このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ユニファ、MIXIと資本業務提携契約を締結

〜「保育総合ICT ルクミー」と「家族アルバム みてね」の連携を開始〜




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31858/113/31858-113-89e1520c715eaa00d4b2cf8df2bc614d-2400x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 テクノロジーの力で保育や子育てに関する社会課題を解決するユニファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:土岐泰之、以下「ユニファ」)は、株式会社MIXI(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 上級執行役員CEO:木村弘毅、以下「MIXI」)と資本業務提携(以下「本資本業務提携」)を締結したことをお知らせします。
 本資本業務提携により、ユニファが提供する「ルクミーフォト」とMIXIが提供する「家族アルバム みてね(以下「みてね」)」のサービス連携を強化することで、保育施設で撮影したこどもの写真から始まるコミュニケーションと家族の幸せを世界中で広げていきます。
1.背景と連携内容
<本業務提携の背景>
 ユニファはIoTやAI/ChatGPTなどの最新のテクノロジーを活用した業務負荷軽減や可視化等により、こどもともっと向き合う豊かな環境を整える保育施設向け総合ICTサービス「ルクミー」を提供しており、2024年8月時点でルクミーシリーズ導入数は20,000件以上※となっております。
 MIXIはママ・パパが撮ったこどもの写真や動画を、祖父母や親戚など、招待した家族だけに共有できるアプリ「みてね」を提供しており、国内外2,000万人以上のお客様にご利用を頂いております。
 両社が今後協力を行うことで、ルクミーフォトを保育施設等に更に広く普及させ、ルクミーフォトにて撮影した保育施設等での写真を「みてね」に連携することで、こどもたちの成長を捉えたたくさんの写真をより多くの家族のみなさまにお届けしたいと考え、本資本業務提携に至りました。
※ 2024年8月1日時点の累計利用サービス数。一施設で複数種類のサービスをご利用いただいている場合は、その数を複数カウントした累計数


<連携内容>
1. 保育施設向け:「ルクミー みてねプラン」の開始(2024年10月お申込み開始予定)
 これまでルクミーを利用されていない保育施設向けに導入費用無料※1で「ルクミーフォト」を利用できる新しいプラン「ルクミー みてねプラン」を開始します。
 これにより、多くの保育施設が費用負担を気にせず、安心して「ルクミーフォト」を導入することが可能になります。保育施設は、撮影した写真を簡単に保護者へ提供でき、保護者の皆様とのコミュニケーションが一層スムーズに行えるようになります。
詳細は以下のページをご覧ください
https://lookmee.jp/miteneplan

2. 保護者向け:「ルクミーフォト」と「みてね」の写真連携開始(2025年1月以降予定)
 ユニファが提供する「ルクミーフォト」で撮影された写真が、MIXIが提供する「みてね」と自動的に連携される機能を開始します。
 これにより、保護者の皆様は保育施設で撮影されたこどもの写真がシームレスに「みてね」にアップロードされ、家族全員に簡単に共有できるようになります。
 また「みてね」においては「ルクミーフォト」の写真データ購入後に連携したこどもの写真データのプリントが毎月11枚無料(送料別)の対象となりますので、ルクミーフォトでの写真データ購入をより便利にご活用頂けます。

※1:最低年間販売回数や定員数等に条件が存在。詳細は紹介ページよりユニファまでお問い合わせください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31858/113/31858-113-1e380c455fbe08721d4ef2189a0e58ea-2400x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<業務提携開始キャンペーンについて>
 両社が持つアセットを活用して、それぞれのサービスを利用する保護者や保育施設に対して共同プロモーションを行ってまいります。
 2024年9月より業務提携開始を記念して第一弾として以下のキャンペーンを展開致します。

・キャンペーン名:「ルクミー みてねプラン」カメラマン派遣キャンペーン
・キャンペーン概要:「ルクミー みてねプラン」に新規加入かつ保育施設の在籍園児数が60名以上の保育施設に対して年間6回の無料カメラマン派遣※2を実施致します。
・キャンペーン応募方法:2024年10月以降よりお申込み受付開始予定の「ルクミー みてねプラン」の「事前お問合わせフォーム」よりお申込みいただき、後日「ルクミー みてねプラン」をご契約ください。
・キャンペーン応募期間:2024年9月1日(日)〜2024年9月30日(月)
・申込フォーム:https://lookmee.jp/miteneplan

※2:具体的な派遣日時・場所等を含めた実施可否については、別途調整が必要。一部地域、離島の保育施設へはカメラマンを派遣できない場合あり。「ルクミー みてねプラン」ご利用開始後1か月以降、カメラマン派遣の申込みが可能。詳細は紹介ページよりユニファまでお問い合わせください。


 また、本資本業務提携を機に、両社はさらなるシナジー効果を追求し、こどもを起点とする家族に関する新しい価値の創造に努めてまいります。今後も「こどもをまんなかとした家族コミュニケーションと家族の幸せを創り出す」という共通の目的のもとで様々な連携を検討していきます。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31858/113/31858-113-dec6877d5c0013937ad6b8c35d7637e6-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2.両社のコメント
ユニファ株式会社
代表取締役CEO 土岐 泰之(写真:左)
 「私は2013年に「こどもたちの写真を通じて、家族の豊かなコミュニケーションを創造したい」という思いでユニファを起業しました。ユニファの原点である写真を起点とした、MIXI様との本資本業務提携を大変嬉しく思っています。今後も「ルクミー」と「みてね」のサービス連携により、こどもたちとその家族の幸せを実現する革新的なサービスを提供し続けていきます。」

株式会社MIXI
取締役ファウンダー 上級執行役員 / 「みてね」プロデューサー 笠原 健治 氏(写真:右)
 「お子さまが保育園・幼稚園でどういった表情で何をしているかは保護者の方にとって、とても気になることかと思います。また周りのご家族にとっても見たいシーンかと思います。「みてね」では長年スクールフォトサービスと連携したいと考えてきましたが、このたびユニファ様との連携により「ルクミーフォト」の写真を「みてね」内でシームレスに閲覧・共有できることが決まり、とても嬉しく思っております。今後もユーザーの皆様に喜ばれるサービスを提供していきます。」
3.ルクミーおよびユニファについて
■ 保育総合ICTルクミーとは < https://lookmee.jp/
 保育者の業務は、こどもたちの登降園管理やお昼寝(午睡)時の見守り、保育日誌や保育計画の作成、保護者や自治体へ提出する書類作成、保育者のシフト管理まで、非常に多岐にわたります。
「ルクミー」シリーズは、登降園状況や検温、睡眠、食事、排便等のデータや、ルクミーフォトで撮影した写真が自動で集約され、帳票や連絡帳へ自動転記されます。また、ルクミー午睡チェックにより、センサーが体動を検知、アプリが体の向きを自動記録します。なお、ルクミー午睡チェックは、業界シェアNo.1※1を獲得しています。これにより、保育関連業務をDX(デジタル・トランスフォーメーション)し、業務負荷の大幅な削減を実現し、保育者の心と時間のゆとりの創出を目指します。また、創出できた時間によって保育者にとって重要なこどもと向き合う時間を増やし、写真ドキュメンテーション作成機能の提供により、保育者同士でこどもたちの成長に関する気づきをさらに共有しやすい環境を作り、豊かなコミュニケーションを増やします。これらを通じて、保育者のやりがいの創出や保育の質の向上にも貢献します。これまでのサービス利用数は累計で20,000超であり、約70の自治体へ導入されています※2。
※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「ミックITリポートMonthly」2023年10月号「午睡チェックセンサー市場における有力ベンダーの導入実績比較分析」より。2022年度における累計センサー出荷台数、累計利用園児数、累計導入施設数それぞれで一位を獲得。https://mic-r.co.jp/micit/
※2:2024年8月時点。自社調べ。

■ ユニファ株式会社(https://unifa-e.com/
 ユニファは、保育・育児関連の社会課題解決を目指す“Childcare-Tech”領域のスタートアップです。「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す」をパーパス(存在意義)に、IoTやAI/ChatGPT等の最新のテクノロジーを活用した保育支援サービス「ルクミー(R)」を開発・提供しています。「スマート保育園(R)・スマート幼稚園(R)・スマートこども園(R)」構想を通じて、子育てしながら働きやすい豊かな社会作りに貢献しています。2017年にStartup World Cup初代チャンピオンに選出を初め、これまでに著名なアワードを複数受賞している他、2021年にJ-Startup 、2023年10月にはJ-Startup Impact に選定されています。また、2022年10月に設立された一般社団法人インパクトスタートアップ協会の代表理事を務めているほか、一般社団法人こどもDX推進協会の理事も務めています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31858/113/31858-113-41c15548196cef399d93f7debf7d39f0-757x361.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ 会社概要
会社名: ユニファ株式会社
代表取締役CEO: 土岐 泰之
設立: 2013年
所在地: 東京都千代田区富士見1-8-19 住友不動産千代田富士見ビル2階
企業URL: https://unifa-e.com/

4.「みてね」およびMIXIについて
■「家族アルバム みてね」とは < https://mitene.us/
 ママ・パパが撮ったこどもの写真や動画を、祖父母や親戚など、招待した家族だけに共有できるアプリです。写真・動画は無料無制限でアップロード可能なのでこどもとの日常を気軽に共有でき、こどもの笑顔や成長にコメントしあうことで、家族間で愛情あふれるコミュニケーションが生まれます。これまで多くのご家族にご利用いただいており、2023年11月には利用者数が2,000万人※を突破しました。グローバル展開も進めており、現在7言語・175の国と地域でご利用いただけます。また近年ではアプリだけに留まらず、毎月11枚無料の写真プリント、フォトブック、年賀状など「みてね」内の写真を活用したサービスを複数展開するほか、「みてねみまもりGPS」を提供するなど、写真に限らずこどもを中心とした家族のニーズに応えるサービスにも事業領域を広げています。
※ iOS・Androidアプリ登録者数、ブラウザ版登録者数の合計


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31858/113/31858-113-fa937bd8daa12e61a8c6623ab92f233b-500x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





アプリ名   「家族アルバム みてね」
価格        無料
対応OS  【iOS】iOS15.0 以降 【Android】Android8.0 以降
ダウンロード方法  各ストアで「みてね」と検索
【iOS】 https://apps.apple.com/jp/app/id935672069
【Android】 https://play.google.com/store/apps/details?id=us.mitene
公式サイト 【日本語】 https://mitene.us
【アメリカ英語】 https://family-album.com
【イギリス英語】 https://family-album.com/en-gb
【フランス語】 https://family-album.com/fr
【ドイツ語】 https://family-album.com/de
【スペイン語】 https://family-album.com/es
【韓国語】 https://family-album.com/ko
【中文(繁體字)】 https://family-album.com/zh-tw

■株式会社MIXI < https://mixi.co.jp/ >
 MIXIは、「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」というパーパス(存在意義)のもと、「mixi」や「モンスターストライク」、「家族アルバムみてね」、「TIPSTAR」など、友人や家族間で一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供しています。私たちが大切にしている"ユーザーサプライズファースト"の精神のもと、当社のミッションである、ただつながるのではなく、濃く深い、より豊かなコミュニケーションを生む「心もつながる」場と機会を創造し続けることで、感情豊かな心の通い合う社会の実現に貢献してまいります。
※MIXIおよび「家族アルバム みてね」の名称、これに関連する商標およびロゴは、株式会社MIXIの商標および登録商標です。Android 、 Google Play は Google LLC の商標です。

■ 会社概要
会社名: 株式会社MIXI
代表取締役社長 上級執行役員 CEO: 木村 弘毅
設立: 1999年
所在地: 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F
企業URL: https://mixi.co.jp/

<報道関係者お問い合わせ先>
【ルクミー・ユニファについて】
ユニファ株式会社 経営企画室
mail:press@unifa-e.com

【「みてね」・MIXIについて】
株式会社MIXI 広報部
mail:press@mixi.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る