あらゆる業種で活用される「SPIRIT(スピリット)」。広告・PR業界の売上増の背景に、インフルエンサーマーケティングがプロモーション必須プランニング項目へと成長!
[18/03/28]
提供元:PRTIMES
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〜 登録企業1,100社の活用インサイトを調査、2年を経過して多様な事業者が活用 〜
ソーシャルオーソリティー マーケティングを展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田晃一、以下リデル) の運営するインフルエンサー マッチングプラットフォーム「SPIRIT(スピリット)」は、アカウント開設企業が1,100社超となりました。2周年を迎え、インフルエンサーマーケティングへの期待も増している現在、「SPIRIT(スピリット)」をご活用いただいている企業様の動向を調査致しました。
インフルエンサーマッチングプラットフォームの売上上位50社を分析!「ファッション・美容」は依然として好相性、急伸長を見せるのは「出版/広告/メディア」、その背景とは?
登録企業1,100社のうち、お取引額の特に多い50社の業種を調査致しましたところ、1位が「ファッション・美容(44%)」、次いで「出版/広告/メディア(20%)」、「IT/情報(12%)」となり、飲食店などサービス事業者や建築・インテリア、デザイン業、医療・福祉などがラインアップされました。また、案件の実施頻度から見てみると、たとえば「ファッション・美容」業では1.1ヶ月に1度の実施、「出版/広告/メディア」では1.2ヶ月に1度程度で案件を実施していることがわかりました。平均して上位50社では0.9ヶ月に1度の割合でご活用いただいていることとなり、企業における広告PR施策にインフルエンサーマーケティングが着実に根付いていることが明らかとなりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/111/resize/d11944-111-225733-3.jpg ]
共感や感性と相性が良いとされる、ファッションや美容業における高い活用度は引き続き増加するなか、顕著な伸びを見せているのが「出版/広告/メディア」事業者のご利用です。2016年下半期より活用における母集団を形成し、2017年においては全体の20〜24%を占めるほどに成長、2018年1~3月期においては現在までに30%を占め、トップとなっています。背景に、広告代理店やPR会社のプランニングに組み込まれ始めたことや、出版社やメディア事業がインフルエンサーの活用を積極的に推進する業界全体の変化があると考えられています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/111/resize/d11944-111-387673-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/11944/111/resize/d11944-111-749589-2.jpg ]
ダイレクトな売上増にはじまり、認知度アップやブランディングにも貢献するインフルエンサーマーケティング。各社のお悩みに即した課題解決策で貢献
なお、実際の活用ベースではなく、登録ベースで見ると「IT/情報」を筆頭に、医療・福祉、デザイン、建築・インテリア、金融、芸能・エンターテインメントなど、多様な業界の顔ぶれがそろっています。広報宣伝職やPRマーケティング職において、インフルエンサーマーケティングの重要性が浸透し始めていることと比例しており、多業種が関心を示している結果となっています。これには、モノの売れ方、サービスの拡がり方における従来型広告宣伝ではリーチできない現実があり、消費における行動様式の変容に企業が足並みをそろえ始めたことがわかります。現在のコミュニケーションにはSNSが起点となる事例が多く、かつそのコミュニティのなかで自社商品やサービスがどのように認識されているかを知ることはマーケティングにも欠かせない情報源となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11944/111/resize/d11944-111-451824-0.jpg ]
一方で登録をしつつ案件実施の頻度が目立たない業種業界もありました。それに対して、当社では各種セミナーも随時開催し、企業担当者のための「勝てるSNS運用」を指南しております。自社に各SNS運用者が不在の場合には、インフルエンサーが運用代行を行う「PRST(プロスト)」発のセミナーによって、概念の理解からテクニカルな面までシームレスに情報を提供しています。他、社内にナレッジを蓄積していくために担当者が学び成長していくためのノウハウのアドバイスなど、私たちは、貴社のインフルエンサーマーケティングを成功に導くために全力で貢献致します。
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[最良のインフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)]
SPIRIT(スピリット):https://spirit-japan.com/
[国内最大の10代限定インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT TEENS(スピリットティーンズ)]
SPIRIT TEENS(スピリットティーンズ):https://spirit-teens.com/
[上質のインフルエンサーによるSNSマネジメントサービスPRST(プロスト)]
PRST[プロスト]:https://prst-sns.com/
福田 晃一代表取締役CEO書籍
「買う理由は雰囲気が9割〜最強のインフルエンサーマーケティング〜」
著者名:福田 晃一
出版社名:株式会社あさ出版
定価:1,400円+税
ISBN-10: 4866670002
ISBN-13: 978-4866670003
【Amazon購入ページ】
https://www.amazon.co.jp/dp/4866670002
[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。IAJ 2017]
IAJ 2017特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2017/
[共感型フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム)」
VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F(受付)4F
事業概要:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
(2)個人の自立支援プラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
【お問合せ】
リデル株式会社 担当:関根
メール:info@liddell.tokyo
電話:03-6432-9806
ソーシャルオーソリティー マーケティングを展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田晃一、以下リデル) の運営するインフルエンサー マッチングプラットフォーム「SPIRIT(スピリット)」は、アカウント開設企業が1,100社超となりました。2周年を迎え、インフルエンサーマーケティングへの期待も増している現在、「SPIRIT(スピリット)」をご活用いただいている企業様の動向を調査致しました。
インフルエンサーマッチングプラットフォームの売上上位50社を分析!「ファッション・美容」は依然として好相性、急伸長を見せるのは「出版/広告/メディア」、その背景とは?
登録企業1,100社のうち、お取引額の特に多い50社の業種を調査致しましたところ、1位が「ファッション・美容(44%)」、次いで「出版/広告/メディア(20%)」、「IT/情報(12%)」となり、飲食店などサービス事業者や建築・インテリア、デザイン業、医療・福祉などがラインアップされました。また、案件の実施頻度から見てみると、たとえば「ファッション・美容」業では1.1ヶ月に1度の実施、「出版/広告/メディア」では1.2ヶ月に1度程度で案件を実施していることがわかりました。平均して上位50社では0.9ヶ月に1度の割合でご活用いただいていることとなり、企業における広告PR施策にインフルエンサーマーケティングが着実に根付いていることが明らかとなりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/111/resize/d11944-111-225733-3.jpg ]
共感や感性と相性が良いとされる、ファッションや美容業における高い活用度は引き続き増加するなか、顕著な伸びを見せているのが「出版/広告/メディア」事業者のご利用です。2016年下半期より活用における母集団を形成し、2017年においては全体の20〜24%を占めるほどに成長、2018年1~3月期においては現在までに30%を占め、トップとなっています。背景に、広告代理店やPR会社のプランニングに組み込まれ始めたことや、出版社やメディア事業がインフルエンサーの活用を積極的に推進する業界全体の変化があると考えられています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/111/resize/d11944-111-387673-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/11944/111/resize/d11944-111-749589-2.jpg ]
ダイレクトな売上増にはじまり、認知度アップやブランディングにも貢献するインフルエンサーマーケティング。各社のお悩みに即した課題解決策で貢献
なお、実際の活用ベースではなく、登録ベースで見ると「IT/情報」を筆頭に、医療・福祉、デザイン、建築・インテリア、金融、芸能・エンターテインメントなど、多様な業界の顔ぶれがそろっています。広報宣伝職やPRマーケティング職において、インフルエンサーマーケティングの重要性が浸透し始めていることと比例しており、多業種が関心を示している結果となっています。これには、モノの売れ方、サービスの拡がり方における従来型広告宣伝ではリーチできない現実があり、消費における行動様式の変容に企業が足並みをそろえ始めたことがわかります。現在のコミュニケーションにはSNSが起点となる事例が多く、かつそのコミュニティのなかで自社商品やサービスがどのように認識されているかを知ることはマーケティングにも欠かせない情報源となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11944/111/resize/d11944-111-451824-0.jpg ]
一方で登録をしつつ案件実施の頻度が目立たない業種業界もありました。それに対して、当社では各種セミナーも随時開催し、企業担当者のための「勝てるSNS運用」を指南しております。自社に各SNS運用者が不在の場合には、インフルエンサーが運用代行を行う「PRST(プロスト)」発のセミナーによって、概念の理解からテクニカルな面までシームレスに情報を提供しています。他、社内にナレッジを蓄積していくために担当者が学び成長していくためのノウハウのアドバイスなど、私たちは、貴社のインフルエンサーマーケティングを成功に導くために全力で貢献致します。
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[最良のインフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)]
SPIRIT(スピリット):https://spirit-japan.com/
[国内最大の10代限定インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT TEENS(スピリットティーンズ)]
SPIRIT TEENS(スピリットティーンズ):https://spirit-teens.com/
[上質のインフルエンサーによるSNSマネジメントサービスPRST(プロスト)]
PRST[プロスト]:https://prst-sns.com/
福田 晃一代表取締役CEO書籍
「買う理由は雰囲気が9割〜最強のインフルエンサーマーケティング〜」
著者名:福田 晃一
出版社名:株式会社あさ出版
定価:1,400円+税
ISBN-10: 4866670002
ISBN-13: 978-4866670003
【Amazon購入ページ】
https://www.amazon.co.jp/dp/4866670002
[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。IAJ 2017]
IAJ 2017特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2017/
[共感型フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム)」
VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F(受付)4F
事業概要:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
(2)個人の自立支援プラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
【お問合せ】
リデル株式会社 担当:関根
メール:info@liddell.tokyo
電話:03-6432-9806