顧客満足度が高いホテルの特徴は?「都内高級ホテルの口コミ調査レポート」を口コミコムが公開 #週刊MEOレポート
[22/10/18]
提供元:PRTIMES
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口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。今回は都内ラグジュアリー外資ホテル7店舗の口コミ(総数3,000件)を分析し、ブランド間の比較を行いました。
このレポートから
・7ブランドの中で最もお得なのはメズム東京
・口コミが集まりやすいのは「朝食」
・「景色」「夜景」に関してはどのブランドもポジティブな口コミが多いこと
がわかります。
【無料】「都内ラグジュアリー外資ホテルの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
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https://academy.kutikomi.com/whitepapers/luxuryhotel202209/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=luxury_hotel2022
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-68c5263c2f87ceca9398-0.png ]
■今回の調査対象
今回は、「都内ラグジュアリー外資ホテル7店舗」の口コミを分析しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-a6f45a4c132496f40f62-1.png ]
対象としたのは
ウェスティンホテル東京
メズム東京、オートグラフ コレクション
ザ・ペニンシュラ東京
フォーシーズンズホテル丸の内東京
マンダリン オリエンタル 東京
ザ・リッツ・カールトン 東京
アマン東京
の7店舗
口コミ総数約3,000件
です。
■サイト別口コミ投稿件数の変化(2021年9月〜2022年8月)
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-7f8a02ac034c0e349ad8-2.png ]
2021年9月〜2022年8月の都内外資ホテルに寄せられる口コミの投稿先サイトを調査したところ、Googleマップの割合が多くを占めることがわかりました。直近ではYahoo! MAPへの投稿が増加しており、口コミ対策としてはGoogleマップ・Yahoo! MAPへの対応が必要と言えます。
詳細なレポートではブランド別口コミ投稿件数をご確認いただけます。是非、ダウンロードして詳細をご確認下さい。
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■各ブランドを共通キーワードで分析すると、、、
同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。都内ラグジュアリー外資ホテルに寄せられるお客様の声を詳細に見ていきましょう。
まずは「食事」のジャンルでキーワード別に口コミを分析しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-d148eb8b63d0c4325116-3.png ]
各ブランド「朝食」に対する言及率が高く、ラグジュアリーホテルにおける朝食の重要性が分かる結果となりました。
また、アマン東京では「アフタヌーンティー」に関する口コミが多く寄せられていて、宿泊としての利用だけでなくアフタヌーンティーを飲みにくるお客様からも口コミが寄せられていることがわかります。
続いて、「サービス」のジャンルでキーワード別に口コミを分析しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-3dc9eb7ef7ef49d1fdf3-4.png ]
「接客」「対応」のワードは各ブランドで違いが現れる結果となりました。アマン東京やザ・ペニンシュラ東京のようにアフタヌーンティー利用があるホテルは、宿泊でないお客様の口コミも含まれ、ポジティブ率に影響を与えていると考えられます。
「サービス」ジャンル全般では、メズム東京、フォーシーズンズ丸の内東京、マンダリン オリエンタル東京の3ブランドがポジティブ率の高い口コミが集まっています。
その他、「部屋」「アメニティ」「ルームサービス」といった「滞在」に関する口コミや、「景色」「フロント」「ラウンジ」などについての口コミを横串で比較した「戦略キーワード分析」についてレポートでは分析しています。詳細レポートをダウンロードして是非、ご確認下さい。
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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「メズム東京」「フォーシーズンズホテル丸の内東京」「マンダリン オリエンタル 東京」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-388c63a75c29cefcf175-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-8b4b0af73dd8e6423bed-6.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-089720403b668abac0a3-7.png ]
詳細なレポートでは各ブランド間の比較、他4ブランドのQSCAとポジネガキーワードをご確認いただけます。是非、ダウンロードして詳細をご確認下さい。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-c84a7224f90a69eea9ca-8.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=luxury_hotel2022
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=luxury_hotel2022
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=luxury_hotel2022
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=luxury_hotel2022
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=luxury_hotel2022
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=luxury_hotel2022
■当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am
このレポートから
・7ブランドの中で最もお得なのはメズム東京
・口コミが集まりやすいのは「朝食」
・「景色」「夜景」に関してはどのブランドもポジティブな口コミが多いこと
がわかります。
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■今回の調査対象
今回は、「都内ラグジュアリー外資ホテル7店舗」の口コミを分析しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-a6f45a4c132496f40f62-1.png ]
対象としたのは
ウェスティンホテル東京
メズム東京、オートグラフ コレクション
ザ・ペニンシュラ東京
フォーシーズンズホテル丸の内東京
マンダリン オリエンタル 東京
ザ・リッツ・カールトン 東京
アマン東京
の7店舗
口コミ総数約3,000件
です。
■サイト別口コミ投稿件数の変化(2021年9月〜2022年8月)
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-7f8a02ac034c0e349ad8-2.png ]
2021年9月〜2022年8月の都内外資ホテルに寄せられる口コミの投稿先サイトを調査したところ、Googleマップの割合が多くを占めることがわかりました。直近ではYahoo! MAPへの投稿が増加しており、口コミ対策としてはGoogleマップ・Yahoo! MAPへの対応が必要と言えます。
詳細なレポートではブランド別口コミ投稿件数をご確認いただけます。是非、ダウンロードして詳細をご確認下さい。
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■各ブランドを共通キーワードで分析すると、、、
同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。都内ラグジュアリー外資ホテルに寄せられるお客様の声を詳細に見ていきましょう。
まずは「食事」のジャンルでキーワード別に口コミを分析しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-d148eb8b63d0c4325116-3.png ]
各ブランド「朝食」に対する言及率が高く、ラグジュアリーホテルにおける朝食の重要性が分かる結果となりました。
また、アマン東京では「アフタヌーンティー」に関する口コミが多く寄せられていて、宿泊としての利用だけでなくアフタヌーンティーを飲みにくるお客様からも口コミが寄せられていることがわかります。
続いて、「サービス」のジャンルでキーワード別に口コミを分析しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-3dc9eb7ef7ef49d1fdf3-4.png ]
「接客」「対応」のワードは各ブランドで違いが現れる結果となりました。アマン東京やザ・ペニンシュラ東京のようにアフタヌーンティー利用があるホテルは、宿泊でないお客様の口コミも含まれ、ポジティブ率に影響を与えていると考えられます。
「サービス」ジャンル全般では、メズム東京、フォーシーズンズ丸の内東京、マンダリン オリエンタル東京の3ブランドがポジティブ率の高い口コミが集まっています。
その他、「部屋」「アメニティ」「ルームサービス」といった「滞在」に関する口コミや、「景色」「フロント」「ラウンジ」などについての口コミを横串で比較した「戦略キーワード分析」についてレポートでは分析しています。詳細レポートをダウンロードして是非、ご確認下さい。
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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「メズム東京」「フォーシーズンズホテル丸の内東京」「マンダリン オリエンタル 東京」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-388c63a75c29cefcf175-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-8b4b0af73dd8e6423bed-6.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-089720403b668abac0a3-7.png ]
詳細なレポートでは各ブランド間の比較、他4ブランドのQSCAとポジネガキーワードをご確認いただけます。是非、ダウンロードして詳細をご確認下さい。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/116/resize/d24246-116-c84a7224f90a69eea9ca-8.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=luxury_hotel2022
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
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