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「SHOP STOP」東京都におけるキッチンカー登録台数が前年同月比1.2倍に増加。一方、東京都のキッチンカー数は過去10年で初のマイナス成長に。

〜コロナ禍での業界の課題と取り組み、業界内で広がる定常出店の文化〜

株式会社Mellowが展開する日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」は、2021年東京都でキッチンカーの営業許可証を所持しているキッチンカーの台数が初のマイナス成長となるなか、東京都におけるキッチンカー登録台数が2021年4月の前年同月比で1.2倍、出店場所は1.5倍に増加しました。
さらに2023年度もSHOP STOPの東京都におけるキッチンカーの登録台数は4月の前年同月比で1.2倍、営業場所も1.3倍となっており、継続して拡大傾向にあることをお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/31879/117/resize/d31879-117-51c2d403d5dec198d474-0.png ]

コロナ禍で密を避ける社会的なニーズや災害支援の役割などを担ってきたキッチンカーは、今年も継続してキッチンカーの登録台数が増加していることから、アフターコロナでも新しい食文化やライフスタイルの創出に貢献できると考えられます。

また、キッチンカーの出店エリアは、コロナ禍で軒並み中止となった単発的なイベント出店だけではなく、オフィスやマンション、学校など様々なエリアで定常的に出店し、安定的な収益につなげる文化が定着したことがあらたなトレンドとなりました。

しかし、東京都福祉保健局が2023年4月に発表した「食品衛生関係事業報告令和4年版」の調査によると、コロナ禍でも急激に増加してきた東京都のキッチンカー登録台数は、2021年にはじめてマイナス成長に転じました。

業態転換の支援などもあり、安易にキッチンカーを始めたものの、事業継続できなかった事業者や、2020年のコロナ禍で助成金を得られずに社会情勢に耐えられなかったキッチンカーの事業者が多かったと推察されます。

さらには、2021年6月に食品衛生法の基準値が変更され「菓子製造業」「喫茶店営業」の区分がなくなり「飲食店営業」に統合されたことで食品衛生関係事業報告の計算方法が変更されたことが要因と考えられます。

そのような中、SHOP STOPでは2021年4月も東京都におけるキッチンカーの登録台数は前年同月比で1.2倍となり増加傾向を維持しました。

事業者が継続して営業できるためにも、商圏として可能性のある営業場所を確保し続けていくことがプラットフォーマーとして求められています。今回は開業10年目以上のキッチンカーオーナーにコロナ禍でのキッチンカー事業の状況や変化について情報収集を行いましたので併せて発表いたします。

SHOP STOPは、キッチンカーで出店したい方に最適な出店場所を提供し、SHOP STOPアプリを介した集客までを支援するサービスです。

今後も、メロウはキッチンカー事業者をはじめ移動販売事業を展開する人が「それぞれの豊かさをそれぞれの想いで。」継続経営できるよう商圏として可能性がある出店場所を提供し、支援してまいります。また、移動販売を介した新しい食文化やライフスタイルの創出、地域活性化、雇用創出などにも貢献してまいります。

参考資料)東京都福祉保健局 食品衛生関係事業報告 のデータをもとにMellowが作成
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LMAE7fv-a6fHAKJsqL5Gfx9faNhTqMkqHIjrL_XgM7Y/edit#gid=0

老舗キッチンカーから見るコロナ禍におけるキッチンカー業界の変化

?魚料理が美味しい老舗のキッチンカー「静岡食堂 すだ屋」
[画像2: https://prtimes.jp/i/31879/117/resize/d31879-117-bb7ef0889a0a6dae72f8-1.png ]

店舗名:静岡食堂 すだ屋
SHOP STOPアプリリンク:https://shopstopjp.page.link/wkGH
創業:10年
提供メニュー:しらす&カジキ丼/しらす&トロサーモン丼/しらす&塩さば丼/やわらか角煮丼/るいビプレート(ごはんは、玄米と白米から選べます。)
※スマホアプリSHOP STOPから出店状況を確認できます。

静岡食堂すだ屋さんは、リピーターが多いことも納得できるほど、素材や調理法にこだわったメニューを提供しています。副菜を手作りし、魚の仕入れは市場から直接仕入れるなど、企業努力を通じてお客さんにリーズナブルな価格で商品を提供できるようにしています。魚の下処理も全て自分で行い、カジキ丼はサクから自分で切り身にして2時間秘伝のタレにつけ込むなど、こだわりを持って調理。

コロナ禍になる前までは顧客が後をたたなかった人気の店舗「静岡食堂すだ屋」さんですが、コロナ禍になると売り上げが落ちる時期がありました。同じ飲食店でも固定店舗をメインで経営している店舗には助成金がたくさん出たそうですが、キッチンカーの新規参入者の多さに需要と供給のバランスの悪さを感じたそうです。

3密を回避しつつコロナ禍でもキッチンカーは営業できるとして多くの飲食店がキッチンカーに参入してきました。しかし、キッチンカーを開業しても1年間でキッチンカーをやめる人が多かったとのことでした。

それに加え、キッチンカーを長く継続しているオーナーの安田さんから見るとキッチンカーの新規出店に関する助成金の使い方は疑問が残るような使い方が多かったというお話をしてくださいました。

店舗紹介ブログ記事URL:https://www.mellow.jp/media/recommend/149

?「ミラーン」オーガニックスパイスと厳選された食材で作るカレーを提供する老舗のキッチンカー
[画像3: https://prtimes.jp/i/31879/117/resize/d31879-117-71a83fc796c5d7c39a8d-2.png ]

店舗名:ミラーン
SHOP STOPアプリリンク:https://shopstopjp.page.link/UHs9
創業:19年
提供メニュー:オーガニックスパイスと厳選された食材で作るカレー
       ※1種盛りと2種盛りが選べます。
※スマホアプリSHOP STOPアから出店状況を確認できます。

ミラーンは、厳選された食材を使用したオーガニックスパイスとグルテンフリーの南インドカレーが楽しめるキッチンカー店舗です。シングルママが子供にも安心して提供できる素材を活用して作ったカレーは10台のキッチンカーを稼働させるほど人気の店舗になりました。

しかし、そんな人気店のMILLANですが、コロナ禍では事業継続が大変だったとのことです。
一般的な飲食店はキッチンカーを開業するためや店舗を維持するための助成金が出たものの、既存のキッチンカー店舗には事業継続のための助成金がなかったため、同業者でも苦しい時代に事業が継続できず撤退を強いられた店舗もあったそうです。

また、コロナ禍でキッチンカーが増えましたが、キッチンカーをはじめれば売れるといった誤解を持った人が多かったのか、津村さん曰くこだわりを持った料理を提供している店舗は少なくなったように感じたというお話でした。

オーナーの津村さんによると「どんなにキッチンカーが増えたとしてもきちんと『こだわりを持った店舗』には勝てない」と思っているとのことで、ご自身のお店のこだわりなどについても伺わせていただきました。

店舗紹介記事ブログ記事URL:https://www.mellow.jp/media/recommend/148

?「GRILL TOKYO 」 キッチンカーでチキンオーバーライスとビーフオーバーライスを提供する老舗
[画像4: https://prtimes.jp/i/31879/117/resize/d31879-117-68c64b0034a8f53c95e5-3.png ]

店舗名:GRILL TOKYO
創業:17年目
SHOP STOPアプリリンク:https://shopstopjp.page.link/4vW1
提供メニュー:チキンオーバーライス/ビーフオーバーライス
※SHOP STOPアプリから出店状況を確認できます。

GRILL TOKYOは、キッチンカーでチキンオーバーライスとビーフオーバーライスを提供するお店です。17年前にフレンチの専門学校に通っていた直樹さんのお兄さんが始めたブロシェットのお店から始まり、現在は5台のキッチンカーを運営しています。

直樹さんのお話ではベテランのキッチンカー経営者たちも、コロナ禍の営業は大変だったそうです。しかし、コロナ禍以降は公園や住宅地など、新たな営業エリアが広がり、出店の選択肢が増えました。直樹さんは、マンションエリアに展開を広げることで危機を切り抜けたそうです。

キッチンカーは固定の助成金を受け取ることはできませんでしたが、「むしろ営業できたことに感謝しています」とのことでした。もし助成金を受け取っていたならば稼働できなかった可能性もあり、長期的な視点で考えると助成金を受け取れなかったことの方が事業にとってポジティブな影響を与えたのではないかと話してくださいました。

直樹さんは、キッチンカー業界全体の地位向上を目指しており、魅力的な車両や高品質な料理の提供、そして参入者の増加が重要だと考えていることについても伺わせていただきました。

店舗紹介記事ブログ記事URL:https://www.mellow.jp/media/recommend/150

【調査概要】
調査期間 2022年4月1日から2023年4月30日
調査機関 自社調査
調査対象 SHOP STOPに登録しているキッチンカー事業者
調査地域 東京都
調査方法 期間内の自社情報を分析
有効回答数 1386店舗

【SHOP STOP アプリ】
*SHOP STOPアプリでメニュー確認*
SHOP STOPアプリをダウンロードすると、キッチンカーのメニューが確認できます。
また、SHOP STOPスタンプカードにチェックインすると、スタンプカードのスタンプが貯まります。さらには、キッチンカーのお気に入り登録をすると、出店当日だけしか出会えなかったキッチンカーの日頃の出店場所もわかります。是非この機会にSHOP STOPアプリをダウンロードし、お気に入りのキッチンカーとの接点を強化してみてください。

また、下記リンクからSHOP STOPアプリをダウンロードすることができます。
SHOP STOPアプリのダウンロード:https://app.adjust.com/jt3r2ww
スタンプカードの使い方:https://www.mellow.jp/media/recommend/129

[画像5: https://prtimes.jp/i/31879/117/resize/d31879-117-68ce57401ed1352587ae-4.jpg ]

【SHOP STOPについて】
キッチンカーをはじめとした店舗型モビリティビジネス向けのプ ラットフォームです。現在、営業場所1001カ所以上、登録店舗数2500店以上と日本最大規模となっており、全国22都道府県で営業を実施済み(実証実験含む)で、今後もエリア拡大を加速していきます。また、多種多様なキッチンカーを手軽に探すことができるSHOP STOPアプリでは、個店の情報として分散しがちなキッチンカーの情報を集約し、集客機会や顧客接点を創出しています。また、ハイブリッドワークに適した「勤務地・自宅登録機能」や、「気になるお店の通知機能」も搭載するなど、キッチンカー事業者、顧客双方の課題の解決や、社会の変化に応じたアップデートを続けています。

サービスURL:https://www.mellow.jp/shopstop
SHOP STOPアプリのダウンロード:https://app.adjust.com/jt3r2ww
SHOP STOPアプリに関するリリース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000031879.html
株式会社Mellow Twitter:https://twitter.com/mellow_corp
SHOP STOP Twitter:https://twitter.com/shopstop_

【Mellowについて】
会社名:株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容:モビリティを活用した空地活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業・キッチンカー直営事業
資本金:9億406万円(準備金含む)
代表者:石澤正芳
従業員数:43名(役員含む)
設立:2016年2月18日
URL:https://www.mellow.jp/
twitter:https://twitter.com/Mellow_corp
Mellowのプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/31879
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