コネヒトと青山学院大学経営学部マーケティング学科の横山暁 准教授が共同研究を開始。「ママリ利用者の共感に着目した悩み解決」をテーマに分析を実施
[23/01/25]
提供元:PRTIMES
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「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 高橋 恭文、以下「コネヒト」)のデータ活用をリードするテクノロジー推進部は、ビジョン達成に向けて、ママの3人に1人(※)が利用するアプリ「ママリ」内のビッグデータを活用して青山学院大学(所在地:東京都渋谷区)経営学部マーケティング学科の横山暁 准教授との共同研究を開始しましたのでお知らせいたします。
■背景
少子化、コロナ禍での出産・育児など目まぐるしく生活環境や価値観がアップデートされていく中で、毎年30万世帯もの出産を起点とした情報接点や蓄積されたビッグデータを活かし、大学や研究機関との共同研究を通じて、妊娠・出産・子育てに関する社会課題の解決を目指します。
■研究概要
コネヒトは青山学院大学経営学部マーケティング学科の横山暁 准教授と「ママリ利用者の共感に着目した悩み解決」をテーマに共同研究を行います。青山学院大学の横山暁 准教授を代表として、横山准教授が指導する学生を中心に研究を進めます。また、株式会社エルデシュ代表取締役の岩永二郎氏も技術支援として共同研究に参加します。
■横山暁 准教授からのコメント
コネヒト社からご提供頂くデータは、母親の出産・育児を含む暮らしにおける悩みやその解決法に関する生の声です。ママリユーザーの質問は、目の前の問題に対して「答え」を求める質問もあれば、悩みを聞いてほしく「共感」を求める質問もあります。本研究では「共感」を求める質問に注目した分析を行い、質問者の悩みの原因や悩みの深刻度を把握することを目的とします。これにより、ママリが母親の不安に寄り添うサービスとなり、母親が子育てしやすい環境づくりに貢献したいと考えています。
■コネヒトデータの3つの特徴
1.データの独自性
出産日を起点とした、検索行動や質問/回答データを保持しています。出産日とあわせ見ることで、ママが、いつ何に悩み、何を求めているのか統計的に知ることができます。
2.子育て世帯の建前のない本音がわかるデータ
妊活・妊娠〜子育て中のママに特化したサービスだからこそ、家庭内で発生する日々の小さな悩みや教育、買い物、暮らしなど様々な相談に関するテキストデータを保持しています。
これは市場調査やアンケートなどで取得できるデータとは異なる、ユーザーにおけるサービスとの信頼が構築されているからこその建前のない本音がわかるデータです。
3.データ量
ママの3人に1人(※)にご利用いただくママリだからこそ、毎年約30万人の新規ユーザーを起点に約30万世帯の暮らしや悩みに関するデータを得ることができます。これまで蓄積されたユーザーによって月間の400万検索、130万投稿ものデータ量を保持しています。
コネヒトデータの活用にご興味のある大学や研究機関、研究者の方は下記フォームからお問い合わせください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScwoMmU70d6ogzeLntieIv2Mxd-Qv0zN-TQnS_wNzC492mDHA/viewform
■青山学院大学について
青山学院は米国のメソジスト監督教会が日本に派遣した宣教師によって創設された3つの学校を源流とする創立148年の歴史を有する総合学園です。青山学院大学は1949年に新制大学として開校しました。現在は青山キャンパスと相模原キャンパスの2キャンパスを有し、11学部・12研究科、約2万人の学生が学んでいます。
■コネヒト株式会社について
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com
事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
■Tech Visionについて
コネヒトはこれまでもテクノロジーとエンジニアリングの力を使って成長してきましたが、「あなたの家族像が実現できる社会を作る」というビジョンを達成するために、テクノロジーやエンジニアリングの力がますます重要になると考え、コネヒトにおける「これまで」と「これから」のテクノロジーに対する態度を表明した羅針盤としてConnehito Tech Visionを作成し、「Beyond a Tech Company」を掲げております。
https://connehito.com/recruit/tech/
■ママリについて
「ママリ」は「ママの一歩を支える」というミッションのもと、悩みの「解消」と「共感」を軸に、妊活中女性・プレママ・ママに寄り添うコミュニティブランドです。
ママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを通じてママが抱える悩みごとを解消しています。ママの3人に1人(※)が利用し、月間約130万もの投稿、月間400万もの検索に活用いただいています。
<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz
<情報メディア>
https://mamari.jp
※「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
■本件に関するお問い合せ先
コネヒト株式会社 コーポレートブランドグロース
E-mail:pr@connehito.com