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【354人に調査】女性は利用のしやすさ、男性は品質を重視する!?〜ミールキットについてのアンケート〜

食の窓口が「ミールキットに関するアンケート調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女354人を対象に「ミールキットに関するアンケート調査」を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/115/resize/d23552-115-6e85f0ff0bfe583128e0-4.jpg ]

糖質の摂取を控えることで、自身の体重や健康を管理するミールキット。
ダイエットや体調管理などさまざまな効果が期待できますが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。

みんなはミールキットをどれくらい続けてるの?

ミールキットを続けるのにどんな工夫をしているの?

ミールキットに宅食サービスを利用したことはある?



そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女354人を対象に「ミールキットに関するアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年12月18日〜12月21日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=354
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 どのミールキットを利用したことがありますか?
Q2 ミールキットを利用しようと思ったきっかけは何ですか?
Q3 今後、ミールキットを利用するときに何を重視しますか?
Q4 1食あたりどれくらいの価格であればミールキットを利用したいと思いますか?

■調査結果サマリー
Q1 全体で最も多かった回答は「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で54.6%という結果になりました。
Q2 「送料など値段が高いから」が41.5%、次点で「そもそもミールキットが何かを知らないから」が27.8%と回答されました。
Q3 最も多い回答が「送料など値段が高いから」で41.5%、次点で「そもそもミールキットが何かを知らないから」が27.8%でした。
Q4最も多い回答が「501円〜700円」で31.9%、次点で「301円〜500円」が27.7%という結果になりました。


Q1 どのミールキットを利用したことがありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/115/resize/d23552-115-9737879d83283217c32b-0.jpg ]

最も多かった回答が「オイシックス」で33.1%でしたが、次点で「イオン(Cookit)」が29.6%という結果となりました。

年代別にみると若い世代と高齢世代で利用率に差がみられ、特にイオン(Cookit)のミールキットは20代が42.6%なのに対し、50代は12.2%、60代以上は7.7%と大きな差が確認できました。

他にも「グリーンスプーン」や「Amazonフレッシュ」も若い世代の利用率が高かったり、逆に「オイシックス」は若い世代よりも高齢世代の利用率が高い結果となりました。

【回答】
コープデリ 22.3%

オイシックス 33.1%

ヨシケイ 23.7%

グリーンスプーン 10.2%

らでぃっしゅぼーや 17.5

イオン(Cookit)24.3%

パルシステム 17.2%

Amazonフレッシュ 19.8%

パクモグ 8.8%

タイヘイファミリーセット 11.3%

その他 9.6%




Q2 ミールキットを利用しようと思ったきっかけは何ですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/115/resize/d23552-115-dd907fe8e6cf3188ff2e-0.jpg ]

最も多い回答が「時間の節約のため」で33.6%、次点で「健康的な食生活のため」が20.9%でした。

男女別にみると、「時間の節約のため」の回答(男性:25.6%、女性:42%)に差がみられ、女性は時間の節約のためにミールキットを利用する傾向にありました。

逆に男性は「健康的な食生活のため」を選んだ割合が女性より高く(男性:24.4%、女性17.2%)、男女でミールキットを利用する目的が異なることが分かりました。

【回答】
時間の節約のため 33.6%

料理のスキルアップのため 10.7%

健康的な食生活のため 20.9%

ダイエットのため 8.8%

テレビやSNSの投稿をみて 16.9%

その他 9%




Q3 今後、ミールキットを利用するときに何を重視しますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/115/resize/d23552-115-e5321ce25e19394149cd-0.jpg ]

最も多い回答が「調理のしやすさ」で43.8%、僅差で「価格」が43.5%でした。

男女別にみると女性の方が「調理のしやすさ(男性:36.7%、女性:51.1%)」や「価格(男性:37.8%、女性:49.4%)」を重視している割合が高いことが分かりました。

対して男性は「品質や新鮮さ(男性:38.9%、女性:33.3%)」や「オーガニックな食材を使用しているか(男性:20.6%、女性16.1%)」など食材そのものを重視している傾向にありました。

【回答】
価格 43.5%

品質や新鮮さ 36.2%

栄養バランス 36.4%

調理のしやすさ 43.8%

レシピの多様性 30.8%

オーガニックな食材を使用しているか 18.4%

食物アレルギー対応 12.4%

ブランドや企業の信頼性 21.5%

その他 4%




Q4 1食あたりどれくらいの価格であればミールキットを利用したいと思いますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/23552/115/resize/d23552-115-3d25f39341c1b962df58-0.jpg ]

最も多い回答が「501円〜700円」で31.9%、次点で「301円〜500円」が27.7%でした。

年代別にみると「301円〜500円」と回答した人は高齢世代に多く、50代以上の割合が40%以上に対し、20〜40代は20%前後と約2倍も差がありました。

対して20代〜40代は「701円〜1,000円」と回答した割合が高く、20〜40代の割合が15%前後に対し、50代以降は10%を下回る割合となりました。

世代によってミールキットに対する価値観が異なるのかもしれません。

【回答】
300円以下 17.5%

301円〜500円 27.7%

501円〜700円 31.9%

701円〜1,000円 15%

1,001円以上 7.9%




食の窓口とは


食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
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※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/)上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。
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【食の窓口運営会社概要】


株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/
証券先生(https://aucfan.com/kabu/

一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/

【アンケート調査実施会社】


株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
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