このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

外でのデートはせずに、オンラインデートや家でのデートを楽しむ女性が半数にまで増えている!(aikatu.jp)




2020年4月30日
株式会社TOBE

[画像1: https://prtimes.jp/i/14982/113/resize/d14982-113-806146-0.jpg ]


20〜30 代女性向け総合恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」を運営する株式会社 TOBE(本社:東京都港区、代表取締役:大木隆太郎)は、恋愛結婚学研究所と共同で、緊急事態宣言が発令され、外出自粛が要請される前と後で「新型コロナウイルスが恋愛事情にどのように影響したのか」を、愛カツの女性読者に調査を行いました。アンケートを結果は以下の通りです。

1.外出自粛が要請される前は、半数の女性が新型コロナウイルスを気にせず好きな人とデートを楽しんでいた

[画像2: https://prtimes.jp/i/14982/113/resize/d14982-113-542630-1.jpg ]


外出自粛が要請される前に愛カツの女性読者に聞いたアンケートの結果を、振り返ってみましょう。

愛カツの女性読者578人に「新型コロナウイルスが、恋愛事情に影響を及ぼしたか」を聞いたところ、1位は「なにも変化はない」(154人・全体の26.6%)、2位は「好きは人とは、これまでと変わらず外に遊びに行っている」(121人・全体の20.9%)となりました。

女性の半数は、好きな人とのデートを今までと変わらず楽しんでいたようです。

また、3位は「スカイプやLINEビデオなどでオンラインデートをしている」(105人・全体の18.2%)、4位は「好きな人とは、お互いの家だけで会っている」(83人・全体の14.4%)となっています。

女性の3人に1人は、不特定多数の人達がいるような場所に外出することは避け、オンラインデートやお互いの家で過ごすことで、好きな人とのデートを楽しんでいました。

※集計期間は3月19日から3月31日の計13日間、578人が回答

2.外出自粛が要請された後は、オンラインデートを楽しむ女性が一番多い

[画像3: https://prtimes.jp/i/14982/113/resize/d14982-113-456516-2.jpg ]


次に、外出自粛が要請された後に愛カツの女性読者に聞いたアンケートの結果を、見ていきましょう。

愛カツの女性読者468人に「新型コロナウイルスが、恋愛事情に影響を及ぼしたか」を聞いたところ、1位は「スカイプやLINEビデオ通話などでオンラインデートをしている」(119人・全体の25.4%)、2位は「なにも変化はない」(112人・全体の23.9%)、3位は「好きは人とは、お互いの家だけで会っている」(103人・全体の22.0%)となりました。

外出自粛が要請された後は、オンラインデートを楽しむ女性が一番多い結果となりました。

「スカイプやLINEビデオなどでオンラインデートをしている」と「好きな人とは、お互いの家だけで会っている」を合わせた結果は、222人で全体の47.4%となりました。不特定多数の人達がいるような場所に外出することは避ける女性が半数までに増えており、オンラインデートやお互いの家で過ごすことで、好きな人とのデートを楽しむようになっているようです。

また、それぞれの結果を比較してみると、新型コロナウィルスを気にせず、外でのデートを楽しんでいた女性が、お互いの家だけで会ったり、オンラインデートを楽しむような行動に変化したことが分かります。

※集計期間は4月21日から4月30日の計10日間、468人が回答

考察
恋愛結婚学研究所は以下のように分析しています。

外出自粛が要請される前のアンケート結果を考察した際、今までと変わらず好きな人とデートを楽しむ女性が減っていくことを予想していましたが、その通りの結果となりました。

一方で、オンラインデートをお薦めしておりましたが、今や4人に1人の女性がオンラインデートを楽しんでいるようです。

Google Trendsを見てみると、3月末頃からオンラインデートを検索する人が急激に増えていることが分かります。

[画像4: https://prtimes.jp/i/14982/113/resize/d14982-113-921833-4.jpg ]


また、オンラインデートで使われるようなZoom、skype、facetimeなどのツールをGoogle Trendsを見ると、検索する人がオンラインデートと同じようなタイミングで増えていることも分かります。オンラインデートやその関連サービスは、外出自粛をきっかけに注目度が上がってきていることが示唆されます。

そして、今回の新型コロナウィルスや外出自粛の影響で、オンラインデートのみならず、オンライン合コンやオンライン婚活などの新しいサービスが今年は多数生まれ、恋活・婚活業界に大きな変化をもたらす一年になるでしょう。


【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
URL:https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表


【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。

1.厳選された、各分野で極めて高い専門性を持つ執筆陣
約40名の執筆陣が月間約500本の恋愛・婚活コラム、ニュースコンテンツを提供しております。

2.LINEニュースやTRILLを始めとする、優良メディア30以上との提携
『LINEニュース』『TRILL』『Smartnews』『ライブドアニュース』『Googleニュース』『グノシー』を始めとする、30以上の大手メディアと提携し、記事を各メディアに配信しております。

3.読者の恋愛・婚活に関する悩みを解決する恋愛相談サービス
恋愛相談掲示板には、読者の皆様から毎日数多くの恋愛・婚活に関する悩みをいただいており、累計の相談件数は13,000件を超えました。(2020年4月現在)また、電話・メール恋愛相談では、読者が恋愛の専門家に電話もしくはメールで悩みを直接相談することができます。恋愛の専門家と読者のコミュニケーションが日々行われ、恋愛の悩み解決を支援しております。

[画像5: https://prtimes.jp/i/14982/113/resize/d14982-113-954947-3.png ]


写真:愛カツロゴ


【株式会社TOBE】
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役 大木 隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング3F(受付4F)
URL:https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ:https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談:https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板:https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・愛カツ公式twitter:https://twitter.com/aikatujp
・恋愛結婚学研究所:https://lmri.jp


【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

※本アンケートの媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、愛カツへのリンクもしくは以下のような出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(https://aikatu.jp)」
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る