<ヴィス>「社員の満足度向上」が55% オフィス見直しの理由(お客様アンケート結果)
[22/10/28]
提供元:PRTIMES
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デザイナーズオフィスを手がけ、「はたらく」をデザインする株式会社ヴィス(本社:大阪市北区、代表取締役社長:金谷智浩)は、2022年8月、サービスを提供したお客様を対象にアンケートを実施しました。オフィスの見直しをした理由として、55%が「社員の満足度向上」、45%が「オフィスの適性化」を挙げました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-4e59a899d2710d770be8-14.jpg ]
ヴィスでは、オフィス移転や改装等でデザイナーズオフィスを提供したお客様を対象に、オフィス完成から半年後にアンケートを実施しています。
今回は2021年10月-2022年3月にオフィスが完成したお客様を対象に2022年8月にアンケートを実施し、88名から回答を得ました。
オフィスの見直しをした理由として、55%が「社員の満足度向上」、45%が「オフィスの適性化」を挙げました。この2点が上位となるのは前回(2022年3月)、前々回(2021年7月)と同様で、「社員のためのオフィス」を重視する傾向が続いています。
2022年3月実施結果:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000058162.html
2021年7月実施結果:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000058162.html
今や当たり前となりつつあるテレワーク、ハイブリッドワークに合わせたオフィスの適正化や働く環境についてのご相談は引き続き多く、オフィスの存在意義や目的を定義し直す企業が増えています。
中でも実際に働く社員のことを考えた「社員の満足度向上」を目的としたオフィスデザインが重要視されていることがわかります。
アンケート概要
・アンケート対象:2021年10月-2022年3月にデザイナーズオフィスが完成した企業の経営者、オフィス環境に関する担当者
・実施時期:2022年8月
・実施方法:インターネット上のアンケートフォーム
・回答数:88名
1. 今回、ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を教えてください。(複数選択可)
[画像2: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-fc994e7b2b0ad083d757-0.jpg ]
オフィス移転、改装など実施内容はさまざまですが、今回ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を複数回答でうかがいました。
「提案・プレゼン内容」が72%で最も多く、「担当者の人柄」が57%、「デザイン」が56%で続きました。
2. プロジェクトマネージャーによるコンサルティング(提案やプロジェクト進行)はいかがでしたか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-58dc5e0973183726c177-1.jpg ]
プロジェクトマネージャー(PM)によるコンサルティングは、「とても満足」「満足」の合計が83%となりました。
提案からプロジェクト進行と長く伴走する中でご満足いただけるよう今後も尽力してまいります。
3. 今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください。(複数選択可)
[画像4: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-332959d5a6b67f0fbd65-2.jpg ]
今回、オフィスや働き方の見直しをした理由は、「社員の満足度向上」が55%、「オフィスの適正化」が45%でした。
前々回(1年前)、前回(半年前)と継続してこの2点が上位となっています。コロナ禍で定着したテレワーク、ハイブリッドワークに合わせたオフィスの適正化、社員のためのオフィスを考える企業は引き続き多い傾向です。
企業ごとのオフィスの目的に合わせて、社員の満足度につながるオフィスや働き方をデザインしていきます。
4. オフィス見直し前の課題は解決されましたか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-8d7dec980a5afb4d0502-3.jpg ]
77%の方がオフィス見直し前の課題は解決したと回答しています。
5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-52778009843f260213a6-6.jpg ]
オフィスデザインや仕上がりの満足度について、「とても満足」「満足」が合計93%になりました。
前回同様の割合で、オフィスデザインの面で多くの方に満足いただいています。
6. 社内の生産性は向上しましたか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-670f1c670cce1a644d04-8.jpg ]
生産性向上は「とても上がった」「上がった」の回答が64%となりました。
7. 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?
コミュニケーション量の増加については、「とても増加した」
[画像8: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-319996d22c32e01814c0-13.jpg ]
「増加した」の回答が60%でした。
前回のアンケート実施時の54%から少し上がっており、オフィスデザインがコミュニケーション増加に作用していることがわかります。
オンラインのやりとりも増える中、オフィスだからこそできるコミュニケーションを創出するデザインを提供できればと思います。
8. 採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?
[画像9: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-0fee6963db9515b909e3-11.jpg ]
採用が「とてもしやすくなった」「しやすくなった」の回答が37%の一方、変わらない、わからないという声も多く見受けられました。
採用の方法もウェブ面接など多様化する中で、オフィスや働く場の魅力を伝えるお手伝いができたらと思います。
9. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?
[画像10: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-afd27fb0161325c72cdd-17.jpg ]
62%の方に次回も「ぜひ依頼したい」と回答いただきました。
担当者の調整力を評価するお声もいただいています。
さいごに
設問3「今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください」の回答にもあったように、アフターコロナにおいて「社員の満足度向上」を考えたオフィスづくりが多くの企業にとって当然のものとなっています。
社員の満足度が向上し、自ら出社したくなるオフィスはどのようなものでしょうか。
ヴィスでは、「いま、『行きたくなるオフィス』のつくり方」を資料にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼資料申込URL:https://designers-office.jp/download/want_to_go/index.php
毎日働く社員の皆さまにとって、オフィスはできあがって終わりではなく、できてからが始まりです。
ヴィスではオフィス完成後のコミュニケーションに関する課題やオフィスの活用方法などについても相談可能です。オフィス環境や働き方に関してお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。
ヴィスについて
[画像11: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-f473108926b58532d45f-15.jpg ]
「はたらく人々を幸せに。」
株式会社ヴィスは、「はたらく人々を幸せに。」というパーパス(存在意義)のもと、“はたらく”をデザインするワークデザインカンパニーです。コンサルティング、ワークスタイリング、ブランディングを通じて継続的に企業価値向上の実現をサポートします。
実績:デザイナーズオフィス実績 累計7,000件以上(2022年3月末現在)
【会社概要】
社名:株式会社ヴィス
代表:代表取締役社長 中村 勇人
事業内容:コンサルティング、ワークスタイリング、ブランディング(デザイナーズオフィス)事業
設立:1998年4月13日
事業所:東京オフィス、大阪オフィス(本社)、名古屋オフィス
▽URL
デザイナーズオフィスサイト:https://designers-office.jp
コーポレートサイト:https://vis-produce.com
「The Place(ザ プレイス)」:https://theplace.co.jp
「ココエル」:https://cocoyell.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-4e59a899d2710d770be8-14.jpg ]
ヴィスでは、オフィス移転や改装等でデザイナーズオフィスを提供したお客様を対象に、オフィス完成から半年後にアンケートを実施しています。
今回は2021年10月-2022年3月にオフィスが完成したお客様を対象に2022年8月にアンケートを実施し、88名から回答を得ました。
オフィスの見直しをした理由として、55%が「社員の満足度向上」、45%が「オフィスの適性化」を挙げました。この2点が上位となるのは前回(2022年3月)、前々回(2021年7月)と同様で、「社員のためのオフィス」を重視する傾向が続いています。
2022年3月実施結果:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000058162.html
2021年7月実施結果:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000058162.html
今や当たり前となりつつあるテレワーク、ハイブリッドワークに合わせたオフィスの適正化や働く環境についてのご相談は引き続き多く、オフィスの存在意義や目的を定義し直す企業が増えています。
中でも実際に働く社員のことを考えた「社員の満足度向上」を目的としたオフィスデザインが重要視されていることがわかります。
アンケート概要
・アンケート対象:2021年10月-2022年3月にデザイナーズオフィスが完成した企業の経営者、オフィス環境に関する担当者
・実施時期:2022年8月
・実施方法:インターネット上のアンケートフォーム
・回答数:88名
1. 今回、ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を教えてください。(複数選択可)
[画像2: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-fc994e7b2b0ad083d757-0.jpg ]
オフィス移転、改装など実施内容はさまざまですが、今回ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を複数回答でうかがいました。
「提案・プレゼン内容」が72%で最も多く、「担当者の人柄」が57%、「デザイン」が56%で続きました。
2. プロジェクトマネージャーによるコンサルティング(提案やプロジェクト進行)はいかがでしたか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-58dc5e0973183726c177-1.jpg ]
プロジェクトマネージャー(PM)によるコンサルティングは、「とても満足」「満足」の合計が83%となりました。
提案からプロジェクト進行と長く伴走する中でご満足いただけるよう今後も尽力してまいります。
3. 今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください。(複数選択可)
[画像4: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-332959d5a6b67f0fbd65-2.jpg ]
今回、オフィスや働き方の見直しをした理由は、「社員の満足度向上」が55%、「オフィスの適正化」が45%でした。
前々回(1年前)、前回(半年前)と継続してこの2点が上位となっています。コロナ禍で定着したテレワーク、ハイブリッドワークに合わせたオフィスの適正化、社員のためのオフィスを考える企業は引き続き多い傾向です。
企業ごとのオフィスの目的に合わせて、社員の満足度につながるオフィスや働き方をデザインしていきます。
4. オフィス見直し前の課題は解決されましたか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-8d7dec980a5afb4d0502-3.jpg ]
77%の方がオフィス見直し前の課題は解決したと回答しています。
5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-52778009843f260213a6-6.jpg ]
オフィスデザインや仕上がりの満足度について、「とても満足」「満足」が合計93%になりました。
前回同様の割合で、オフィスデザインの面で多くの方に満足いただいています。
6. 社内の生産性は向上しましたか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-670f1c670cce1a644d04-8.jpg ]
生産性向上は「とても上がった」「上がった」の回答が64%となりました。
7. 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?
コミュニケーション量の増加については、「とても増加した」
[画像8: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-319996d22c32e01814c0-13.jpg ]
「増加した」の回答が60%でした。
前回のアンケート実施時の54%から少し上がっており、オフィスデザインがコミュニケーション増加に作用していることがわかります。
オンラインのやりとりも増える中、オフィスだからこそできるコミュニケーションを創出するデザインを提供できればと思います。
8. 採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?
[画像9: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-0fee6963db9515b909e3-11.jpg ]
採用が「とてもしやすくなった」「しやすくなった」の回答が37%の一方、変わらない、わからないという声も多く見受けられました。
採用の方法もウェブ面接など多様化する中で、オフィスや働く場の魅力を伝えるお手伝いができたらと思います。
9. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?
[画像10: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-afd27fb0161325c72cdd-17.jpg ]
62%の方に次回も「ぜひ依頼したい」と回答いただきました。
担当者の調整力を評価するお声もいただいています。
さいごに
設問3「今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください」の回答にもあったように、アフターコロナにおいて「社員の満足度向上」を考えたオフィスづくりが多くの企業にとって当然のものとなっています。
社員の満足度が向上し、自ら出社したくなるオフィスはどのようなものでしょうか。
ヴィスでは、「いま、『行きたくなるオフィス』のつくり方」を資料にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼資料申込URL:https://designers-office.jp/download/want_to_go/index.php
毎日働く社員の皆さまにとって、オフィスはできあがって終わりではなく、できてからが始まりです。
ヴィスではオフィス完成後のコミュニケーションに関する課題やオフィスの活用方法などについても相談可能です。オフィス環境や働き方に関してお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。
ヴィスについて
[画像11: https://prtimes.jp/i/58162/117/resize/d58162-117-f473108926b58532d45f-15.jpg ]
「はたらく人々を幸せに。」
株式会社ヴィスは、「はたらく人々を幸せに。」というパーパス(存在意義)のもと、“はたらく”をデザインするワークデザインカンパニーです。コンサルティング、ワークスタイリング、ブランディングを通じて継続的に企業価値向上の実現をサポートします。
実績:デザイナーズオフィス実績 累計7,000件以上(2022年3月末現在)
【会社概要】
社名:株式会社ヴィス
代表:代表取締役社長 中村 勇人
事業内容:コンサルティング、ワークスタイリング、ブランディング(デザイナーズオフィス)事業
設立:1998年4月13日
事業所:東京オフィス、大阪オフィス(本社)、名古屋オフィス
▽URL
デザイナーズオフィスサイト:https://designers-office.jp
コーポレートサイト:https://vis-produce.com
「The Place(ザ プレイス)」:https://theplace.co.jp
「ココエル」:https://cocoyell.jp