【母の日のプレゼントに関するアンケート調査】プレゼント選定時の情報源は、「店頭の情報」「もらう本人の意見」が上位2位。男性20代や女性では、「もらう本人の意見」がトップ
[14/04/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『母の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2013年6月1日〜5日に実施し、10,314件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17918/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■2013年の母の日にプレゼントや何かをした人は51.6%、してもらった人は20.4%。母の日にかけた費用総額は「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」がボリュームゾーン
■プレゼント選定時に参考にした情報源は、「店頭の情報」「プレゼントを貰う本人の意見」「企業や店舗、オンラインショップのホームページ」「インターネットの広告」など。「プレゼントを貰う本人の意見」は女性で多く、男性20代や女性では1位
───────────────────────────────────────────
◆昨年(2013年)の母の日の実施状況、準備した時期や費用
昨年の母の日の実施状況は、「プレゼントや何かをした」は51.6%、「プレゼントや何かをしてもらった」は20.4%です。「プレゼントや何かをした」は、女性の方が多くなっています。男性では30・40代、女性では30代が他の年代より多くなっています。してあげる立場の人で、「プレゼントや何かをした」は6〜7割です。
昨年、母の日のプレゼントの購入や準備をした時期は、「4月下旬」「母の日当日(5月12日)」が各2割です。前日の「5月11日」も1割弱みられます。かけた費用は、「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」がボリュームゾーンとなっています。
◆昨年(2013年)の母の日に贈ったプレゼント、選定時に参考にした情報源
昨年の母の日に贈ったプレゼントは、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「カーネーション」「お菓子」「衣料品、衣類小物」などが各2割で、上位にあがっています。10・20代では、「お菓子」が最も多くなっています。
プレゼント選定時に参考にした情報源がある人は6割です。上位項目は、「店頭の情報」「プレゼントを貰う本人の意見」「企業や店舗、オンラインショップのホームページ」「インターネットの広告」などです。「プレゼントを貰う本人の意見」は女性で多く、男性20代や女性で1位の項目です。
◆プレゼント以外で母の日にしたこと
プレゼントを贈る以外に何かした人は6割弱です。「会いに行った」「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」「電話をした」などが各1〜2割で上位にあがっています。男性30代以下と50代以上、女性10・20代では「一緒に家で食事をした」、女性30代以上は「会いに行った」が最も多くなっています。
◆母の日にほしいプレゼントやしてほしいこと
母の日にプレゼントや何かをしてもらう立場の人に、母の日にほしいプレゼントやしてほしいことを聞いたところ、「感謝の気持ち」(40.1%)が最も多く、以下「外食」「お菓子」「お手伝いや家事」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「カーネーション」「一緒に外出・遊びに出かける」「衣料品、衣類小物」「一緒に家で食事」などが続きます。50代以上では、「お手伝いや家事」よりも「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「カーネション」「一緒に外出・遊びに出かける」「衣料品、衣類小物」などの方が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆贈ったプレゼントを選んだ理由 (全3,919件)
・コンサートのチケットを取って欲しいと言われたので、ついでにお金を払った。(男性23歳)
・プレゼントは洋服でとリクエストがあるので、毎年姉妹でトータルファッションを選びます。(女性38歳)
・可愛いアクセサリーがあったので、母のと自分のとお揃いで買った。(女性29歳)
・兄弟と友人でそれぞれ母を連れてレストランで一緒に母の日の食事会をした。(女性56歳)
・今、母が一番喜ぶのは、うちの息子たちの何か、なので彼らの写真を贈りました。(男性48歳)
・実母も義母も玄関に花を飾るので明るい色の花を贈ろうと思いました。(女性34歳)
・掃除をするのが辛そうだったので、掃除ロボットをプレゼントした。(女性66歳)
・本人も好きなお菓子の期間限定バージョンで、可愛らしかったから購入してプレゼントしました。(女性17歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17918/
<第9回>(2012/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16716/
<第8回>(2011/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15515/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17918/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■2013年の母の日にプレゼントや何かをした人は51.6%、してもらった人は20.4%。母の日にかけた費用総額は「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」がボリュームゾーン
■プレゼント選定時に参考にした情報源は、「店頭の情報」「プレゼントを貰う本人の意見」「企業や店舗、オンラインショップのホームページ」「インターネットの広告」など。「プレゼントを貰う本人の意見」は女性で多く、男性20代や女性では1位
───────────────────────────────────────────
◆昨年(2013年)の母の日の実施状況、準備した時期や費用
昨年の母の日の実施状況は、「プレゼントや何かをした」は51.6%、「プレゼントや何かをしてもらった」は20.4%です。「プレゼントや何かをした」は、女性の方が多くなっています。男性では30・40代、女性では30代が他の年代より多くなっています。してあげる立場の人で、「プレゼントや何かをした」は6〜7割です。
昨年、母の日のプレゼントの購入や準備をした時期は、「4月下旬」「母の日当日(5月12日)」が各2割です。前日の「5月11日」も1割弱みられます。かけた費用は、「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」がボリュームゾーンとなっています。
◆昨年(2013年)の母の日に贈ったプレゼント、選定時に参考にした情報源
昨年の母の日に贈ったプレゼントは、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「カーネーション」「お菓子」「衣料品、衣類小物」などが各2割で、上位にあがっています。10・20代では、「お菓子」が最も多くなっています。
プレゼント選定時に参考にした情報源がある人は6割です。上位項目は、「店頭の情報」「プレゼントを貰う本人の意見」「企業や店舗、オンラインショップのホームページ」「インターネットの広告」などです。「プレゼントを貰う本人の意見」は女性で多く、男性20代や女性で1位の項目です。
◆プレゼント以外で母の日にしたこと
プレゼントを贈る以外に何かした人は6割弱です。「会いに行った」「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」「電話をした」などが各1〜2割で上位にあがっています。男性30代以下と50代以上、女性10・20代では「一緒に家で食事をした」、女性30代以上は「会いに行った」が最も多くなっています。
◆母の日にほしいプレゼントやしてほしいこと
母の日にプレゼントや何かをしてもらう立場の人に、母の日にほしいプレゼントやしてほしいことを聞いたところ、「感謝の気持ち」(40.1%)が最も多く、以下「外食」「お菓子」「お手伝いや家事」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「カーネーション」「一緒に外出・遊びに出かける」「衣料品、衣類小物」「一緒に家で食事」などが続きます。50代以上では、「お手伝いや家事」よりも「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「カーネション」「一緒に外出・遊びに出かける」「衣料品、衣類小物」などの方が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆贈ったプレゼントを選んだ理由 (全3,919件)
・コンサートのチケットを取って欲しいと言われたので、ついでにお金を払った。(男性23歳)
・プレゼントは洋服でとリクエストがあるので、毎年姉妹でトータルファッションを選びます。(女性38歳)
・可愛いアクセサリーがあったので、母のと自分のとお揃いで買った。(女性29歳)
・兄弟と友人でそれぞれ母を連れてレストランで一緒に母の日の食事会をした。(女性56歳)
・今、母が一番喜ぶのは、うちの息子たちの何か、なので彼らの写真を贈りました。(男性48歳)
・実母も義母も玄関に花を飾るので明るい色の花を贈ろうと思いました。(女性34歳)
・掃除をするのが辛そうだったので、掃除ロボットをプレゼントした。(女性66歳)
・本人も好きなお菓子の期間限定バージョンで、可愛らしかったから購入してプレゼントしました。(女性17歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17918/
<第9回>(2012/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16716/
<第8回>(2011/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15515/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/