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かき氷についての意識調査 夏に食べたいもの2位、飲食店にあったら嬉しい65%

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はかき氷についての意識調査(有効回答数1,000名)を2022年8月17日〜8月24日に実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-0ca2bc042823f53fe5c5-0.jpg ]


かき氷の愛好者を指す「ゴーラー」という言葉ができるほど、かき氷人気は依然根強く、お祭りでよく見かける粗目に削られ色鮮やかなシロップをかけたかき氷だけではなく、きめが細かくふわふわでトッピングもパフェのように彩られたインスタ映えするものも多く出てきています。
そのような中で消費者はかき氷をどのように楽しんでいるのかファンくる会員1,000名(男性:300名 女性:700名)を対象にアンケート調査を実施しました。

夏に食べたくなるもののランキングではアイスクリームに続いて、かき氷が2位となっています。やはり暑い時に最もかき氷を食べたくなるそうです。かき氷を80%の方が好きで、特にきめの細かいふわふわなものが好まれています。好きな味は20代〜30代がイチゴ、40代以上が宇治金時を多く選択しています。全世代から天然氷など素材にこだわったものが求められており、一緒に注文したい飲み物は温かいものとされています。飲食店にかき氷のメニューがあったら嬉しいと65%が回答しており、特に20代の意向が強いことがわかりました。



調査結果サマリー

1. 夏に食べたくなるもの2位は「かき氷」、暑い時に食べたくなる。
2. かき氷好きは80%、とくにきめの細かいふわふわのもの。
3. 好きな味は20代〜30代はイチゴ、40代以上は宇治金時
4. 最も注文したいかき氷は「天然氷など素材にこだわったもの」
5. 一緒に注文したい飲み物は温かいもの
6. 飲食店にかき氷を65%が求めている


調査結果

1. 夏に食べたくなるもの2位は「かき氷」、暑い時に食べたくなる。

[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-ec48dd33fef35d633ecb-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-a7a55a2e00796111b3cc-2.jpg ]


2. かき氷好きは80%、とくにきめの細かいふわふわのもの。

[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-a7d685dc61a67c67e9f9-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-674c08721504ac3127af-4.jpg ]


3. 好きな味は20代〜30代はイチゴ、40代以上は宇治金時

[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-fdbef1e9b2aaf4f2c548-5.jpg ]


4. 最も注文したいかき氷は「天然氷など素材にこだわったもの」

[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-5f1ff6714b79c864c58b-6.jpg ]


5. 一緒に注文したい飲み物は温かいもの

[画像8: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-f644e4a3dbeb8d6d362a-7.jpg ]


6. 飲食店にかき氷を65%が求めている

[画像9: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-2687c97e9bff715d6e61-8.jpg ]


かき氷は想像以上に人気を得ており、飲食店でも求められている傾向にあることがわかりました。年代差として表れたのは、好きな味の傾向とかき氷に求めるものでした。かき氷に求めるものは年齢関係なく素材にこだわったものが大きく占めていますが、20代は素材を重視しているというより、比較的SNS映えするようなものを選んでいることがわかりました。
本調査ではこれ以外に、冷たいものの許容待ち時間やかき氷に出せる金額など全22問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・別に集計しています。


調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=300/女性=700)
調査時期:2022年8月17日〜8月24日
調査項目:かき氷についての意識調査
設問数:22
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】

[画像10: https://prtimes.jp/i/40075/117/resize/d40075-117-c43616a1f6115d92642e-9.jpg ]

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
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