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料理SNS「スナップディッシュ」、アサヒ飲料(株)と共同で12月に【#カルピスで牛乳料理部を楽しもう】投稿キャンペーンを実施

〜「牛乳でスマイルプロジェクト」メンバーがタッグを組み、年末年始の生乳廃棄ロス削減に向け牛乳消費促進企画を実現〜

スナップディッシュ株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田善、以下当社)は、アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)と共同で、12月4日から当社が運営する料理SNS「スナップディッシュ」で、年末年始の牛乳消費促進を目的とする投稿企画【#カルピスで牛乳料理部を楽しもう】を開催します。
当社とアサヒ飲料(株)は、一般社団法人Jミルクが推進、農林水産省も協力する「牛乳でスマイルプロジェクト」のメンバーとして活動に参加してきました。この年末年始も、コロナ禍以後数年来続く「牛乳余り」のリスクが高まる時期に当たるため、これに先駆けて牛乳乳製品を使った料理のSNS投稿をユーザーに呼びかけるコミュニケーションとして、牛乳料理の輪を広げる【#カルピスで牛乳料理部を楽しもう】を開催することで、食品ロス削減、酪農家応援と、さらに牛乳乳製品の魅力発信に取り組みます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/7310/115/resize/d7310-115-c6321ee24c9119851172-2.png ]

投稿キャンペーン概要


スナップディッシュでは3年目を迎え、ユーザー間でもおなじみとなった「#牛乳料理部」企画と、アサヒ飲料(株)カルピス(R)ブランドとのタイアップ企画として、投稿キャンペーン【#カルピスで牛乳料理部を楽しもう】を開催します。(開催期間:2023年12月04日〜2023年12月31日)

事前にカルピス(R)(希釈用)プラスチックボトル470ml×2本セットの商品体験モニター100名をSnapdishユーザーの中から募集し、モニターを中心にご家庭でカルピス(R)と牛乳を楽しむ料理体験を投稿でシェアし合うことで、魅力を発信し広める企画として実施します。

「カルピス(R)」(希釈用)プラスチックボトル470ml2本を100名様に(※現在は募集を終了しています。)
https://snapdish.jp/monitors/65389e3c5ef3944bfa491fee/pc/

国産生乳から脂肪分を取り除き、乳酸菌と酵母、発酵という自然製法で作られるカルピス(R)(希釈用)は、牛乳との相性がよく、牛乳とカルピス(R)を組み合わせることでいろいろなドリンクや料理アレンジが楽しめることを広く体験してもらうとともに、1人1人の料理体験や投稿が、牛乳消費促進や酪農家支援につながることも伝えていきます。
※「カルピス」「CALPIS」はアサヒ飲料(株)の登録商標です。
※アサヒ飲料(株)は、日本の酪農業の持続的成長を応援しています。
注※)アルコールが含まれる料理写真やレシピの投稿がなされる場合がございますので、20歳未満の方が閲覧される際はご注意ください。

キャンペーン背景と狙い


 当社では、2022年6月1日「牛乳の日」から、一般社団法人Jミルクが推進、農林水産省も協力する「牛乳でスマイルプロジェクト」のメンバーとして、牛乳乳製品を使った料理でつながる「#牛乳料理部」のSNS投稿をユーザーに呼びかけることで、牛乳料理の輪を広げる活動に参加してきました。2022年12月には、特に年間平均より1割弱も消費が落ち込む年末年始に向けて、スナップディッシュユーザーを対象とした「年末年始に楽しめる牛乳料理」の調査結果の発表や、「#牛乳料理部」投稿企画への参加呼びかけ、農水省職員の皆さんによる毎日の「#牛乳料理部」投稿企画などにより、牛乳乳製品の魅力を改めて感じてもらう機会とするとともに、ユーザーの皆さんの家庭料理が食品ロス削減や酪農生産者支援などの社会参加のアクションともなる機会を提供してきました。

 取り組み2年目となる今年は、Snapdishユーザー、農水省職員の皆さんに加え、新たに「牛乳でスマイルプロジェクト」メンバーのアサヒ飲料(株)のカルピス(R)ブランドとコラボレーションした投稿企画【#カルピスで牛乳料理部を楽しもう】を開催します。

この取り組みにより、昨年以上に「#牛乳料理部」の投稿企画を活性化するとともに、年末年始の牛乳乳製品の大量ロス回避や酪農家支援はもちろんのこと、毎日の料理シーンでも家庭内で楽しめる牛乳乳製品の料理体験を提供し、家庭料理により楽しく嬉しい体験を増やしていきます。

(過去の取り組み)
▼年末年始に楽しむ牛乳料理、1位は「ミルク寒天・プリン」、2位、3位はホワイトソースを楽しむ「グラタン」「シチュー」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000007310.html

▼スナップディッシュユーザーの「#牛乳料理部」投稿
https://snapdish.co/p/628f48f1e1afd61e703c4b49

▼「#牛乳料理部」を呼びかける記事
・部活始まりました〜「#牛乳料理部」!フレンチトーストの巻き
https://snapdish.co/books/6392bc9ce2b88fd4ea62270a/
・農水省牛乳乳製品課さんにインタビュー!「#牛乳料理部」に寄せる思いとは。
https://snapdish.co/books/6399f710e577702c0781fcfe/
・「#牛乳料理部」あつあつミルキー対決!グラタンorポットパイ
https://snapdish.co/books/639bdd4c8576e89171e78f2e/

アサヒ飲料(株)カルピス(R)(希釈用)について


[画像2: https://prtimes.jp/i/7310/115/resize/d7310-115-607dbebcfc2d5180a242-3.jpg ]

国産生乳と、100年以上受け継いできた乳酸菌と酵母、発酵という自然製法から生まれた、さわやかな風味のすこやかな飲み物です。自分の好みの味を楽しく作れ、笑顔や会話が広がります。
※商品のデザインは、時期により異なる場合がございます。
※「カルピス」「CALPIS」はアサヒ飲料(株)の登録商標です。




料理SNS「Snapdish(スナップディッシュ)」について



[画像3: https://prtimes.jp/i/7310/115/resize/d7310-115-ce13f0aab8bba214c2a1-2.png ]

「Snapdish(スナップディッシュ)」は料理写真専用の投稿アプリです。ユーザーからの2,900万を超える料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載しています。

運営者であるスナップディッシュ株式会社では、これらの料理に特化したコミュニケーションプラットフォームを活用し、主に食関連メーカー向けにファンマーケティング支援事業をおこなっています。2021年4月には、食体験のオンラインストア「スナップディッシュマーケット(β版)」の提供を開始し、2022年4月には「食卓を紡ぐおたより便」をリリースしました。

当社では、本企画をはじめ、食を取り巻くさまざまなテーマやアクションに関わる料理コミュニケーションの場を提供することで、食卓と食卓、人と人がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験を提供していきます。

-スナップディッシュ:https://snapdish.jp/
-スナップディッシュマーケット:https://snapdish.stores.jp/
-定期便サービス「食卓を紡ぐおたより便」:https://snapdish.co/s3/projects/otayoribin/index.html
-スナップディッシュ株式会社:https://corp.snapdish.jp/

問い合わせ先


スナップディッシュ株式会社
広報担当:落井(おちい)
TEL:0422-24-6341(平日10時〜18時)
mai:pr@snapdish.jp
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