独身で自宅マンションを買う人は 堅実派のやりくり上手!? 『家活(TM)』した人 未購入者より「海外旅行」10%多い
[18/08/09]
提供元:PRTIMES
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ポイントや電子マネーも上手に利用
不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、独身者が自宅マンションを購入することを『家活(TM)(いえかつ)』と称し、『家活(TM)』経験者のお金、ライフスタイル等の調査や情報を提供します。情報は2018年8月28日(火)にグランドオープンする専門サイト(URL:http://iekatu.com)で随時公開していきます。
今回は、当社が運営するウェブサイト『住まいサーフィン』会員の内、『家活(TM)』経験者83人と独身時に自宅マンションを購入していない321人の合計404人を対象に、旅行事情に関しての調査を実施しました。
独身購入者は海外旅行の割合多い
『家活™』経験者と独身時に自宅マンションを購入していない人では、国内旅行に行く割合にあまり差はありませんでしたが、年1回以上海外旅行に行っている人は『家活™』経験者が10%多いという結果になりました。
<年間の海外旅行回数>
[画像1: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-115305-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-533760-1.jpg ]
<年間の国内旅行回数>
[画像3: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-578004-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-259909-3.jpg ]
『家活™』経験者の購入時の年収は500万円前後、資産も500万円未満の人が多いというデータがあり(※)、特段、年収や資産が高いわけではありません。にもかかわらず、『家活™』経験者のほうが海外旅行に行く比率が高い結果となりました。そこで、『家活™』経験者の日常のお金の使い方について調査しました。
※2018年8月3日発表調査データ https://styleact.co.jp/news/?p=3152
日常の買い物は“電子マネー”派が6割、“ポイント”を貯める派は9割
日常の支払いでは、『家活™』経験者の6割が日常の買い物を“電子マネー”で支払っているという回答があり、9割以上の人が“ポイント”を意識して貯めていることがわかりました。昨今、“家計簿アプリ”が普及していますが、『家活™』経験者の3割はアプリで家計管理していることが分かりました。“電子マネー”は購入履歴を確認できるため、現金より「何にいくら使ったか」を見直して無駄使いしないよう抑制でき、“家計簿アプリ”と連動させて管理している人もいます。また“フリマアプリ”“インターネットオークション”の利用者は40%という結果になっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-572720-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-918691-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-480647-6.jpg ]
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独身で家を買う人「リターンよりリスクを考えて行動する」堅実派が多い!?
今回の調査では、「リターンとリスク、どちらを考えて行動するか」も聞きました。結果、リスクを考えて行動するという人が63%となり『家活™』経験者は「リスク重視」の傾向にあることがわかりました。
独身で家を買うと聞くと「リターン重視派」と捉える人もいますが「ポイントを貯める」「フリマアプリを利用する」など、“やりくり”している堅実派が多いと言えます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-940129-8.jpg ]
当社は今後、独身者の自宅マンション購入が増加すると予測しており、資産形成を考える独身者の自宅マンション購入『家活™』に有効な情報を発信していきます。
【調査概要】
対象 :住まいサーフィン会員 404人
(独身時に自宅マンションを購入した人83人、独身時に自宅マンションを購入していない人321人)
調査期間:2018年4月13日〜4月24日・7月17日〜7月21日
調査方法:インターネット調査
<会社概要>
社名: スタイルアクト株式会社
代表: 代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地: 東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号: 03-5537-6333(代表)
ホームページ: https://www.styleact.co.jp/
設立: 1998年11月
資本金: 5,000万円
社員数: 50名
売上高: 12億円(グループ合計 2017年度)
事業内容: コンサルティングおよび調査、IT関連業務、不動産仲介業、不動産賃貸管理業
主なサービス: 「タワーマンション節税」を始めとする、タックスマネジメントを組み合わせた、
不動産投資手法のコンサルティング
マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員23万人)
賃料査定サービス「スタイルレント」
住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス
<お客様お問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 E-mail:pr@styleact.co.jp
担当: 丸山・北嶋
不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、独身者が自宅マンションを購入することを『家活(TM)(いえかつ)』と称し、『家活(TM)』経験者のお金、ライフスタイル等の調査や情報を提供します。情報は2018年8月28日(火)にグランドオープンする専門サイト(URL:http://iekatu.com)で随時公開していきます。
今回は、当社が運営するウェブサイト『住まいサーフィン』会員の内、『家活(TM)』経験者83人と独身時に自宅マンションを購入していない321人の合計404人を対象に、旅行事情に関しての調査を実施しました。
独身購入者は海外旅行の割合多い
『家活™』経験者と独身時に自宅マンションを購入していない人では、国内旅行に行く割合にあまり差はありませんでしたが、年1回以上海外旅行に行っている人は『家活™』経験者が10%多いという結果になりました。
<年間の海外旅行回数>
[画像1: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-115305-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-533760-1.jpg ]
<年間の国内旅行回数>
[画像3: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-578004-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-259909-3.jpg ]
『家活™』経験者の購入時の年収は500万円前後、資産も500万円未満の人が多いというデータがあり(※)、特段、年収や資産が高いわけではありません。にもかかわらず、『家活™』経験者のほうが海外旅行に行く比率が高い結果となりました。そこで、『家活™』経験者の日常のお金の使い方について調査しました。
※2018年8月3日発表調査データ https://styleact.co.jp/news/?p=3152
日常の買い物は“電子マネー”派が6割、“ポイント”を貯める派は9割
日常の支払いでは、『家活™』経験者の6割が日常の買い物を“電子マネー”で支払っているという回答があり、9割以上の人が“ポイント”を意識して貯めていることがわかりました。昨今、“家計簿アプリ”が普及していますが、『家活™』経験者の3割はアプリで家計管理していることが分かりました。“電子マネー”は購入履歴を確認できるため、現金より「何にいくら使ったか」を見直して無駄使いしないよう抑制でき、“家計簿アプリ”と連動させて管理している人もいます。また“フリマアプリ”“インターネットオークション”の利用者は40%という結果になっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-572720-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-918691-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-480647-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-614328-7.jpg ]
独身で家を買う人「リターンよりリスクを考えて行動する」堅実派が多い!?
今回の調査では、「リターンとリスク、どちらを考えて行動するか」も聞きました。結果、リスクを考えて行動するという人が63%となり『家活™』経験者は「リスク重視」の傾向にあることがわかりました。
独身で家を買うと聞くと「リターン重視派」と捉える人もいますが「ポイントを貯める」「フリマアプリを利用する」など、“やりくり”している堅実派が多いと言えます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/7875/115/resize/d7875-115-940129-8.jpg ]
当社は今後、独身者の自宅マンション購入が増加すると予測しており、資産形成を考える独身者の自宅マンション購入『家活™』に有効な情報を発信していきます。
【調査概要】
対象 :住まいサーフィン会員 404人
(独身時に自宅マンションを購入した人83人、独身時に自宅マンションを購入していない人321人)
調査期間:2018年4月13日〜4月24日・7月17日〜7月21日
調査方法:インターネット調査
<会社概要>
社名: スタイルアクト株式会社
代表: 代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地: 東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号: 03-5537-6333(代表)
ホームページ: https://www.styleact.co.jp/
設立: 1998年11月
資本金: 5,000万円
社員数: 50名
売上高: 12億円(グループ合計 2017年度)
事業内容: コンサルティングおよび調査、IT関連業務、不動産仲介業、不動産賃貸管理業
主なサービス: 「タワーマンション節税」を始めとする、タックスマネジメントを組み合わせた、
不動産投資手法のコンサルティング
マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員23万人)
賃料査定サービス「スタイルレント」
住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス
<お客様お問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 E-mail:pr@styleact.co.jp
担当: 丸山・北嶋