ITP制限、Cookie規制状況下でも正しい効果測定を実現するコンバージョンAPI×サーバーサイドGTM導入支援サービスの提供開始
[23/01/31]
提供元:PRTIMES
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デジタルビジネス支援を行う、海外SaaS商社の株式会社ギャプライズ(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:甲斐 亮之、以下「当社」)は、ITP制限、Cookie規制状況下でも正しい効果測定を実現するコンバージョンAPI×サーバーサイドGTM導入支援サービスの提供開始した事をお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57359/110/resize/d57359-110-ed15a6b1b35a290110f5-0.png ]
よくある課題
◎プライバシー保護の影響を理解できていない
◎Cookie依存しない計測をしたいが方法が不明瞭
◎広告管理画面と実数値に乖離がある
◎Cookie対応を任せられる代理店を探している
こんな課題を解決するのが今回の支援サービスです。
Cookie規制の背景と影響
近年、Webサイトでのユーザー行動を追跡するサードパーティーCookieがプライバシー保護の観点で問題視されており、Apple社やGoogle社など各社で規制対策を進めています。サードパーティーCookieは広告効果計測において大きな役割を担っており、計測の精度にも影響が出てきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57359/110/resize/d57359-110-1bf3b44fe3d40a6ad443-1.png ]
サーバーサイドGTMとは
サーバーサイドGTMは2020年にGoogleからリリースされた新機能です。従来のブラウザ上でタグ配信を管理していたGoogleタグマネージャーとは異なりGoogleクラウドサーバー等の仮想サーバー上でデータ処理を行います。
サーバーサイドGTMを用いて各広告媒体が実装を進めているコンバージョンAPIを導入することで Cookieに依存していた従来の計測では欠損してしまうデータを補完することが可能になります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57359/110/resize/d57359-110-42dbeb400055d4a832c0-2.png ]
コンバージョンAPI活用のメリット
コンバージョンAPIとは、広告主のサーバーやクラウドサーバーから各媒体サーバーへ直接コンバージョンやイベントデータを送信する仕組みです。
Cookieへの依存を大きく減らし、IPアドレスやメールアドレスといったユーザーデータを基にコンバージョン情報を計上することが可能で、広告効果計測の精度維持・改善を行う目的で利用されます。
■計測制度の維持・改善
■正確な費用対効果の測定
■シグナル数増加による機械学習の最適化
対応媒体
Google検索、ディスプレイ、Yahoo検索、FacebookでサーバーサイドGTMを用いたコンバージョンAPIの実測が対応可能です。
詳しいサービスに関する情報/お問合せ
▼今サービスの詳細ページはこちら
https://ad.gaprise.jp/service/ssgtm
▼こちらのフォームよりお問合せください
https://ad.gaprise.jp/contact/ssgtm
Web広告支援サービスの詳細はこちらから
▼サービスサイト
https://ad.gaprise.jp/
▼当社は広告運用やABテスト、最新テクノロジーの無料セミナーを実施しています
https://www.gaprise.com/seminar
株式会社ギャプライズについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/57359/110/resize/d57359-110-0e73aed35fc8884870ac-3.jpg ]
私たちギャプライズは、デジタルマーケティングを中心としたデジタルビジネス支援企業です。
驚きと価値を感じていただけるテクノロジーソリューションを、イスラエルを中心に世界中から見出し、市場と顧客企業に提案しています。
提携するパートナーも20社を超え、monday.comやriskifiedなど株式公開を行う企業や、ContentsquareやYotpoのような数億ドル規模の資金調達を達成するメガ企業に成長するケースも生まれ、各分野の市場においてますますリーダーシップを発揮しております。
これらテクノロジーの日本国内に導入/支援、コンサルティング事業や、平均改善率90%以上を誇るWEB広告支援事業を行っております。
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役CEO 甲斐 亮之
資本金: 2,000万円
所在地: 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル6階
コーポレートサイト:https://www.gaprise.com/
※記載されている会社名及び商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57359/110/resize/d57359-110-ed15a6b1b35a290110f5-0.png ]
よくある課題
◎プライバシー保護の影響を理解できていない
◎Cookie依存しない計測をしたいが方法が不明瞭
◎広告管理画面と実数値に乖離がある
◎Cookie対応を任せられる代理店を探している
こんな課題を解決するのが今回の支援サービスです。
Cookie規制の背景と影響
近年、Webサイトでのユーザー行動を追跡するサードパーティーCookieがプライバシー保護の観点で問題視されており、Apple社やGoogle社など各社で規制対策を進めています。サードパーティーCookieは広告効果計測において大きな役割を担っており、計測の精度にも影響が出てきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57359/110/resize/d57359-110-1bf3b44fe3d40a6ad443-1.png ]
サーバーサイドGTMとは
サーバーサイドGTMは2020年にGoogleからリリースされた新機能です。従来のブラウザ上でタグ配信を管理していたGoogleタグマネージャーとは異なりGoogleクラウドサーバー等の仮想サーバー上でデータ処理を行います。
サーバーサイドGTMを用いて各広告媒体が実装を進めているコンバージョンAPIを導入することで Cookieに依存していた従来の計測では欠損してしまうデータを補完することが可能になります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/57359/110/resize/d57359-110-42dbeb400055d4a832c0-2.png ]
コンバージョンAPI活用のメリット
コンバージョンAPIとは、広告主のサーバーやクラウドサーバーから各媒体サーバーへ直接コンバージョンやイベントデータを送信する仕組みです。
Cookieへの依存を大きく減らし、IPアドレスやメールアドレスといったユーザーデータを基にコンバージョン情報を計上することが可能で、広告効果計測の精度維持・改善を行う目的で利用されます。
■計測制度の維持・改善
■正確な費用対効果の測定
■シグナル数増加による機械学習の最適化
対応媒体
Google検索、ディスプレイ、Yahoo検索、FacebookでサーバーサイドGTMを用いたコンバージョンAPIの実測が対応可能です。
詳しいサービスに関する情報/お問合せ
▼今サービスの詳細ページはこちら
https://ad.gaprise.jp/service/ssgtm
▼こちらのフォームよりお問合せください
https://ad.gaprise.jp/contact/ssgtm
Web広告支援サービスの詳細はこちらから
▼サービスサイト
https://ad.gaprise.jp/
▼当社は広告運用やABテスト、最新テクノロジーの無料セミナーを実施しています
https://www.gaprise.com/seminar
株式会社ギャプライズについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/57359/110/resize/d57359-110-0e73aed35fc8884870ac-3.jpg ]
私たちギャプライズは、デジタルマーケティングを中心としたデジタルビジネス支援企業です。
驚きと価値を感じていただけるテクノロジーソリューションを、イスラエルを中心に世界中から見出し、市場と顧客企業に提案しています。
提携するパートナーも20社を超え、monday.comやriskifiedなど株式公開を行う企業や、ContentsquareやYotpoのような数億ドル規模の資金調達を達成するメガ企業に成長するケースも生まれ、各分野の市場においてますますリーダーシップを発揮しております。
これらテクノロジーの日本国内に導入/支援、コンサルティング事業や、平均改善率90%以上を誇るWEB広告支援事業を行っております。
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役CEO 甲斐 亮之
資本金: 2,000万円
所在地: 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル6階
コーポレートサイト:https://www.gaprise.com/
※記載されている会社名及び商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。