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飲食店におけるお酒についての意識調査 ドリンク注文は3杯以内でビールは必ず

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はお酒についての意識調査(有効回答数996名)を2022年7月19日〜7月23日に実施しました。




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お家飲みで最も支持されていたのはビールであるということが弊社の調査(https://www.j-roi.com/news/research/20220729-research1.html)でも明らかになっています。では自宅のみではなく飲食店においてビールはどのように親しまれているのか、お酒が好きなファンくる会員996名(男性:353名 女性:643名)を対象に、アンケート調査を実施しました。

外食は月に数回以上行くという人が87%、注文するドリンク数は3杯以内が87%となりました。ビールの注文数は3杯以内が82%となり、ほとんどの方が飲食店でビールを注文している結果となりました。ビールを飲みたくなる時は「仕事や運動で疲れた後」が約半数。飲食店で飲むビールにおいて「冷えていない」ことが最も残念だと感じています。ビールと一緒に食べたいものは「焼き鳥」「枝豆」「唐揚げ」が上位人気となりました。ビールから他のお酒に切り替える方は61%で、ビールの後はサワーとハイボールが多くなっています。


【調査結果サマリー】

1. 外食頻度は月に1回以上。注文ドリンク数は3杯以内が87%、そのうちビールの注文率は82%。
2. ビールを飲みたくなる時は「仕事や運動で疲れた後」
3. 飲食店の残念なビール1位は「冷えていない」
4. 飲食店でビールと一緒に食べたいものは「焼き鳥」「枝豆」「唐揚げ」が人気
5.ビールから他のお酒に切り替える人は61%でサワーかハイボール。


【調査結果】

1. 外食頻度は月に1回以上。注文ドリンク数は3杯以内が87%、そのうちビールの注文率は82%。

[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/113/resize/d40075-113-3d00a5657889bd2336c4-1.png ]

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2. ビールを飲みたくなる時は「仕事や運動で疲れた後」

[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/113/resize/d40075-113-f9dc225a623588f4b982-4.png ]


3. 飲食店の残念なビール1位は「冷えていない」

[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/113/resize/d40075-113-1e4ce434bdbb20f8f090-5.png ]


4. 飲食店でビールと一緒に食べたいものは「焼き鳥」「枝豆」「唐揚げ」が人気

[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/113/resize/d40075-113-843e227d56742838ae08-6.png ]


5.ビールから他のお酒に切り替える人は61%でサワーかハイボール。

[画像8: https://prtimes.jp/i/40075/113/resize/d40075-113-23d26dcaba0a2e81623a-7.png ]

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今回の調査では飲食店利用率は月数回以上と、コロナウイルスによる第7波が来ている影響はありますが飲食店利用は一時よりも活発になっていることがわかりました。しかし、注文ドリンク数は3杯以内と想定よりも少ないドリンクの注文数となりました。弊社の居酒屋利用の調査(https://www.j-roi.com/news/research/20220630-research.html)でわかっているように、短時間利用のお客様が多いことから注文数も少なくなっているのではないかと考えられます。
注文が3杯以内という中でビールの注文率は82%と非常に高く、ほかのお酒に切り替えるとしている方も「最初の一杯は絶対にビール」と根強い人気が伺えました。本調査ではこれ以外にお酒の購入量など年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。


【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:996名(男性=353/女性=643)
調査時期:2022年7月19日〜7 月23日
調査項目:お酒についての意識調査
設問数:35
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】

[画像10: https://prtimes.jp/i/40075/113/resize/d40075-113-fb6885fa491cdff73dcf-9.jpg ]

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国120万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz」」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
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