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ブライダル総研「夫婦関係調査2015」 約7割が夫婦関係に満足。夫は「会話」の回数、妻は「一緒に趣味を楽しむ」回数で満足度が変化。

さらに、若年の妻にとっては「夫の育児・家事参加」がポイントに。また、「結婚時のセレモニー」は結婚後の夫婦関係に影響する

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営するリクルートブライダル総研では、夫婦関係の状況について詳細を把握するために、「夫婦関係調査2015」を実施しました。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。




■参考資料: http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20150629-5567.pdf

<夫婦の満足状況と経年変化>・・・・・・・・・・・・・・・・参考資料P3・4
夫婦関係に満足している割合は約7割。2012年と比べ、夫は減少、妻は微増
・20代〜60代既婚者において、夫婦関係に満足している割合は69.2%で2012年(71.4%)より2.2ポイント減少。
・夫は全年代で減少。妻は30代、40代 、50代で増加、20代、60代で減少し、妻全体では微増となった。
[画像1: http://prtimes.jp/i/10032/113/resize/d10032-113-266381-0.jpg ]

夫婦の状況において、夫は2012年と比較し、多くの項目で減少し、妻は多くの項目で増加している
・夫婦の状況において、夫が増加したのは2項目(「配偶者と一緒にいると、緊張したり、気が重たくなる」「配偶者との性生活に満足している」)のみで、多くの項目が減少。特に減少したのは、「大切な、かけがえのない絆がある」「配偶者に日常の出来事などを普段からよく話している」「将来の夢や計画について話し合っている」。
・妻は、夫よりも多くの項目が増加し、特に増加したのは、「配偶者との性生活に満足している」「コミュニケーションは十分にとれている」「配偶者に自分の考えや悩みについてもよく話している」。また、減少した項目もあり、特に減少したのは、「大切な、かけがえのない絆がある」「配偶者はよい父親だ」「配偶者の心配事や悩みを聞いている」。

<満足度別夫婦の行動>・・・・・・・・・・・・・・・・参考資料P5・6
夫婦関係の満足度が高い夫は「夫婦間の会話」の回数、妻は「一緒に趣味を楽しむ」回数が多い。若年の妻にとっては「夫の育児・家事への参加」がポイントに
・夫婦満足度が高い夫は、非満足の夫に比べて「1時間以上の夫婦2人での会話」または「1時間以上の家族(夫婦)との会話」の回数が、全年代を通じて多い。
・夫婦満足度が高い妻は、非満足の妻に比べて「夫婦2人で、仕事の後や休日に一緒に遊んだり、趣味を楽しむ」または「家族(夫婦)で、仕事の後や休日に一緒に遊んだり、趣味を楽しむ」回数が全年代を通じて多い。加えて、若年層の満足度が高い妻は「夫の育児参加」や「夫の家事参加」の回数が、非満足の妻に比べて多い。

<離婚の検討経験>・・・・・・・・・・・・・・・・参考資料P7
「別居、離婚をしたい」と思ったことがある夫は16.1%に対し、妻は27.0%
・「別居・離婚をしたいと思ったことがある」は既婚者全体で21.7%
・夫・妻別でみると妻の方が離婚を考えたことがある人が多い(夫16.1%/妻27.0%)
[画像2: http://prtimes.jp/i/10032/113/resize/d10032-113-643379-1.jpg ]



<結婚前に話し合った内容と結婚に関するセレモニー実施状況>・・・・・・・・・・・・・・・・参考資料P8・9
離婚者は結婚前に「結婚に関するセレモニー」について話し合った割合が低く、さらに、実施する割合も低い
・結婚する前に話し合った内容において、「既婚者」と「離婚者」のさが大きい項目 (既婚者-離婚者のポイント差)は「新婚旅行について(13.6pt)」「婚約指輪・結婚指輪について(11.0pt)」「子どものことについて(9.9pt)」「結婚式について(9.5pt)」。
・結婚に関するセレモニーにおいて、「既婚者」と「離婚者」の差が大きい上位5項目(既婚者-離婚者のポイント差)は、「新婚旅行(16.2pt)」「プロポーズがあった(14.8pt)」「婚約指輪を購入、またはもらった(14.6pt)」「挙式(13.0pt)」「結納(12.8pt)」
※既婚者:初婚の既婚者、離婚者:離婚経験のある独身者


◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“夫婦関係調査2015(リクルートブライダル総研調べ)”と明記いただけますようお願い申し上げます。
◆「夫婦関係調査2015」の詳細は、弊社『ブライダル総研』サイト(http://bridal-souken.net)より、ダウンロードいただけます。

リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。
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【リクルートマーケティングパートナーズに関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
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