無印良品動画サイト「play MUJI」第7回 東京インタラクティブ・アド・アワード銀賞受賞のお知らせ
[09/04/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井 政明)が運営する動画サイト、
「play MUJI」は、インタラクティブ広告におけるメディアとクリエイティブの
連携と発展の推進を目的とし、インターネット広告推進協議会(JIAA)が創設した
第7回東京インタラクティブ・アド・アワード(tokyo interactive
ad awards:略称TIAA)」のウェブサイト部門(コーポレートサイト)において
銀賞を受賞いたしました。
■ 言葉を超えた情報発信サイト「play MUJI」
「play MUJI」は無印良品の全世界向けの情 報発信サイト「MUJI Global」
(http://www.muji.com/)内で展開される商品紹介を目的とした動画サイトです。
無印良品の商品を毎日1つずつ紹介する形式で、2009年1月1日より配信されています。
「play MUJI」は、言葉を超えたコミュニケーションである「動画」を用いることで、
暮らしの中の小さな発見や言葉にならない感覚の声に耳を澄ませて生まれた商品=「なるほど」
を全世界に向けて発信したいという思いから生まれました。配信開始以来、国内だけでなく、
無印良品が店舗を展開する17の国と地域を中心に全世界からアクセスをいただいています。
「play MUJI」公開後は、「MUJI Global」の週間ページビュー数は
飛躍的に伸び、3月中旬には公開当初の9倍にあたる180万件を超えました。
国別のアクセス比率は、日本60%、米国10%、中国5%、英国4%、スペイン4%という
内訳です。特に「play MUJI」の公開後は国内アクセス比率が増え、アクセスした方の
約5%がネットストアで購買していらっしゃいます。