フォルシアwebコネクト、日本旅行のオンライン予約サイトに検索システムを提供
[24/09/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜同社のツーリズム事業のデジタル化に対応〜
フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下フォルシア)はこのほど、株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小谷野 悦光、以下日本旅行)の運営するオンライン予約サイト(URL:https://www.nta.co.jp/)に対して、「フォルシア webコネクト(以下webコネクト)」の検索システムを提供しました。
フォルシアは、2007年に初めて日本旅行の「赤い風船国内宿泊オンライン予約サイト」に「検索プラットフォームSpook(以下Spook)」を提供。以来、「JRセットプラン」、「航空セットプラン」、「赤い風船JRじゃらんパック」、「英語版国内宿泊」、「海外ツアー」など同社の他サービスにもSpookを提供し、機能の改修や保守を行うことで日本旅行のWebサイトのユーザビリティ向上を支援してきました。
日本旅行では「日本旅行グループ中期経営計画2022~2025」において、ツーリズム事業のデジタル化を目指すことを掲げ、Webを基軸とした仕入・造成・販売の一体化、着地商品の充実を図っています。今回はその一環として、より顧客ニーズに対応した商品開発・販売を展開するために、オンライン検索・予約サイトのリニューアルを実施。8月6日にサービスを開始しました。
今回フォルシアは、従来のSpookに加え、検索領域における新たなシステムとしてwebコネクトを提供しました。webコネクトの検索システムは、旅行予約サイト上で宿泊・交通・着地など各種素材を単品または組合せで検索する機能です。料金や在庫がダイナミックに変動するダイナミックパッケージにも対応しています。
日本旅行のオンライン予約サイトでは本機能の導入によって、快適な検索性とデータ更新時間の短縮が実現します。また、検索段階からシートマップで座席を選択できたり、異なる出発地と帰着地を選択できたりと、エンドユーザーの旅行選びの幅を広げます。
【日本旅行オンライン予約サイトのリニューアルポイント】
- サジェスト機能付きのキーワード検索や複数エリアの同時選択機能により、意図した検索条件をスムーズに設定
- 検索結果での小人料金対応により、早いタイミングで小人料金を考慮した総額の金額を表示
- 保存したお気に入りがマルチデバイスで連携可能なため、スムーズな商品の比較検討が可能
- フォルシアは今後も、日本旅行の魅力的な旅行商品の販売やブランド価値の最大化に貢献するために、独自の技術で同社のオンライン予約サイト運用を支援してまいります。
【フォルシア webコネクト】
webコネクトは、2020年4月より大手航空2社によって導入された新IIT運賃に対応した販売プラットフォームとしてスタートしました。ダイナミックプライス型旅行商品のリアルタイムな料金計算と高速な一覧表示を実現しています。また、旅行業界の構造改革に伴う各社の課題を解決するため、サービス基盤を共通化し、必要な機能のみをSaaS提供するというコンセプトで、機能拡張を重ねています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2005/116/2005-116-37763b49c2a346ac074129ee101b4cf3-2761x1147.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
webコネクト概念図
webコネクト プロダクトサイト
https://webconnect.forcia.com/
フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下フォルシア)はこのほど、株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小谷野 悦光、以下日本旅行)の運営するオンライン予約サイト(URL:https://www.nta.co.jp/)に対して、「フォルシア webコネクト(以下webコネクト)」の検索システムを提供しました。
フォルシアは、2007年に初めて日本旅行の「赤い風船国内宿泊オンライン予約サイト」に「検索プラットフォームSpook(以下Spook)」を提供。以来、「JRセットプラン」、「航空セットプラン」、「赤い風船JRじゃらんパック」、「英語版国内宿泊」、「海外ツアー」など同社の他サービスにもSpookを提供し、機能の改修や保守を行うことで日本旅行のWebサイトのユーザビリティ向上を支援してきました。
日本旅行では「日本旅行グループ中期経営計画2022~2025」において、ツーリズム事業のデジタル化を目指すことを掲げ、Webを基軸とした仕入・造成・販売の一体化、着地商品の充実を図っています。今回はその一環として、より顧客ニーズに対応した商品開発・販売を展開するために、オンライン検索・予約サイトのリニューアルを実施。8月6日にサービスを開始しました。
今回フォルシアは、従来のSpookに加え、検索領域における新たなシステムとしてwebコネクトを提供しました。webコネクトの検索システムは、旅行予約サイト上で宿泊・交通・着地など各種素材を単品または組合せで検索する機能です。料金や在庫がダイナミックに変動するダイナミックパッケージにも対応しています。
日本旅行のオンライン予約サイトでは本機能の導入によって、快適な検索性とデータ更新時間の短縮が実現します。また、検索段階からシートマップで座席を選択できたり、異なる出発地と帰着地を選択できたりと、エンドユーザーの旅行選びの幅を広げます。
【日本旅行オンライン予約サイトのリニューアルポイント】
- サジェスト機能付きのキーワード検索や複数エリアの同時選択機能により、意図した検索条件をスムーズに設定
- 検索結果での小人料金対応により、早いタイミングで小人料金を考慮した総額の金額を表示
- 保存したお気に入りがマルチデバイスで連携可能なため、スムーズな商品の比較検討が可能
- フォルシアは今後も、日本旅行の魅力的な旅行商品の販売やブランド価値の最大化に貢献するために、独自の技術で同社のオンライン予約サイト運用を支援してまいります。
【フォルシア webコネクト】
webコネクトは、2020年4月より大手航空2社によって導入された新IIT運賃に対応した販売プラットフォームとしてスタートしました。ダイナミックプライス型旅行商品のリアルタイムな料金計算と高速な一覧表示を実現しています。また、旅行業界の構造改革に伴う各社の課題を解決するため、サービス基盤を共通化し、必要な機能のみをSaaS提供するというコンセプトで、機能拡張を重ねています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2005/116/2005-116-37763b49c2a346ac074129ee101b4cf3-2761x1147.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
webコネクト概念図
webコネクト プロダクトサイト
https://webconnect.forcia.com/