Asobica、ロイヤル顧客分析ツール「coorum insight」ローンチから約1年。導入企業によるマーケティング活用効果を創出
[24/01/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2/13(火)には「coorum insight」の導入企業に登壇いただきセミナーを開催します
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-8c2d02887a6401937b2240311e90616a-3900x2048.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「Asobica」)は、提供するロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」に加え、2つ目のプロダクト「coorum insight」を2023年4月にローンチしました。ローンチから1年弱を経て、「coorum insight」を導入いただいた各企業から活用効果が生まれています。
coorum insightとは
エンドユーザーが持つ会員データやSNSデータといった情報と「coorum」で収集したコミュニティデータを掛け合わせ、機械学習(AI)でユーザーの属性データやアクティビティデータの特徴量の解析をします。このようにデータを統合・可視化することで、エンドユーザーの“変化”をリアルタイムに捉えることを可能にします。効果的な打ち手を見つけるためには、顧客の変化をマスではなく数値的に捉えることが重要です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-8dd01d364ab5c8ae86dff565531dca1b-2292x1147.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「coorum insight」について詳しくはこちら:https://coorum.jp/howto/cdp/
coorum insightでできること
【1】注目すべきロイヤル顧客を特定する
一般顧客がロイヤル顧客に引き上がるとき、きっかけとなる顧客体験が隠れている可能性があります。そういった顧客体験を紐解き効果的なPDCAを回していくためにも、まずは最も注目すべき顧客は誰なのかを特定することが重要です。
【2】顧客単位で行動データを可視化しロイヤル顧客の“変化”を捉える
ロイヤリティが上がった顧客の要因や、ロイヤリティが下がった顧客の要因を理解することができます。顧客をマスで捉えるのではなく一人一人の変化を理解していくことが必要です。
【3】ロイヤル顧客を起点とした施策の実行と検証
ロイヤル顧客を起点として、商品改善・プロモーション改善・コミュニケーション改善を推進します。また、各打ち手の効果も可視化することで最適なPDCAが可能になります。
Asobicaが実現したい世界
Asobicaは、すべての企業において「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指し、ロイヤル顧客向けプラットフォーム「coorum」、分析ツール「coorum insight」を通じて、企業のオンラインコミュニティの運営からロイヤル顧客のデータ分析までをサポートしています。今後とも、より良いユーザー体験を提供できるよう、「coorum」の価値向上に取り組んでまいります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-0fde5cebe9dde01a24f7b73a9427e60d-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「coorum」や「coorum insight」を用いて、解決していきたい課題や今後Asobicaが実現したい世界について、代表取締役CEOの今田がインタビュー記事でお話しています。詳しくは記事をご覧ください。
ビジネスコミュニティ「FastGrow」
“コンパウンド化”の過程で直面した、3つの難しさの正体━Asobicaが見据える業界変革の鍵となる「データの統合と活用」のプロセスに迫る:https://www.fastgrow.jp/articles/asobica-imada-03
coorum insight 導入事例
株式会社SUBARU
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-a07fec1b4af22ead59e71e7a8e2e25ed-1146x644.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
国内営業本部 マーケティング推進部 宣伝課 課長
(兼) ビジネスイノベーション部 カスタマーエクスペリエンスグループ 主査
安室敦史様
ーcoorum insight導入前の顧客起点の取り組みは何か行っていましたか?
大きく2つ実施していました。1つが行動ログベースでの定量調査、もう1つが全国のディーラーへのヒアリングでの定性での調査です。定量調査では、立てた仮説を確認するために利用しています。一方でディーラー訪問では、ご購入前と後でユーザーヒアリングを行っており、「どういったモチベーションで購入を決定していただいたのか」「購入後はどのように使っていただいているのか」といった「見えていない事実」を知ることができています。
ーcoorum insightを導入した背景を教えてください。
エンジニアへ依頼せずとも担当者ベースでユーザーの行動分析を確認できるのが、導入の決め手です。ディーラー訪問ではある程度工数をかけて行っていましたが、コミュニティですとお客様の行動の変化をクイックに捉えられるなど、仮説検証を行いやすいです。
「coorum insight」やその他の調査を通して、集めたファクトを緻密に分析し、「こういう訴求をしたらこの層のお客様に響くのではないか」などの仮説を立て、それを定量調査にかけて、どの案が誰に最も評価をされたのかを確認するといった、調査の使い分けをおこなっていきたいと考えています。
■株式会社SUBARUの導入事例インタビューはこちら:https://coorum.jp/case/subaru/
「coorum insight」に興味を持ってくださった方へ
2月13日(火)より「coorum insight」の機能や活用事例に関するセミナーを開催します。サービスにご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご参加ください。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-c95d7a8a3da66de6a02d103fa20519ec-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ロイヤル顧客を発見・購買体験を可視化!顧客理解を「もう一段階」深めるデータ分析のポイント
ロイヤリティが高いお客様を発見、購買前後の体験を可視化し、さらなる顧客理解を促進する顧客分析のポイントを解説します。
日時:2024年2月13日(火)13:00-14:00
こんな方におすすめ:
・お客様がロイヤル顧客になるきっかけを知りたい
・お客様が持っている購買体験の解像度をもっと高めたい
・顧客理解を深めたいが、今持っている顧客データをどう活用すべきかわからない
・自社ブランドのロイヤル顧客がどのようなインサイトを持っているか知りたい
お申し込みはこちら
「coorum(コーラム)」について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-2670a41cc386373998d898e2e51c68b5-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。
顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。
coorum HP:
https://coorum.jp/
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
https://coorum.jp/document_requests/
【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
広報担当:野内(やない)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-8c2d02887a6401937b2240311e90616a-3900x2048.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「Asobica」)は、提供するロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」に加え、2つ目のプロダクト「coorum insight」を2023年4月にローンチしました。ローンチから1年弱を経て、「coorum insight」を導入いただいた各企業から活用効果が生まれています。
coorum insightとは
エンドユーザーが持つ会員データやSNSデータといった情報と「coorum」で収集したコミュニティデータを掛け合わせ、機械学習(AI)でユーザーの属性データやアクティビティデータの特徴量の解析をします。このようにデータを統合・可視化することで、エンドユーザーの“変化”をリアルタイムに捉えることを可能にします。効果的な打ち手を見つけるためには、顧客の変化をマスではなく数値的に捉えることが重要です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-8dd01d364ab5c8ae86dff565531dca1b-2292x1147.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「coorum insight」について詳しくはこちら:https://coorum.jp/howto/cdp/
coorum insightでできること
【1】注目すべきロイヤル顧客を特定する
一般顧客がロイヤル顧客に引き上がるとき、きっかけとなる顧客体験が隠れている可能性があります。そういった顧客体験を紐解き効果的なPDCAを回していくためにも、まずは最も注目すべき顧客は誰なのかを特定することが重要です。
【2】顧客単位で行動データを可視化しロイヤル顧客の“変化”を捉える
ロイヤリティが上がった顧客の要因や、ロイヤリティが下がった顧客の要因を理解することができます。顧客をマスで捉えるのではなく一人一人の変化を理解していくことが必要です。
【3】ロイヤル顧客を起点とした施策の実行と検証
ロイヤル顧客を起点として、商品改善・プロモーション改善・コミュニケーション改善を推進します。また、各打ち手の効果も可視化することで最適なPDCAが可能になります。
Asobicaが実現したい世界
Asobicaは、すべての企業において「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指し、ロイヤル顧客向けプラットフォーム「coorum」、分析ツール「coorum insight」を通じて、企業のオンラインコミュニティの運営からロイヤル顧客のデータ分析までをサポートしています。今後とも、より良いユーザー体験を提供できるよう、「coorum」の価値向上に取り組んでまいります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-0fde5cebe9dde01a24f7b73a9427e60d-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「coorum」や「coorum insight」を用いて、解決していきたい課題や今後Asobicaが実現したい世界について、代表取締役CEOの今田がインタビュー記事でお話しています。詳しくは記事をご覧ください。
ビジネスコミュニティ「FastGrow」
“コンパウンド化”の過程で直面した、3つの難しさの正体━Asobicaが見据える業界変革の鍵となる「データの統合と活用」のプロセスに迫る:https://www.fastgrow.jp/articles/asobica-imada-03
coorum insight 導入事例
株式会社SUBARU
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-a07fec1b4af22ead59e71e7a8e2e25ed-1146x644.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
国内営業本部 マーケティング推進部 宣伝課 課長
(兼) ビジネスイノベーション部 カスタマーエクスペリエンスグループ 主査
安室敦史様
ーcoorum insight導入前の顧客起点の取り組みは何か行っていましたか?
大きく2つ実施していました。1つが行動ログベースでの定量調査、もう1つが全国のディーラーへのヒアリングでの定性での調査です。定量調査では、立てた仮説を確認するために利用しています。一方でディーラー訪問では、ご購入前と後でユーザーヒアリングを行っており、「どういったモチベーションで購入を決定していただいたのか」「購入後はどのように使っていただいているのか」といった「見えていない事実」を知ることができています。
ーcoorum insightを導入した背景を教えてください。
エンジニアへ依頼せずとも担当者ベースでユーザーの行動分析を確認できるのが、導入の決め手です。ディーラー訪問ではある程度工数をかけて行っていましたが、コミュニティですとお客様の行動の変化をクイックに捉えられるなど、仮説検証を行いやすいです。
「coorum insight」やその他の調査を通して、集めたファクトを緻密に分析し、「こういう訴求をしたらこの層のお客様に響くのではないか」などの仮説を立て、それを定量調査にかけて、どの案が誰に最も評価をされたのかを確認するといった、調査の使い分けをおこなっていきたいと考えています。
■株式会社SUBARUの導入事例インタビューはこちら:https://coorum.jp/case/subaru/
「coorum insight」に興味を持ってくださった方へ
2月13日(火)より「coorum insight」の機能や活用事例に関するセミナーを開催します。サービスにご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご参加ください。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-c95d7a8a3da66de6a02d103fa20519ec-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ロイヤル顧客を発見・購買体験を可視化!顧客理解を「もう一段階」深めるデータ分析のポイント
ロイヤリティが高いお客様を発見、購買前後の体験を可視化し、さらなる顧客理解を促進する顧客分析のポイントを解説します。
日時:2024年2月13日(火)13:00-14:00
こんな方におすすめ:
・お客様がロイヤル顧客になるきっかけを知りたい
・お客様が持っている購買体験の解像度をもっと高めたい
・顧客理解を深めたいが、今持っている顧客データをどう活用すべきかわからない
・自社ブランドのロイヤル顧客がどのようなインサイトを持っているか知りたい
お申し込みはこちら
「coorum(コーラム)」について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/113/30943-113-2670a41cc386373998d898e2e51c68b5-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。
顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。
coorum HP:
https://coorum.jp/
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
https://coorum.jp/document_requests/
【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
広報担当:野内(やない)