【全年代686名対象/スクリーンショット調査】テスティー、「スクリーンタイム」に関する調査を実施
[18/11/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜iOS12の新機能で判明した、年代別のスマホ平均利用時間と長時間利用されるアプリ〜
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、全年代の男女686名(10代210名、20代169名、30代以上307名)を対象に行ったスクリーンタイムに関する調査結果を発表致しました。
スクリーンタイムとは、iOS12より追加された新機能でスマートフォン利用時間やアプリ起動時間などのリアルタイム確認、コンテンツとプライバシーの制限設定が可能です。今回はスクリーンタイムの過去7日間のレポートをスクリーンショットで撮影していただき、当社オリジナルの画像解析調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/114/resize/d13425-114-469011-0.png ]
◆調査記事URL: https://lab.testee.co/screen-time
<TOPICS>
■スクリーンタイムで判明した利用アプリランキング
■年代別「1日あたりのスマートフォン平均利用時間」
■スクリーンショット画像解析で判明した各年代の傾向
〈調査概要〉
■スクリーンタイムで判明した利用アプリランキング
まず、全年代の男女686名のスクリーンタイム画像のうち上位3つに表示されているアプリを集計しランキングにしました。その結果、第1位は10代が「YouTube」で47.6%、20代は「Safari」で61.5%、30代以上は20代に10ポイント以上の差を付けて「Safari」で74.3%となりました。また、利用時間が最も多かった「利用TOPアプリ」のみのランキングでは、利用率TOP3のランキング同様、第1位は10代で「YouTube」、20代と30代以上で「Safari」となりました。各年代において「アプリ」を利用せずに「Safari」を利用してWeb閲覧している様子が伺える結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/114/resize/d13425-114-214168-1.png ]
■年代別「1日あたりのスマートフォン平均利用時間
続いて、スクリーンタイムに表示される「1日あたり〜時間」という表示を集計し、「スマートフォン平均利用時間」を調査しました。その結果、10代は「4時間58分」、20代は「5時間25分」、30代以上は「5時間22分」と、1日あたりの平均利用時間が最も長いのは20代となりました。さらに、利用TOPアプリ別に「スマートフォン平均利用時間」を比較しました。全年代において、利用TOPアプリが「YouTube」の人は、1日あたりのスマートフォン平均利用時間が最も長いことがわかりました。次いで、10代では「Twitter」、20代では「LINE」、30代以上では「Instagram」利用者の平均利用時間が長いことが判明しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/114/resize/d13425-114-414388-2.png ]
■スクリーンショット画像解析で判明した各年代の傾向
最後に、686名のスクリーンショット画像のうち、年代別の傾向が出ているものを集めました。10代では、「YouTube」が他の利用アプリに比べて長時間利用している傾向が見られました。また、土日の利用時間が長いことが伺えます。20代では、SNSが上位にランクインし、かつ利用時間数が他年代と比較して長い傾向が見られました。30代では、他の年代に比べて圧倒的に「Safari」の利用時間が長く、アプリよりもWeb検索を活用している様子が伺えました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/114/resize/d13425-114-203991-3.png ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL:https://lab.testee.co/screen-time
<調査概要>
調査期間 :2018年11月14日(水)〜16日(金)
調査対象 :男女 / 10代〜30代以上 / 自社モニター会員
割付方法 :686サンプル(10代210サンプル、20代169サンプル、30代以上307サンプル)
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 ※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、全年代の男女686名(10代210名、20代169名、30代以上307名)を対象に行ったスクリーンタイムに関する調査結果を発表致しました。
スクリーンタイムとは、iOS12より追加された新機能でスマートフォン利用時間やアプリ起動時間などのリアルタイム確認、コンテンツとプライバシーの制限設定が可能です。今回はスクリーンタイムの過去7日間のレポートをスクリーンショットで撮影していただき、当社オリジナルの画像解析調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/114/resize/d13425-114-469011-0.png ]
◆調査記事URL: https://lab.testee.co/screen-time
<TOPICS>
■スクリーンタイムで判明した利用アプリランキング
■年代別「1日あたりのスマートフォン平均利用時間」
■スクリーンショット画像解析で判明した各年代の傾向
〈調査概要〉
■スクリーンタイムで判明した利用アプリランキング
まず、全年代の男女686名のスクリーンタイム画像のうち上位3つに表示されているアプリを集計しランキングにしました。その結果、第1位は10代が「YouTube」で47.6%、20代は「Safari」で61.5%、30代以上は20代に10ポイント以上の差を付けて「Safari」で74.3%となりました。また、利用時間が最も多かった「利用TOPアプリ」のみのランキングでは、利用率TOP3のランキング同様、第1位は10代で「YouTube」、20代と30代以上で「Safari」となりました。各年代において「アプリ」を利用せずに「Safari」を利用してWeb閲覧している様子が伺える結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/114/resize/d13425-114-214168-1.png ]
■年代別「1日あたりのスマートフォン平均利用時間
続いて、スクリーンタイムに表示される「1日あたり〜時間」という表示を集計し、「スマートフォン平均利用時間」を調査しました。その結果、10代は「4時間58分」、20代は「5時間25分」、30代以上は「5時間22分」と、1日あたりの平均利用時間が最も長いのは20代となりました。さらに、利用TOPアプリ別に「スマートフォン平均利用時間」を比較しました。全年代において、利用TOPアプリが「YouTube」の人は、1日あたりのスマートフォン平均利用時間が最も長いことがわかりました。次いで、10代では「Twitter」、20代では「LINE」、30代以上では「Instagram」利用者の平均利用時間が長いことが判明しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/114/resize/d13425-114-414388-2.png ]
■スクリーンショット画像解析で判明した各年代の傾向
最後に、686名のスクリーンショット画像のうち、年代別の傾向が出ているものを集めました。10代では、「YouTube」が他の利用アプリに比べて長時間利用している傾向が見られました。また、土日の利用時間が長いことが伺えます。20代では、SNSが上位にランクインし、かつ利用時間数が他年代と比較して長い傾向が見られました。30代では、他の年代に比べて圧倒的に「Safari」の利用時間が長く、アプリよりもWeb検索を活用している様子が伺えました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/114/resize/d13425-114-203991-3.png ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL:https://lab.testee.co/screen-time
<調査概要>
調査期間 :2018年11月14日(水)〜16日(金)
調査対象 :男女 / 10代〜30代以上 / 自社モニター会員
割付方法 :686サンプル(10代210サンプル、20代169サンプル、30代以上307サンプル)
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 ※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。