1年目を終えた新入社員の "入社後ギャップ" を調査、「仕事量が多い」や「研修が不十分」などにマイナスなギャップを実感
[23/05/26]
提供元:PRTIMES
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〜給与に関して、低いと感じている新入社員は4割以上にも〜
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)?」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫)は、2022年4月に企業へ新卒入社した新入社員100名(都内会社員)を対象に、2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://ideatech.jp/download/075/?utm_source=pr_230525
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-d540938e7a12f714b595-1.png ]
調査概要
調査概要:2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年5月11日〜同年5月15日
有効回答:2022年4月に企業へ新卒入社した新入社員100名(都内会社員)
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
本調査結果から得られること
今回は具体的に【2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査】を調査しています。
調査では、2022年度入社の、新卒2年目の感じた「ギャップ」についてさまざまな側面から調査し、情報を公開しています。
現在少子化が進む中、企業の採用活動に課題を抱える人事担当者の方が多いと存じます。また採用するだけでなく、その後の「定着」の課題もある中で、新卒2年目の社員の実態について把握することはなかなか難しいのではないでしょうか。特に、人事担当者・採用広報の担当者の方は是非ご覧ください。
▼企業の動画マーケティングに関する実態調査資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/075/?utm_source=pr_230525
調査内容
〈調査の内容〉
・Q:現在実施している「研修及び業務内容」に関する、入社後のギャップ
・Q:現在実施している「研修及び業務内容」に関する、プラスの面でのギャップ
・Q:現在実施している「研修及び業務内容」に関する、マイナスの面でのギャップ
・Q:お勤め先の「給与」に関する、入社後のギャップ
・Q:お勤め先の「残業時間」に関する、入社後のギャップ
・Q:お勤め先の「勤務場所」に関する、入社後のギャップ
・Q:お勤め先の「社風や人間関係」に関する、入社後のギャップ
・Q:お勤め先の「社風や人間関係」に関する、プラスの面でのギャップ
・Q:お勤め先の「社風や人間関係」に関する、マイナスの面でのギャップ
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
https://ideatech.jp/download/075/?utm_source=pr_230525
※以下に、調査内容の一部を公開いたします。
1年目を終えた新入社員の35.0%が、「マイナス面のギャップ」を感じている実態
「Q1.あなたが現在実施している「研修及び業務内容」に関する、入社後のギャップについて教えてください。」(n=100)と質問したところ、「少しマイナス面でギャップを感じる」が28.0%、「かなりマイナス面でギャップを感じる」が7.0%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-59a9e15345390087a894-2.png ]
・かなりプラス面でギャップを感じる:8.0%
・少しプラス面でギャップを感じる:13.0%
・特にギャップは感じない:44.0%
・少しマイナス面でギャップを感じる:28.0%
・かなりマイナス面でギャップを感じる:7.0%
入社後のマイナスなギャップ、「仕事量が多い」が42.9%、「研修が不十分である」が37.1%
Q1で「少しマイナス面でギャップを感じる」「かなりマイナス面でギャップを感じる」と回答した方に、「Q3.あなたが現在実施している研修及び業務内容について、入社後にマイナスなギャップを感じたことがあれば教えてください。(複数回答)」(n=35)と質問したところ、「仕事量が多い」が42.9%、「研修が不十分である」が37.1%、「マニュアル化されていない業務が多い」が37.1%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-92c1cf123e9efc33b5bd-3.png ]
・仕事量が多い:42.9%
・研修が不十分である:37.1%
・マニュアル化されていない業務が多い:37.1%
・指導してもらえる社員が少ない:31.4%
・情報が整理されていない:31.4%
・やりがいが感じられない:28.6%
・無駄な仕事が多い:22.9%
・裁量の幅が広すぎる:17.1%
・指導者によって研修内容やレベルに差がある:17.1%
・希望の仕事内容ではない:14.3%
・責任感が重い:11.4%
・研修や業務が属人化している:11.4%
・希望の配属先ではない:8.6%
・裁量の幅が狭い:2.9%
・その他:5.7%
・わからない/答えられない:8.6%
給与に関する入社後のギャップ、4割以上が「低いと感じる」と回答
「Q4.あなたが勤める企業の「給与」に関する、入社後のギャップについて教えてください。」(n=100)と質問したところ、「やや低いと感じる」が31.0%、「非常に低いと感じる」が11.0%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-ed869e5f5d3f7513c76f-4.png ]
・非常に高いと感じる:3.1%
・やや高いと感じる:14.0%
・特にギャップは感じない:41.0%
・やや低いと感じる:31.0%
・非常に低いと感じる:11.0%
まとめ
今回は、2022年4月に企業へ新卒入社した新入社員100名(都内会社員)を対象に、2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査を実施しました。
まず、研修や業務内容に関する入社後のギャップについて尋ねたところ、「プラス面でギャップを感じる」と回答した方が21.0%、「マイナス面でギャップを感じる」と回答した方が35.0%という結果となりました。具体的なギャップに関しては、「楽しくやりがいがある」や「裁量の幅が広い」などのプラス面のギャップ、「仕事量が多い」や「研修が不十分である」などのマイナス面のギャップが挙がりました。
人事や採用広報としては入社前後のギャップを事前に埋めることが重要になっていると思います。そこで新入社員が抱きがちな不満に関して、今回の調査をご参考いただければ幸いです。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://ideatech.jp/download/075/?utm_source=pr_230525
リサーチデータマーケティングで事業を成長させる『リサピー(R)?』
[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-c4b7e520124e56f476fc-0.png ]
リサーチデータマーケティング『リサピー(R)?』は、アンケート調査により世の中の声を裏付けとして取り、そのリサーチコンテンツをプレスリリースやホワイトペーパー、メルマガコンテンツ、営業資料、Webサイトなどに活用し、マーケティングを加速させるサービスです。企画決定から20営業日の納品で、スピーディーに事業を推進します。
『リサピー(R)?』3周年記念サイト:https://ideatech.jp/service/research-pr/3rd-anniversary
『リサピー(R)?』公式サイト|https://research-pr.jp
『リサピー(R)?』公式note|https://note.com/research_pr
『リサピー(R)?』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
<マーケター・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー>
〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-020/?utm_source=pr_230525
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https://research-pr.jp/dl-011?utm_source=pr_230525
<マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>
・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
https://ideatech.jp/posts/researchpr-example/?utm_source=pr_230525
・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
https://ideatech.jp/posts/reseatch-release-writing/?utm_source=pr_230525
会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:・PRコンサルティングサービス
・リサーチデータマーケティング「リサピー(R)?」サービス
・レポートマーケティング「レポピー(R)?」サービス
・アニバーサリーマーケティング「アニピー(R)?」サービス
・Q&Aマーケティング「X-Questions(R)?」サービス
URL :https://ideatech.jp
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)?」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫)は、2022年4月に企業へ新卒入社した新入社員100名(都内会社員)を対象に、2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
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調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-d540938e7a12f714b595-1.png ]
調査概要
調査概要:2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年5月11日〜同年5月15日
有効回答:2022年4月に企業へ新卒入社した新入社員100名(都内会社員)
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
本調査結果から得られること
今回は具体的に【2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査】を調査しています。
調査では、2022年度入社の、新卒2年目の感じた「ギャップ」についてさまざまな側面から調査し、情報を公開しています。
現在少子化が進む中、企業の採用活動に課題を抱える人事担当者の方が多いと存じます。また採用するだけでなく、その後の「定着」の課題もある中で、新卒2年目の社員の実態について把握することはなかなか難しいのではないでしょうか。特に、人事担当者・採用広報の担当者の方は是非ご覧ください。
▼企業の動画マーケティングに関する実態調査資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/075/?utm_source=pr_230525
調査内容
〈調査の内容〉
・Q:現在実施している「研修及び業務内容」に関する、入社後のギャップ
・Q:現在実施している「研修及び業務内容」に関する、プラスの面でのギャップ
・Q:現在実施している「研修及び業務内容」に関する、マイナスの面でのギャップ
・Q:お勤め先の「給与」に関する、入社後のギャップ
・Q:お勤め先の「残業時間」に関する、入社後のギャップ
・Q:お勤め先の「勤務場所」に関する、入社後のギャップ
・Q:お勤め先の「社風や人間関係」に関する、入社後のギャップ
・Q:お勤め先の「社風や人間関係」に関する、プラスの面でのギャップ
・Q:お勤め先の「社風や人間関係」に関する、マイナスの面でのギャップ
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
https://ideatech.jp/download/075/?utm_source=pr_230525
※以下に、調査内容の一部を公開いたします。
1年目を終えた新入社員の35.0%が、「マイナス面のギャップ」を感じている実態
「Q1.あなたが現在実施している「研修及び業務内容」に関する、入社後のギャップについて教えてください。」(n=100)と質問したところ、「少しマイナス面でギャップを感じる」が28.0%、「かなりマイナス面でギャップを感じる」が7.0%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-59a9e15345390087a894-2.png ]
・かなりプラス面でギャップを感じる:8.0%
・少しプラス面でギャップを感じる:13.0%
・特にギャップは感じない:44.0%
・少しマイナス面でギャップを感じる:28.0%
・かなりマイナス面でギャップを感じる:7.0%
入社後のマイナスなギャップ、「仕事量が多い」が42.9%、「研修が不十分である」が37.1%
Q1で「少しマイナス面でギャップを感じる」「かなりマイナス面でギャップを感じる」と回答した方に、「Q3.あなたが現在実施している研修及び業務内容について、入社後にマイナスなギャップを感じたことがあれば教えてください。(複数回答)」(n=35)と質問したところ、「仕事量が多い」が42.9%、「研修が不十分である」が37.1%、「マニュアル化されていない業務が多い」が37.1%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-92c1cf123e9efc33b5bd-3.png ]
・仕事量が多い:42.9%
・研修が不十分である:37.1%
・マニュアル化されていない業務が多い:37.1%
・指導してもらえる社員が少ない:31.4%
・情報が整理されていない:31.4%
・やりがいが感じられない:28.6%
・無駄な仕事が多い:22.9%
・裁量の幅が広すぎる:17.1%
・指導者によって研修内容やレベルに差がある:17.1%
・希望の仕事内容ではない:14.3%
・責任感が重い:11.4%
・研修や業務が属人化している:11.4%
・希望の配属先ではない:8.6%
・裁量の幅が狭い:2.9%
・その他:5.7%
・わからない/答えられない:8.6%
給与に関する入社後のギャップ、4割以上が「低いと感じる」と回答
「Q4.あなたが勤める企業の「給与」に関する、入社後のギャップについて教えてください。」(n=100)と質問したところ、「やや低いと感じる」が31.0%、「非常に低いと感じる」が11.0%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-ed869e5f5d3f7513c76f-4.png ]
・非常に高いと感じる:3.1%
・やや高いと感じる:14.0%
・特にギャップは感じない:41.0%
・やや低いと感じる:31.0%
・非常に低いと感じる:11.0%
まとめ
今回は、2022年4月に企業へ新卒入社した新入社員100名(都内会社員)を対象に、2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査を実施しました。
まず、研修や業務内容に関する入社後のギャップについて尋ねたところ、「プラス面でギャップを感じる」と回答した方が21.0%、「マイナス面でギャップを感じる」と回答した方が35.0%という結果となりました。具体的なギャップに関しては、「楽しくやりがいがある」や「裁量の幅が広い」などのプラス面のギャップ、「仕事量が多い」や「研修が不十分である」などのマイナス面のギャップが挙がりました。
人事や採用広報としては入社前後のギャップを事前に埋めることが重要になっていると思います。そこで新入社員が抱きがちな不満に関して、今回の調査をご参考いただければ幸いです。
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https://ideatech.jp/download/075/?utm_source=pr_230525
リサーチデータマーケティングで事業を成長させる『リサピー(R)?』
[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/111/resize/d45863-111-c4b7e520124e56f476fc-0.png ]
リサーチデータマーケティング『リサピー(R)?』は、アンケート調査により世の中の声を裏付けとして取り、そのリサーチコンテンツをプレスリリースやホワイトペーパー、メルマガコンテンツ、営業資料、Webサイトなどに活用し、マーケティングを加速させるサービスです。企画決定から20営業日の納品で、スピーディーに事業を推進します。
『リサピー(R)?』3周年記念サイト:https://ideatech.jp/service/research-pr/3rd-anniversary
『リサピー(R)?』公式サイト|https://research-pr.jp
『リサピー(R)?』公式note|https://note.com/research_pr
『リサピー(R)?』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
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〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-020/?utm_source=pr_230525
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・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
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・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
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会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:・PRコンサルティングサービス
・リサーチデータマーケティング「リサピー(R)?」サービス
・レポートマーケティング「レポピー(R)?」サービス
・アニバーサリーマーケティング「アニピー(R)?」サービス
・Q&Aマーケティング「X-Questions(R)?」サービス
URL :https://ideatech.jp