年よりフリー。2004年、大阪から宮崎へ移住。Webデザインを軸に、サイト構築に係る業務全般、それに伴うディレクションやコンテンツプランニング、撮影、などを手がける。
ECサイトの立ち上げ、運営を通してマーケティングやブランディングを経験。実際に「売る」ことを経験しているのが強み。作って終わりにしないWeb制作がモットー。2011年からオンラインストア「quote」のアートディレクター。2021年からAdobe Japan Prerelease Advisorを務める。
【本書概要】
タイトル:ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方
発売日:2022年11月30日
判型:B5判・144ページ
定価:本体2,000円+税
ISBN:9784768316665
アマゾン:https://amzn.to/3W7UYTo
出版元:株式会社玄光社
※電子書籍同時発売予定
【会社概要】
商号 : 株式会社玄光社
所在地 : 〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5
設立 : 1931年
事業内容 : 出版
URL : https://www.genkosha.co.jp
株式会社玄光社(本社:東京都千代田区)は、『ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方』を、2022年11月30日(水)に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-5f6c2b4396806e2a2af2-0.jpg ]
ネットショップ・ECは写真で接客しよう
本書はネットショップの売上アップを目的に写真の知識と制作方法を解説する一冊です。
オンライン上ではリアル店舗と違い、お客様が商品を手にとったり、感触を確かめることはできません。情報を得られる機会が限られることはネットショップにとって大きなハードルです。
さまざまな施策やキャンペーン展開も重要ですが、商品を理解してもらう上で大きな役割を担うのが写真です。
写真は商品の見た目や色、形を表現でき、顧客に思わず「欲しい」と思わせる刺激を与えることもできます。
情報伝達という意味においても、長いテキストで解説するよりも、ずっと効率的に商品の特徴を示せるのです。
逆にきちんと商品の理解をうながす写真を用意できなければ、お客様がせっかくサイトを訪問してくれても購入に至らなかったり、購入いただいた後のクレームにつながる可能性もあります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-fd2cedfb5bab505b7fd6-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-5ea35217d57bee20fe6f-2.jpg ]
このように、ネットショップにおいて写真はとても重要な役割を担っていますが、運営者の感覚で「なんとなく」「いい感じ」の写真を用意してしまいがちではないでしょうか。
また、実際にどんな効果を狙って、どのような写真を用意すればいいのかといった具体的なノウハウは、意外なほど語られていません。
そこで本書では、ネットショップにおける写真の役割と効果的な使い方を解説し、売上に貢献する「いい写真」のつくり方について解説します。
また補足としてSNS(特にInstagram)を利用した販促方法や、カートシステム別の資料も用意し、ネットショップ運営担当者の方や、個人でフリマアプリに出品する方、また販促にかかわるデザイナーやディレクターの方にも役立つ内容に仕上がっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-584d05ca06a1ffc92689-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-1b4be749394c2c954533-4.jpg ]
本書の特徴
・約800名※が参加した人気講座の内容がベース
・著者自身がネットショップを運営する実践者
・紙面はオールカラー・見開き完結のわかりやすい紙面構成
・豊富な作例や資料を盛り込み、重要なポイントにはマーカー表記を加えるなど読みやすい仕様
※DTP Transitオンラインセミナー(2022年1月14日開催・参加者数796名)
[画像6: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-bc0a7f0ef0176d888465-5.jpg ]
YouTube Liveでのオンラインセミナーを開催
2022年12月3日(土)には書籍の内容をもとに、DTP関連の情報サイト「DTP Transit」が主催するオンラインセミナーに著者が登壇します。
YouTube Liveによるライブ配信で約2時間の配信を予定しています。当日の視聴は無料ですのでお気軽にご参加ください。
・オンラインセミナー概要
タイトル「“売れる”ための商品写真の基礎知識と仕上げの勘どころ」
開催日:2022年12月3日(土)21:00-23:00
形式:オンライン(YouTube Live)
参加費:
当日の視聴のみ:無料
後日の視聴を含む:2,000円
後日の視聴のみ:2,000円
主催:DTP Transit
共催:CSS Nite
申込みサイトURL:
https://dtptransit.doorkeeper.jp/events/144621
[画像7: https://prtimes.jp/i/53200/110/resize/d53200-110-10a813bb8890bb30432c-7.jpg ]
著者プロフィール
著者
黒葛原 道(つづらはら・とおる)
Webデザイナー/アートディレクター
1999年よりデザイナーとしてのキャリアをスタート。広告代理店、広告制作会社を経て2003年よりフリー。2004年、大阪から宮崎へ移住。Webデザインを軸に、サイト構築に係る業務全般、それに伴うディレクションやコンテンツプランニング、撮影、などを手がける。
ECサイトの立ち上げ、運営を通してマーケティングやブランディングを経験。実際に「売る」ことを経験しているのが強み。作って終わりにしないWeb制作がモットー。2011年からオンラインストア「quote」のアートディレクター。2021年からAdobe Japan Prerelease Advisorを務める。
【本書概要】
タイトル:ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方
発売日:2022年11月30日
判型:B5判・144ページ
定価:本体2,000円+税
ISBN:9784768316665
アマゾン:https://amzn.to/3W7UYTo
出版元:株式会社玄光社
※電子書籍同時発売予定
【会社概要】
商号 : 株式会社玄光社
所在地 : 〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5
設立 : 1931年
事業内容 : 出版
URL : https://www.genkosha.co.jp