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【Googleマップ運用調査 2022】ユーザーの約8割はGoogleマップの店舗情報を認知!MEO対策の重要性があきらかに

Googleマップの口コミ管理やMEO対策のDX化を支援する株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中 倫明)は、2022年11月16日に、Googleマップの運用認知度に関する調査を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/39683/112/resize/d39683-112-cdfc20c53891dc20e3cf-0.png ]


■調査背景
昨今、地図アプリは店舗近くにいるローカルユーザーにアプローチができるだけでなく、SEO対策に比べ手軽に集客施策をはじめられることから、多くの個店や企業が集客チャネルとして活用しています。

そこで、特に利用率の高いGoogleマップ上の店舗情報の認知度や、なかでもユーザーがどのような情報を参考にしているかなどを調査いたしました。

■TOPICS


Googleマップの店舗情報を認知しているユーザーの割合は約8割!
飲食店を検索する際、Googleマップの情報を参考にしているユーザーが多いと判明!
経路案内に次いで写真を参考にしているユーザーが多いことが判明!
口コミを投稿したことがあるユーザーは12.6%!投稿ハードルは意外と高い?!



1.Googleマップでお店を検索した際、右下の画像のような店舗情報が表示されていることを知っていますか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/39683/112/resize/d39683-112-e801f82b7dfd133cdcb7-3.png ]


Googleマップの店舗情報を認知している割合はなんと約8割!
ユーザーの約8割がGoogleマップの店舗情報機能を認知していることが分かりました。
認知度が高いことから、店舗のアカウントを常に最新の状態にアップデートし、お客様に向けて正しい情報を提供し続けることが重要です。


2.特にどの業種を検索する際に参考にしますか?(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/39683/112/resize/d39683-112-e6661503e0b14d099c1c-4.png ]

飲食店を検索する際、Googleマップの情報を参考にしているユーザーが多いと判明!
様々な業種の中でも、特に飲食店を検索する際に店舗情報を参考にしているユーザーが多いことが分かりました。
昨今、コロナ禍の制限で飲食店の営業時間や酒類の提供状況が刻々と変化したことや、グルメサイトの口コミの信頼性の低下など、社会的な背景も含め影響があったことが考えられます。※1
※1:グルメサイト評価、「信頼しない」飲食店6割。飲食店探しは「Googleマップ」「ウェブ検索」が急増
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000023564.html


3.Googleマップに掲載されている店舗情報の特に何を参考にしますか? (複数回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/39683/112/resize/d39683-112-7541a08bee2b98230ad8-2.png ]

経路案内に次いで写真を参考にしているユーザーが多いことが判明!
経路案内に次いで、写真を参考にしているユーザーが50.5%、口コミが44.7%という結果となり、写真の登録数や、質が重要であることが分かります。前出の回答より、飲食店の情報を参考にしているユーザーが多いことから、料理や店舗の外観・内観を含め、お客様の来店前の意思決定に影響があると考えられます。


4.Googleマップに掲載されている店舗の口コミに投稿したことはありますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/39683/112/resize/d39683-112-f4d876883a2adbb4f943-1.png ]


口コミを投稿したことがあるユーザーは12.6%!投稿ハードルは意外と高い?!
口コミへの投稿のハードルは、決して低くないことが分かりました。一方で、前出の回答より口コミを参考にしているユーザーは 約45%おり、来店の意思決定の要因のひとつであることから、口コミ対策をする場合は、ユーザーが口コミを投稿をしやすいように促す状態をGoogleビジネスプロフィール上で構築することが求められるでしょう。

■調査概要
調査元:株式会社エフェクチュアルの依頼によりマクロミルが調査
調査人数:330名
調査対象:全国の10代〜50代の男女
調査期間:2022年11月16日(1日間)
調査方法:インターネットリサーチ

■Googleマップの口コミやレビューの重要性について
今回の調査結果から、Googleマップの店舗情報の認知度は約8割と大変高く、特に飲食店を探す際に参考にしているユーザーが多いことが分かりました。
グルメサイト上で店舗の評価操作やサクラ投稿など、その信頼性が低下していることを背景に、Googleマップの口コミの重要性は今後更に高まると予想されます。したがって、2023年は口コミ対策を中心に、さらにGoogleマップの運用に力を入れる個店、企業が増える傾向にあるでしょう。

エフェクチュアルでは、Googleビジネスプロフィール運用をDX化するSaaS型クラウドサービス「Location Connect」(特許申請済み)を提供しており、店舗の効果的なGoogleビジネスプロフィール運用、MEO対策、そして口コミ管理まで、ワンストップでの支援が可能です。当社のこれまで30,000店以上に導入されたノウハウを元に、この機会に口コミ改善等に取り組んでみてはいかがでしょうか。
当社はLocation Connect(ロケーションコネクト)のフリートライアル制度を導入しており、全機能を無料でご使用いただけます。お気軽にお問合せください。

複数店舗向けMEOツール 「Location Connect」 :http://www.location-connect.net/

■導入事例
株式会社BeBloom様:
https://location-connect.com/interview/be-bloom/

■株式会社エフェクチュアルについて
Googleマップ経由の来店客数向上へ、30,000店舗以上の集客支援実績を活用
エフェクチュアルは「商品やサービスの価値を体感できるインフラを創る」をカンパニーミッションとして掲げており、店舗事業者のオンライン上のブランディング構築支援やレピュテーション管理をテクノロジーで支援しています。
エフェクチュアルが提供する「Location Connect」(特許申請済み)は、個店から複数店舗を展開する企業まで約30,000店舗にご導入いただいているGoogleビジネスプロフィール運用をDX化するSaaS型クラウドサービスです。効果的なGoogleビジネスプロフィール運用、MEO対策、Google口コミ管理まで、ワンストップでの支援が可能となります。近年では複数店舗を運営する企業でのGoogleビジネスプロフィールの運用やMEO対策のインハウス化が進み、Googleビジネスプロフィール運用のための業務負荷が増加している中、エフェクチュアルはこれらの業務課題を解決するためのソリューションを提供しています。

??会社概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/39683/112/resize/d39683-112-921b4ac4c5037bd8bbb6-6.jpg ]

社名:株式会社エフェクチュアル
事業内容:インターネットを活用した店舗集客の支援、SNSの運用支援、レビュー・口コミの管理、WEBリスクマネジメント、ツール開発・提供
URL:https://effectual.co.jp/

代表者:代表取締役 田中倫明
創業:2014年11月25日
資本金:389,834,880円(資本剰余金を含む)
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
営業時間:平日 10時〜19時/土日祝休み
電話番号:03-6447-2175
FAX:03-6447-2965

【サービスサイト】
複数店舗向けMEO対策ツール 「Location Connect」 :https://www.location-connect.net/
ロケーションビジネスメディア「ロケコネ」:https://location-connect.com/
クチコミ管理ツール「Hoshitorn-ホシトルン」:https://effectual-hoshitorn.com/
[画像7: https://prtimes.jp/i/39683/112/resize/d39683-112-1b0103579584c829bff4-5.png ]

【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社エフェクチュアル
TEL:03-6447-2175
FAX:03-6453-6937
E-mail:press@effectual.co.jp
お問合せフォーム:https://effectual.co.jp/contact
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