Pinterest が成果向上を目指す広告主を対象とした「パフォーマンス広告なら Pinterest!」キャンペーンを2024年2月27日より開始
[24/02/29]
提供元:PRTIMES
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ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は本日、コンバージョン獲得を目指す広告主に対して「パフォーマンス広告なら Pinterest!」キャンペーンを開始しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/112/37183-112-577d197f712cdb3255de7abc5a4e1e5e-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本キャンペーンは、アクション映画をコンセプトにしたグローバルキャンペーンとして、コンバージョン獲得を目指す広告主向けに Pinterest の一連のプロダクトを紹介するものです。アクション満載の短尺動画をメインとしており、Pinterest での広告展開はブランド認知施策として有効なだけではなく、確かな成果をもたらすというメッセージを訴求しています。デジタルメディア中心の本キャンペーンは、オーガニックソーシャルやメディア媒体を通じて、米国、英国、オーストラリアで実施された後、日本を含む世界各国で展開していく予定です。
キャンペーンの動画制作について
型にはまらないユーモラスな作風で知られる世界的 CM ディレクターの Tim Godsall 氏の指揮の下、Pinterest のクリエイティブチームはコミカルで大げさな演技が特徴のヒロイン 2 人が登場する短尺ミニ動画シリーズを制作しました。2 人は、いま求められているのはパフォーマンス向上に効く広告プラットフォームであり、コンバージョン率とトラフィックの増加に期待が出来る新しいプラットフォームの必要性を、様々な危険をかわしながら語っています。
各動画の冒頭にある「アクションにつながる!成果が見える!」というセリフを担当したのは、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のナレーションや『スター・ウォーズ』のドューク伯爵の声を務めたハリウッド屈指の人気声優である Corey Burton 氏です。さまざまな映画でお馴染みの Burton 氏の声が、動画の幕開けを飾ります。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=u0Ns7eevCtA ]
Pinterestのグローバルクリエイティブを担当しているXanthe Wellsは以下のように述べています。
「王道のアクション映画から着想を得て、洗練されたスタイルと予想外な要素を取り入れながら、Pinterest らしいやり方でパフォーマンス広告のメッセージを伝えたいと考え、映画制作の手法を用い、映画界の優れた人材と協力して、一般的な B2B マーケティングの概念を打ち破るアクション満載のストーリーを作り上げました。」
世界的に有名なSMディレクターのTim Godsallは以下のように述べています。
「アイコニックな Pinterest らしいスタイルで広告主の注目を集めるストーリーを語るために目指したのは、ユーザーの興味を引く、ポップカルチャーの要素を凝縮した動画の制作です。『High Action! Lower Funnel』つまり、『アクションにつながる!成果が見える!』というキャッチコピーを伝えるには、いつの時代も愛されるアクション映画を活用するのが一番だと考えました。」
急成長を続ける Pinterest には毎月 5 億人に近いユーザーが訪れ、アイデアや商品の検索、保存、購入を行っています(1) 。ユーザーは新しいブランドと商品を発見するために Pinterest を訪れるため、こうしたユーザーの行動特性から、Pinterest は「アッパーファネル」のマーケティングキャンペーンでブランド認知度を高めたい広告主に選ばれるプラットフォームとして活用されてきました。パフォーマンスプラットフォームとしても進化している Pinterest は、コンバージョンの獲得やトラフィックの増加など、「ローワーファネル」でも成果が見えるプラットフォームです。フルファネルでアプローチいただくことで、広告の関連性と効果がさらに高まります。
「パフォーマンス広告なら Pinterest!」キャンペーンの中で Pinterest は、Pinterest アドを活用した広告主のコンバージョン数が 28%、トラフィック数が最高で 96% 増加した例を紹介しています(2)(3)。以下にご紹介する Pinterest のパフォーマンスプロダクトのうち 3 つ以上を導入した広告主からの売り上げは、2023 年度初期の 2% から年度末には 23% を占めるまでに増加しました(4)。
キャンペーンで取り上げられているパフォーマンスプロダクトを以下にてご紹介します。
- モバイルディープリンク:モバイルデバイスで Pinterest 広告に接触したユーザーを、自社アプリ内の特定のページに誘導して、商品の購入や特定のアクションの実行を促すことができます。
- ダイレクトリンク:ユーザーは広告からワンクリックで広告主の商品ページに移動でき、シームレスに購入手続きを完了できます。購入までのプロセスがシンプルになることで、購入の確率が高まります。
- Pinterest コンバージョン API:広告主は安全なサーバー間の連携により Pinterest に直接コンバージョンを送信可能で、パフォーマンス計測を強化できます。
- ショッピングアド:Pinterest でアイデアを探しているユーザーにリーチし、エンゲージメントを高めるのに役立ちます。
新しく改善された Pinterest のパフォーマンスプロダクトの詳細については、こちらをご覧ください。キャンペーンの動画スポットは、以下でご覧いただけます。
X: https://twitter.com/PinterestJP
Facebook: https://www.facebook.com/PinterestJP
Instagram: https://www.instagram.com/pinterestjp/
脚注
1 Pinterest によるグローバル分析調査(2023 年第 4 四半期)。
2 Pinterest 内部分析、コンバージョン API を導入した広告主を Pinterest タグのみを使用した場合と比較(グローバル、2022 年 9 月)。
3 Pinterest 内部データ(グローバル、2023 年 6 月〜2023 年 9 月)。ベータ版の結果をもとに、比較検討キャンペーンを実施した 289 の広告主で、ダイレクトリンク導入前後を比較。
4 Pinterest 内部データ(グローバル、2023 年第 4 四半期)。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/112/37183-112-577d197f712cdb3255de7abc5a4e1e5e-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本キャンペーンは、アクション映画をコンセプトにしたグローバルキャンペーンとして、コンバージョン獲得を目指す広告主向けに Pinterest の一連のプロダクトを紹介するものです。アクション満載の短尺動画をメインとしており、Pinterest での広告展開はブランド認知施策として有効なだけではなく、確かな成果をもたらすというメッセージを訴求しています。デジタルメディア中心の本キャンペーンは、オーガニックソーシャルやメディア媒体を通じて、米国、英国、オーストラリアで実施された後、日本を含む世界各国で展開していく予定です。
キャンペーンの動画制作について
型にはまらないユーモラスな作風で知られる世界的 CM ディレクターの Tim Godsall 氏の指揮の下、Pinterest のクリエイティブチームはコミカルで大げさな演技が特徴のヒロイン 2 人が登場する短尺ミニ動画シリーズを制作しました。2 人は、いま求められているのはパフォーマンス向上に効く広告プラットフォームであり、コンバージョン率とトラフィックの増加に期待が出来る新しいプラットフォームの必要性を、様々な危険をかわしながら語っています。
各動画の冒頭にある「アクションにつながる!成果が見える!」というセリフを担当したのは、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のナレーションや『スター・ウォーズ』のドューク伯爵の声を務めたハリウッド屈指の人気声優である Corey Burton 氏です。さまざまな映画でお馴染みの Burton 氏の声が、動画の幕開けを飾ります。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=u0Ns7eevCtA ]
Pinterestのグローバルクリエイティブを担当しているXanthe Wellsは以下のように述べています。
「王道のアクション映画から着想を得て、洗練されたスタイルと予想外な要素を取り入れながら、Pinterest らしいやり方でパフォーマンス広告のメッセージを伝えたいと考え、映画制作の手法を用い、映画界の優れた人材と協力して、一般的な B2B マーケティングの概念を打ち破るアクション満載のストーリーを作り上げました。」
世界的に有名なSMディレクターのTim Godsallは以下のように述べています。
「アイコニックな Pinterest らしいスタイルで広告主の注目を集めるストーリーを語るために目指したのは、ユーザーの興味を引く、ポップカルチャーの要素を凝縮した動画の制作です。『High Action! Lower Funnel』つまり、『アクションにつながる!成果が見える!』というキャッチコピーを伝えるには、いつの時代も愛されるアクション映画を活用するのが一番だと考えました。」
急成長を続ける Pinterest には毎月 5 億人に近いユーザーが訪れ、アイデアや商品の検索、保存、購入を行っています(1) 。ユーザーは新しいブランドと商品を発見するために Pinterest を訪れるため、こうしたユーザーの行動特性から、Pinterest は「アッパーファネル」のマーケティングキャンペーンでブランド認知度を高めたい広告主に選ばれるプラットフォームとして活用されてきました。パフォーマンスプラットフォームとしても進化している Pinterest は、コンバージョンの獲得やトラフィックの増加など、「ローワーファネル」でも成果が見えるプラットフォームです。フルファネルでアプローチいただくことで、広告の関連性と効果がさらに高まります。
「パフォーマンス広告なら Pinterest!」キャンペーンの中で Pinterest は、Pinterest アドを活用した広告主のコンバージョン数が 28%、トラフィック数が最高で 96% 増加した例を紹介しています(2)(3)。以下にご紹介する Pinterest のパフォーマンスプロダクトのうち 3 つ以上を導入した広告主からの売り上げは、2023 年度初期の 2% から年度末には 23% を占めるまでに増加しました(4)。
キャンペーンで取り上げられているパフォーマンスプロダクトを以下にてご紹介します。
- モバイルディープリンク:モバイルデバイスで Pinterest 広告に接触したユーザーを、自社アプリ内の特定のページに誘導して、商品の購入や特定のアクションの実行を促すことができます。
- ダイレクトリンク:ユーザーは広告からワンクリックで広告主の商品ページに移動でき、シームレスに購入手続きを完了できます。購入までのプロセスがシンプルになることで、購入の確率が高まります。
- Pinterest コンバージョン API:広告主は安全なサーバー間の連携により Pinterest に直接コンバージョンを送信可能で、パフォーマンス計測を強化できます。
- ショッピングアド:Pinterest でアイデアを探しているユーザーにリーチし、エンゲージメントを高めるのに役立ちます。
新しく改善された Pinterest のパフォーマンスプロダクトの詳細については、こちらをご覧ください。キャンペーンの動画スポットは、以下でご覧いただけます。
X: https://twitter.com/PinterestJP
Facebook: https://www.facebook.com/PinterestJP
Instagram: https://www.instagram.com/pinterestjp/
脚注
1 Pinterest によるグローバル分析調査(2023 年第 4 四半期)。
2 Pinterest 内部分析、コンバージョン API を導入した広告主を Pinterest タグのみを使用した場合と比較(グローバル、2022 年 9 月)。
3 Pinterest 内部データ(グローバル、2023 年 6 月〜2023 年 9 月)。ベータ版の結果をもとに、比較検討キャンペーンを実施した 289 の広告主で、ダイレクトリンク導入前後を比較。
4 Pinterest 内部データ(グローバル、2023 年第 4 四半期)。