不満買取センターのInsight Techが、「キッチン汚れ・洗い物」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
[23/10/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』(特許取得済み)に寄せられたキッチン汚れ・洗い物に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「キッチン汚れ・洗い物」に関する不満は、年間で3,800件以上にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて直近一年で急上昇したキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、生活者がキッチン汚れ・洗い物に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_kitchen
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/119/resize/d83450-119-38c634284c632f2389d6-0.jpg ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,000万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2021/10/1〜2023/9/30
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
「キッチン用品・食器・調理器具」カテゴリに投稿された不満のうち、不満の本文に「汚」「掃除」を含むもの
有効回答数
母集団1.:7,004件(2021/10/1〜2022/9/30に投稿された不満の件数)
母集団2.:3,871件(2022/10/1〜2023/9/30に投稿された不満の件数)
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.キッチン市場を取り巻く環境
3.キッチン汚れ・洗い物不満のトレンドキーワードとは
4.キッチン汚れ・洗い物不満からみえるトピックスのまとめ
5.不満データ活用のご案内
調査結果
出現キーワードTOP10のうち、9つのキーワードが前期比で同順位となっている。
キッチン汚れ・洗い物に直接関連があるキーワードが、例年ほぼ不動で上位になる傾向がうかがえる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/119/resize/d83450-119-7432cf9dcce897d00cbf-0.png ]
出現キーワードTOP10のうち、前期と同順位のキーワードにおける代表的な不満は以下の通り。(抽出条件である「汚れ」「掃除」を除く)
どの企業でも既に着目しているであろう普遍的な、生活者の飽くなき欲求とも言える不満が多く見られた。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/119/resize/d83450-119-ad17287fd686b5c4a113-0.png ]
母集団1.と2.の出現キーワードランキングを比較。前期(1.)よりも順位が大きく上昇したキーワードは以下の通り。環境という大きなテーマのものから、食洗機・床・カレーといった特定の対象に対するもの、泡立ちや凹凸といった個別具体の機能特徴に関するものまで幅広いキーワードが急上昇している。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/119/resize/d83450-119-3bc1d494b09235579aaf-0.png ]
「食洗機」関連不満の例
食洗機は水道代の節約になるから採用したけど、油汚れがスッキリ落ちないので毎回予洗いをして食洗機にセットしている。洗濯機と同じで すすぎコースがあるものと思っていたがどのメーカーもないみたいなので予洗いしたものをフルで運転するのは電気代と水道代とガス代の無駄だと思う。すすぎコースを選べる食洗機が欲しかった。
「環境」関連不満の例
食洗機用洗剤、万一すすぎ残しがあっても大丈夫なように安心な成分で環境にも優しいものを使いたい。ただ、そういった製品の口コミを見ると、汚れが落ちないとか食洗機に不具合が起きて使用中止したなどと書かれていることが多い。どれも一長一短ということなのか…結局どれを選べばいいかわからない。
「凹凸」関連不満の例
逆さジョイのボトルの上の部分…元底の部分に汚れが溜まりやすい。既存のボトルを使っているんですかね…一番上部の部分なのに凸凹があって、キレイな形じゃない。逆さにしたから上部なのに今まで底だった部分をそのまま使ってる感じが手抜きな感じ。それで使い勝手がいいならいいけど、汚れが溜まりやすいから、なんでこの形状なのかと思いました。ツルッと汚れの溜まらない形がいいです!
その他のトレンドキーワードについては、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』(特許取得済み)に寄せられたキッチン汚れ・洗い物に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「キッチン汚れ・洗い物」に関する不満は、年間で3,800件以上にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて直近一年で急上昇したキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、生活者がキッチン汚れ・洗い物に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_kitchen
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/119/resize/d83450-119-38c634284c632f2389d6-0.jpg ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,000万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2021/10/1〜2023/9/30
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
「キッチン用品・食器・調理器具」カテゴリに投稿された不満のうち、不満の本文に「汚」「掃除」を含むもの
有効回答数
母集団1.:7,004件(2021/10/1〜2022/9/30に投稿された不満の件数)
母集団2.:3,871件(2022/10/1〜2023/9/30に投稿された不満の件数)
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.キッチン市場を取り巻く環境
3.キッチン汚れ・洗い物不満のトレンドキーワードとは
4.キッチン汚れ・洗い物不満からみえるトピックスのまとめ
5.不満データ活用のご案内
調査結果
出現キーワードTOP10のうち、9つのキーワードが前期比で同順位となっている。
キッチン汚れ・洗い物に直接関連があるキーワードが、例年ほぼ不動で上位になる傾向がうかがえる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/119/resize/d83450-119-7432cf9dcce897d00cbf-0.png ]
出現キーワードTOP10のうち、前期と同順位のキーワードにおける代表的な不満は以下の通り。(抽出条件である「汚れ」「掃除」を除く)
どの企業でも既に着目しているであろう普遍的な、生活者の飽くなき欲求とも言える不満が多く見られた。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/119/resize/d83450-119-ad17287fd686b5c4a113-0.png ]
母集団1.と2.の出現キーワードランキングを比較。前期(1.)よりも順位が大きく上昇したキーワードは以下の通り。環境という大きなテーマのものから、食洗機・床・カレーといった特定の対象に対するもの、泡立ちや凹凸といった個別具体の機能特徴に関するものまで幅広いキーワードが急上昇している。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/119/resize/d83450-119-3bc1d494b09235579aaf-0.png ]
「食洗機」関連不満の例
食洗機は水道代の節約になるから採用したけど、油汚れがスッキリ落ちないので毎回予洗いをして食洗機にセットしている。洗濯機と同じで すすぎコースがあるものと思っていたがどのメーカーもないみたいなので予洗いしたものをフルで運転するのは電気代と水道代とガス代の無駄だと思う。すすぎコースを選べる食洗機が欲しかった。
「環境」関連不満の例
食洗機用洗剤、万一すすぎ残しがあっても大丈夫なように安心な成分で環境にも優しいものを使いたい。ただ、そういった製品の口コミを見ると、汚れが落ちないとか食洗機に不具合が起きて使用中止したなどと書かれていることが多い。どれも一長一短ということなのか…結局どれを選べばいいかわからない。
「凹凸」関連不満の例
逆さジョイのボトルの上の部分…元底の部分に汚れが溜まりやすい。既存のボトルを使っているんですかね…一番上部の部分なのに凸凹があって、キレイな形じゃない。逆さにしたから上部なのに今まで底だった部分をそのまま使ってる感じが手抜きな感じ。それで使い勝手がいいならいいけど、汚れが溜まりやすいから、なんでこの形状なのかと思いました。ツルッと汚れの溜まらない形がいいです!
その他のトレンドキーワードについては、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営