【DAC】DACのDMP「AudienceOne」とマーケティングプラットフォーム「b→dash」がデータ連携
[18/06/27]
提供元:PRTIMES
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このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)の DMP「AudienceOne」(※1)は、株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区、代表取締役:安部泰洋、以下 フロムスクラッチ)のマーケティングプラットフォーム「b→dash(ビーダッシュ)」とデータ連携を開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/17676/120/resize/d17676-120-979188-0.jpg ]
昨今、企業のマーケティング活動においては、ユーザーの属性や趣味嗜好データ、Webサイトやソーシャルメディア上でのオンライン行動データ、CRMデータなど、多岐に渡るデータを扱っており、そのデータ量は膨大なものとなっています。しかし、自社で保有しているデータ(1stパーティデータ)だけではユーザーセグメントを詳細に分けることが困難であるため、外部データ(3rdパーティデータ)を活用してユーザーの属性情報や趣味嗜好などを可視化し、広告配信に活用したいというニーズが高まっています。
DACが開発し提供しているDMP「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。「AudienceOne」が保有する3rdパーティデータを企業の1stパーティデータに紐付けてデータを提供するサービス「AudienceOne Discovery」(※2)によって、興味関心や嗜好性、ライフスタイルなど、企業のニーズに合わせてカスタマイズされた外部のデータを提供し、顧客を詳細に分析および可視化することで、マーケティングコミュニケーションの最適化、高度化を実現します。
一方「b→dash」は、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得し、統合および活用、分析までを行うSaaS型マーケティングソリューションです。企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データ、アクセスログデータ、販促データなど、あらゆるビジネスデータを処理および管理する、国内最大規模のマーケティングプラットフォームです。
本連携により、「b→dash」に蓄積されたサイトの訪問履歴や購買データ、顧客データと、「AudienceOne」が独自で保有している3rdパーティデータを掛け合わせ、より明確にユーザー像を描き、可視化することができます。また、複数デバイスを利用するユーザーの分断されたデータを統合させ、デバイスをまたいだユーザー行動の可視化やターゲティング広告を実現します。
潜在顧客とのタッチポイントを創出し、広告主や広告会社、ならびに媒体社に対して、サイト運営や広告運用の効率化に貢献するマーケティングソリューションを提供します。
DACは今後も、「AudienceOne Discovery」サービスにおいて、さらに多くのプラットフォームやソリューションと「AudienceOne」とを連携させ、企業のマーケティング活動の最適化を支援することで、インターネット広告市場の発展に貢献してまいります。
(※1)DACが開発し提供している「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。
(※2)DACリリース 2017年11月16日 『DAC、DMP「AudienceOne」の保有データを企業データベース等へ提供するサービス「AudienceOne Discovery」を開始』 https://www.dac.co.jp/press/2017/20171116_aone_discovery
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。
代表者 :代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー
設立 :1996年12月
事業内容 :メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
※DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。
■ D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社 https://www.dac-holdings.co.jp
代表者 :代表取締役社長 島田 雅也
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー
設立 :2016年10月
上場市場 :東京証券取引所市場第二部(証券コード:6534)
■株式会社フロムスクラッチ https://f-scratch.co.jp
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
代表者 : 代表取締役 安部 泰洋
所在地 : 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
設立 : 2010年4月
事業内容 : マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援、
人工知能を用いたマーケティングソリューション開発、
マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320 / E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2018/20180627_aone_bdash
[画像: https://prtimes.jp/i/17676/120/resize/d17676-120-979188-0.jpg ]
昨今、企業のマーケティング活動においては、ユーザーの属性や趣味嗜好データ、Webサイトやソーシャルメディア上でのオンライン行動データ、CRMデータなど、多岐に渡るデータを扱っており、そのデータ量は膨大なものとなっています。しかし、自社で保有しているデータ(1stパーティデータ)だけではユーザーセグメントを詳細に分けることが困難であるため、外部データ(3rdパーティデータ)を活用してユーザーの属性情報や趣味嗜好などを可視化し、広告配信に活用したいというニーズが高まっています。
DACが開発し提供しているDMP「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。「AudienceOne」が保有する3rdパーティデータを企業の1stパーティデータに紐付けてデータを提供するサービス「AudienceOne Discovery」(※2)によって、興味関心や嗜好性、ライフスタイルなど、企業のニーズに合わせてカスタマイズされた外部のデータを提供し、顧客を詳細に分析および可視化することで、マーケティングコミュニケーションの最適化、高度化を実現します。
一方「b→dash」は、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得し、統合および活用、分析までを行うSaaS型マーケティングソリューションです。企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データ、アクセスログデータ、販促データなど、あらゆるビジネスデータを処理および管理する、国内最大規模のマーケティングプラットフォームです。
本連携により、「b→dash」に蓄積されたサイトの訪問履歴や購買データ、顧客データと、「AudienceOne」が独自で保有している3rdパーティデータを掛け合わせ、より明確にユーザー像を描き、可視化することができます。また、複数デバイスを利用するユーザーの分断されたデータを統合させ、デバイスをまたいだユーザー行動の可視化やターゲティング広告を実現します。
潜在顧客とのタッチポイントを創出し、広告主や広告会社、ならびに媒体社に対して、サイト運営や広告運用の効率化に貢献するマーケティングソリューションを提供します。
DACは今後も、「AudienceOne Discovery」サービスにおいて、さらに多くのプラットフォームやソリューションと「AudienceOne」とを連携させ、企業のマーケティング活動の最適化を支援することで、インターネット広告市場の発展に貢献してまいります。
(※1)DACが開発し提供している「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。
(※2)DACリリース 2017年11月16日 『DAC、DMP「AudienceOne」の保有データを企業データベース等へ提供するサービス「AudienceOne Discovery」を開始』 https://www.dac.co.jp/press/2017/20171116_aone_discovery
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。
代表者 :代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー
設立 :1996年12月
事業内容 :メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
※DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。
■ D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社 https://www.dac-holdings.co.jp
代表者 :代表取締役社長 島田 雅也
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー
設立 :2016年10月
上場市場 :東京証券取引所市場第二部(証券コード:6534)
■株式会社フロムスクラッチ https://f-scratch.co.jp
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
代表者 : 代表取締役 安部 泰洋
所在地 : 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
設立 : 2010年4月
事業内容 : マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援、
人工知能を用いたマーケティングソリューション開発、
マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320 / E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
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