第15回IIBC高校生英語エッセイコンテスト 受賞者決定
[23/10/25]
提供元:PRTIMES
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〜最優秀賞は芦屋学園高等学校 田 哲(でん てつ)さん〜
日本でTOEIC(R) Programを実施・運営する、国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)(所在地:東京都千代田区永田町、理事長:大橋圭造)では、高校生を対象に英語エッセイコンテスト「IIBC高校生英語エッセイコンテスト」を毎年開催しています。15回目を迎えた2023年のテーマは『身近な異文化体験〜コミュニケーションを通じた響きあい〜』。本選に153校・230作品、奨励賞に43校・2,443作品のご応募をいただきました。この度、本選230作品の中から、審査を経て受賞作品が決定しましたので発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/51295/120/resize/d51295-120-440f5696add7cc4ee2b6-0.jpg ]
?本選受賞者9名(うち3名は複数受賞)
受賞者9名のエッセイ本文および受賞者コメントはPDFファイルにてご覧いただけます。
【最優秀賞】
田 哲(でん てつ)さん
芦屋学園高等学校 2年(兵庫県)
『A Global Catalyst』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay01.pdf
<受賞者コメント>今年の夏に行ってきたカナダ留学で経験したホストファミリーとの「国境を越えたコミュニケーション」を機に、自身の国籍に対する葛藤や思いをこの作品にまとめました。
【優秀賞】
武藤 慶之介(むとう けいのすけ)さん
渋谷教育学園幕張高等学校 2年(千葉県)
『A World of Generosity』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay02.pdf
<受賞者コメント>アラブ?長国連邦に住んでいた時、エジプト人の友達の家のイフタールに招待されました。そこで今まで持っていたイスラム教に対する考えは偏見だと気がつきました。この経験は、私が今行なっているアラブ同好会の活動に結びつきました。
【優秀賞】
和氣 菜々子(わけ ななこ)さん
早稲田渋谷シンガポール校 2年(シンガポール)
『The Importance of Learning History』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay03.pdf
<受賞者コメント>約8年間のシンガポール生活の中で、違った角度から歴史を学ぶことの意味と意義を知りました。シンガポールで安心して暮らせることへの感謝を込めてこのエッセイを書きました。
※優秀賞が同位で2名のため、優良賞はなし
【特別賞】
四方 美優(しかた みゆ)さん
東京学芸大学附属国際中等教育学校 2年(東京都)
『Overcoming stereotypes』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay04.pdf
高坂 真琴(たかさか まこと)さん ※高は梯子高(はしごだか)が正式表記
頌栄女子学院高等学校 1年(東京都)
『Eyes or Mouths』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay05.pdf
田島 帆奈(たじま はんな)さん
渋谷教育学園幕張高等学校 3年(千葉県)
『From Blue and Red to Purple: Embracing Bicultural Identity and Diversity』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay06.pdf
鶴野 結子(つるの ゆいこ)さん
UWC ISAK Japan 2年(長野県)
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay07.pdf
若山 舞衣(わかやま まい)さん
名城大学附属高等学校 1年(愛知県)
『Imagine』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay08.pdf
【日米協会会長賞】
四方 美優(しかた みゆ)さん
東京学芸大学附属国際中等教育学校 2年(東京都)
『Overcoming stereotypes』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay04.pdf
田 哲(でん てつ)さん
芦屋学園高等学校 2年(兵庫県)
『A Global Catalyst』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay01.pdf
武藤 慶之介(むとう けいのすけ)さん
渋谷教育学園幕張高等学校 2年(千葉県)
『A World of Generosity』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay02.pdf
【アルムナイ特別賞】
深尾 あむ(ふかお あむ)さん
クラーク記念国際高等学校 3年(東京都)
『Diversity to be aired for an Equal Future』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay09.pdf
?審査委員長コメント(IIBC理事長 大橋 圭造)
[画像2: https://prtimes.jp/i/51295/120/resize/d51295-120-f751d2c239bd98354bb5-1.jpg ]
異文化を跨いだコミュニケーションが深まるにつれて、それまで認識していなかった共通点に気付いたり、違いの背景にある生活様式、文化、宗教、歴史等々に思いを致すようになることで、相互理解、相互啓発が進みます。これがこのエッセイコンテストのテーマである「身近な異文化体験〜コミュニケーションを通じた響きあい〜」の意味するところです。
こうした交流を通じてお互いが触発される「響きあい」は、global diversity & inclusionの必要性が日増しに高まるなか、ますます重要となっています。今年もまた多数の応募作品がこのコンテストに寄せられました。参加された高校の数も多数に上っており、大変心強く思います。
最終選考に残ったエッセイはいずれも秀作で、甲乙付け難いものばかりでした。「響き合い」の経験と、それを英文エッセイという様式にまとめ上げられたご努力は、皆さんが将来グローバルなステージで活動されるうえで、必ずや活きてくると思います。皆さんが今後も異文化を跨いだコミュニケーションを通じて豊かな「響きあい」を経験されることを願っております。
他の審査員のコメント:https://www.iibc-global.org/iibc/activity/essay/2023_result.html#comment02
?第15回IIBC高校生英語エッセイコンテスト概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/51295/table/120_1_eb559380495619f7d1ee31bb99a5fa6b.jpg ]
結果発表ページ:https://www.iibc-global.org/iibc/activity/essay/2023_result.html
■奨励賞43校
東京都立飛鳥高等学校
岡山学芸館高等学校
学校法人 大阪学芸高等学校
大妻中野中学校・高等学校
大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校
カリタス女子高等学校
学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校・S高等学校
関東学院六浦中学校・高等学校
埼玉県立春日部女子高校
名古屋市立北高等学校
クラーク記念国際高等学校
香川県立小豆島中央高等学校
渋谷教育学園渋谷高等学校
湘南白百合学園高等学校
上海日本人学校高等部
高槻高等学校
武田高等学校
中京高等学校
津田学園高等学校(六年制)
愛知県立豊田北高等学校
東海学園高等学校
徳島県立徳島北高等学校
長野県長野西高等学校
八王子実践高等学校
新潟市立万代高等学校
学校法人 平山学園 清林館高等学校
広尾学園高等学校
私立富士見丘高等学校
本庄東高等学校
北海道札幌国際情報高等学校
北海道登別明日中等教育学校
三重県立津西高等学校
武庫川女子大学附属高等学校
名城大学附属高等学校
明治大学付属明治高等学校
山形県立山形東高等学校
神奈川県立大和高等学校
静岡県立焼津中央高等学校
八代白百合学園高等学校
東京都立雪谷高等学校
伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育
横浜市立横浜商業高等学校国際学科
早稲田渋谷シンガポール校
TOEIC(R) Program
TOEIC(R) Listening & Reading Test、TOEIC(R) Speaking & Writing Tests、TOEIC Bridge(R) Listening & Reading Tests、TOEIC Bridge(R) Speaking & Writing Testsの総称。4つのテストを合わせたTOEIC(R) Programは世界160カ国、約14,000団体で実施されている。
一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC: The Institute for International Business Communication)
「人と企業の国際化の推進」を基本理念とし、1986年に設立。
「グローバルビジネスにおける円滑なコミュニケーションの促進」をミッションとし、国内外の関係機関と連携しながらTOEIC(R) Programおよびグローバル人材育成プログラムを展開している。
日本でTOEIC(R) Programを実施・運営する、国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)(所在地:東京都千代田区永田町、理事長:大橋圭造)では、高校生を対象に英語エッセイコンテスト「IIBC高校生英語エッセイコンテスト」を毎年開催しています。15回目を迎えた2023年のテーマは『身近な異文化体験〜コミュニケーションを通じた響きあい〜』。本選に153校・230作品、奨励賞に43校・2,443作品のご応募をいただきました。この度、本選230作品の中から、審査を経て受賞作品が決定しましたので発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/51295/120/resize/d51295-120-440f5696add7cc4ee2b6-0.jpg ]
?本選受賞者9名(うち3名は複数受賞)
受賞者9名のエッセイ本文および受賞者コメントはPDFファイルにてご覧いただけます。
【最優秀賞】
田 哲(でん てつ)さん
芦屋学園高等学校 2年(兵庫県)
『A Global Catalyst』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay01.pdf
<受賞者コメント>今年の夏に行ってきたカナダ留学で経験したホストファミリーとの「国境を越えたコミュニケーション」を機に、自身の国籍に対する葛藤や思いをこの作品にまとめました。
【優秀賞】
武藤 慶之介(むとう けいのすけ)さん
渋谷教育学園幕張高等学校 2年(千葉県)
『A World of Generosity』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay02.pdf
<受賞者コメント>アラブ?長国連邦に住んでいた時、エジプト人の友達の家のイフタールに招待されました。そこで今まで持っていたイスラム教に対する考えは偏見だと気がつきました。この経験は、私が今行なっているアラブ同好会の活動に結びつきました。
【優秀賞】
和氣 菜々子(わけ ななこ)さん
早稲田渋谷シンガポール校 2年(シンガポール)
『The Importance of Learning History』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay03.pdf
<受賞者コメント>約8年間のシンガポール生活の中で、違った角度から歴史を学ぶことの意味と意義を知りました。シンガポールで安心して暮らせることへの感謝を込めてこのエッセイを書きました。
※優秀賞が同位で2名のため、優良賞はなし
【特別賞】
四方 美優(しかた みゆ)さん
東京学芸大学附属国際中等教育学校 2年(東京都)
『Overcoming stereotypes』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay04.pdf
高坂 真琴(たかさか まこと)さん ※高は梯子高(はしごだか)が正式表記
頌栄女子学院高等学校 1年(東京都)
『Eyes or Mouths』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay05.pdf
田島 帆奈(たじま はんな)さん
渋谷教育学園幕張高等学校 3年(千葉県)
『From Blue and Red to Purple: Embracing Bicultural Identity and Diversity』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay06.pdf
鶴野 結子(つるの ゆいこ)さん
UWC ISAK Japan 2年(長野県)
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay07.pdf
若山 舞衣(わかやま まい)さん
名城大学附属高等学校 1年(愛知県)
『Imagine』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay08.pdf
【日米協会会長賞】
四方 美優(しかた みゆ)さん
東京学芸大学附属国際中等教育学校 2年(東京都)
『Overcoming stereotypes』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay04.pdf
田 哲(でん てつ)さん
芦屋学園高等学校 2年(兵庫県)
『A Global Catalyst』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay01.pdf
武藤 慶之介(むとう けいのすけ)さん
渋谷教育学園幕張高等学校 2年(千葉県)
『A World of Generosity』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay02.pdf
【アルムナイ特別賞】
深尾 あむ(ふかお あむ)さん
クラーク記念国際高等学校 3年(東京都)
『Diversity to be aired for an Equal Future』
https://www.iibc-global.org/hubfs/library/default/iibc/press/2023/p234/pdf/essay09.pdf
?審査委員長コメント(IIBC理事長 大橋 圭造)
[画像2: https://prtimes.jp/i/51295/120/resize/d51295-120-f751d2c239bd98354bb5-1.jpg ]
異文化を跨いだコミュニケーションが深まるにつれて、それまで認識していなかった共通点に気付いたり、違いの背景にある生活様式、文化、宗教、歴史等々に思いを致すようになることで、相互理解、相互啓発が進みます。これがこのエッセイコンテストのテーマである「身近な異文化体験〜コミュニケーションを通じた響きあい〜」の意味するところです。
こうした交流を通じてお互いが触発される「響きあい」は、global diversity & inclusionの必要性が日増しに高まるなか、ますます重要となっています。今年もまた多数の応募作品がこのコンテストに寄せられました。参加された高校の数も多数に上っており、大変心強く思います。
最終選考に残ったエッセイはいずれも秀作で、甲乙付け難いものばかりでした。「響き合い」の経験と、それを英文エッセイという様式にまとめ上げられたご努力は、皆さんが将来グローバルなステージで活動されるうえで、必ずや活きてくると思います。皆さんが今後も異文化を跨いだコミュニケーションを通じて豊かな「響きあい」を経験されることを願っております。
他の審査員のコメント:https://www.iibc-global.org/iibc/activity/essay/2023_result.html#comment02
?第15回IIBC高校生英語エッセイコンテスト概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/51295/table/120_1_eb559380495619f7d1ee31bb99a5fa6b.jpg ]
結果発表ページ:https://www.iibc-global.org/iibc/activity/essay/2023_result.html
■奨励賞43校
東京都立飛鳥高等学校
岡山学芸館高等学校
学校法人 大阪学芸高等学校
大妻中野中学校・高等学校
大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校
カリタス女子高等学校
学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校・S高等学校
関東学院六浦中学校・高等学校
埼玉県立春日部女子高校
名古屋市立北高等学校
クラーク記念国際高等学校
香川県立小豆島中央高等学校
渋谷教育学園渋谷高等学校
湘南白百合学園高等学校
上海日本人学校高等部
高槻高等学校
武田高等学校
中京高等学校
津田学園高等学校(六年制)
愛知県立豊田北高等学校
東海学園高等学校
徳島県立徳島北高等学校
長野県長野西高等学校
八王子実践高等学校
新潟市立万代高等学校
学校法人 平山学園 清林館高等学校
広尾学園高等学校
私立富士見丘高等学校
本庄東高等学校
北海道札幌国際情報高等学校
北海道登別明日中等教育学校
三重県立津西高等学校
武庫川女子大学附属高等学校
名城大学附属高等学校
明治大学付属明治高等学校
山形県立山形東高等学校
神奈川県立大和高等学校
静岡県立焼津中央高等学校
八代白百合学園高等学校
東京都立雪谷高等学校
伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育
横浜市立横浜商業高等学校国際学科
早稲田渋谷シンガポール校
TOEIC(R) Program
TOEIC(R) Listening & Reading Test、TOEIC(R) Speaking & Writing Tests、TOEIC Bridge(R) Listening & Reading Tests、TOEIC Bridge(R) Speaking & Writing Testsの総称。4つのテストを合わせたTOEIC(R) Programは世界160カ国、約14,000団体で実施されている。
一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC: The Institute for International Business Communication)
「人と企業の国際化の推進」を基本理念とし、1986年に設立。
「グローバルビジネスにおける円滑なコミュニケーションの促進」をミッションとし、国内外の関係機関と連携しながらTOEIC(R) Programおよびグローバル人材育成プログラムを展開している。