新規事業の創出課題が専門化・多様化する中、あらゆる業種の「5つの領域」で経営戦略の策定から経営オペレーションの実行までを一気通貫で支援。「新規事業開発支援コンサルティング」提供開始
[23/02/28]
提供元:PRTIMES
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日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベコンサルティング(本社:東京都千代田区・大阪市淀川区、代表取締役社長:若松 孝彦)は、「新規事業開発支援コンサルティング」をリニューアルし、ブランドメニューとして提供開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58707/120/resize/d58707-120-b6e1f23f2d3e2a344c69-0.jpg ]
■開発の背景
現代は非常に変化が激しく、先行きが不透明であり、事業・製品・サービス、ビジネスモデルの短命化がますます加速しています。企業が1事業のみで永続的に発展を続けていくことは困難な状況にあり、新たな事業開発に取り組み、次の柱を生み出すことの必要性が高まっています。政府も2022年をスタートアップ創出元年に位置づけており、「経済財政運営と改革の基本方針2022」では重点投資分野として「スタートアップ(新規創業)への投資」が盛り込まれたほか、スタートアップ育成5ヵ年改革が策定され、5年で10倍増の目標を打ち立てています。
■「新規事業開発支援コンサルティング」について
経営には部分と全体のバランスが重要です。本コンサルティングでは、業種・業界・テーマに合わせた最適な専門チームにて、総合的なアプローチおよび客観的な事業性評価を行います。また、事業創出の多数のフレームワークにより、必要なノウハウやツールを提供。プロジェクト運営や制度設計からサポートいたします。さらに、新規事業の創出課題が専門化・多様化する中、あらゆる業種の「5つの領域」である「ストラテジー&ドメイン」「デジタル・DX」「HR」「ファイナンス・M&A」「ブランディング&マーケティング」などにおいて、経営戦略の策定から経営オペレーションの実行までを一気通貫で支援いたします。
■4つのソリューションを提供
今回のリニューアルおよびブランド化によって、以下4つのソリューションを提供開始いたします。
(1)新規事業を早期に立ち上げる「タナベコンサルティング主導型支援」
(2)両社の合意形成をもって推進する「共同プロジェクト型支援」
(3)メンバーの能力を開発する「教育型支援」
(4)事業の妥当性と成功条件を分析する「事業性評価型支援」
[画像2: https://prtimes.jp/i/58707/120/resize/d58707-120-aea4448f6c0814ae13dc-1.jpg ]
■ブランドマネージャープロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/58707/120/resize/d58707-120-2466d5249b5f9689c43f-2.jpg ]
タナベコンサルティング ストラテジー&ドメイン大阪本部 本部長代理 森田 裕介
大手アパレルSPA企業を経て、当社へ入社。ライフスタイル産業の発展を使命とし、アパレル分野をはじめとする対消費者ビジネスの事業戦略構築、新規事業開発を得意とする。理論だけでなく、現場の意見に基づく戦略構築から実行まで、顧客と一体となった実践的なコンサルティング展開で、多くのクライアントから高い評価を得ている。
株式会社タナベコンサルティンググループ 概要
■タナベコンサルティンググループ(TCG)について
TCGは、1957年(昭和32年)に創業し、今年創業65年を迎えた日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、「ファーストコールカンパニー 100年先も一番に選ばれる会社」の創造をミッションとしています。
グループで約600名のプロフェッショナル人材を擁し、「経営者・リーダーのパートナー」として大企業から中堅企業まで約15,000社の支援実績があります。
経営コンサルティング領域としては、戦略策定支援(上流工程)から、デジタル技術も駆使した現場における実装・オペレーション支援(中流〜下流工程)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティング・バリューチェーンを全国地域密着で構築しています。
そして、コンサルティングスタイルとしては、「All for the Client-すべてはクライアントのために」という徹底したクライアント中心主義のもと、経営コンサルティング・バリューチェーンにより、個社の経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を推進しています。
〈経営コンサルティング・バリューチェーン〉
・ストラテジー&ドメイン
・M&Aアライアンス
・コーポレートファイナンス
・ブランド&マーケティング
・マネジメント&オペレーションズ
・クリエイティブ&デザイン
・HR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)
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■開発の背景
現代は非常に変化が激しく、先行きが不透明であり、事業・製品・サービス、ビジネスモデルの短命化がますます加速しています。企業が1事業のみで永続的に発展を続けていくことは困難な状況にあり、新たな事業開発に取り組み、次の柱を生み出すことの必要性が高まっています。政府も2022年をスタートアップ創出元年に位置づけており、「経済財政運営と改革の基本方針2022」では重点投資分野として「スタートアップ(新規創業)への投資」が盛り込まれたほか、スタートアップ育成5ヵ年改革が策定され、5年で10倍増の目標を打ち立てています。
■「新規事業開発支援コンサルティング」について
経営には部分と全体のバランスが重要です。本コンサルティングでは、業種・業界・テーマに合わせた最適な専門チームにて、総合的なアプローチおよび客観的な事業性評価を行います。また、事業創出の多数のフレームワークにより、必要なノウハウやツールを提供。プロジェクト運営や制度設計からサポートいたします。さらに、新規事業の創出課題が専門化・多様化する中、あらゆる業種の「5つの領域」である「ストラテジー&ドメイン」「デジタル・DX」「HR」「ファイナンス・M&A」「ブランディング&マーケティング」などにおいて、経営戦略の策定から経営オペレーションの実行までを一気通貫で支援いたします。
■4つのソリューションを提供
今回のリニューアルおよびブランド化によって、以下4つのソリューションを提供開始いたします。
(1)新規事業を早期に立ち上げる「タナベコンサルティング主導型支援」
(2)両社の合意形成をもって推進する「共同プロジェクト型支援」
(3)メンバーの能力を開発する「教育型支援」
(4)事業の妥当性と成功条件を分析する「事業性評価型支援」
[画像2: https://prtimes.jp/i/58707/120/resize/d58707-120-aea4448f6c0814ae13dc-1.jpg ]
■ブランドマネージャープロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/58707/120/resize/d58707-120-2466d5249b5f9689c43f-2.jpg ]
タナベコンサルティング ストラテジー&ドメイン大阪本部 本部長代理 森田 裕介
大手アパレルSPA企業を経て、当社へ入社。ライフスタイル産業の発展を使命とし、アパレル分野をはじめとする対消費者ビジネスの事業戦略構築、新規事業開発を得意とする。理論だけでなく、現場の意見に基づく戦略構築から実行まで、顧客と一体となった実践的なコンサルティング展開で、多くのクライアントから高い評価を得ている。
株式会社タナベコンサルティンググループ 概要
■タナベコンサルティンググループ(TCG)について
TCGは、1957年(昭和32年)に創業し、今年創業65年を迎えた日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、「ファーストコールカンパニー 100年先も一番に選ばれる会社」の創造をミッションとしています。
グループで約600名のプロフェッショナル人材を擁し、「経営者・リーダーのパートナー」として大企業から中堅企業まで約15,000社の支援実績があります。
経営コンサルティング領域としては、戦略策定支援(上流工程)から、デジタル技術も駆使した現場における実装・オペレーション支援(中流〜下流工程)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティング・バリューチェーンを全国地域密着で構築しています。
そして、コンサルティングスタイルとしては、「All for the Client-すべてはクライアントのために」という徹底したクライアント中心主義のもと、経営コンサルティング・バリューチェーンにより、個社の経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を推進しています。
〈経営コンサルティング・バリューチェーン〉
・ストラテジー&ドメイン
・M&Aアライアンス
・コーポレートファイナンス
・ブランド&マーケティング
・マネジメント&オペレーションズ
・クリエイティブ&デザイン
・HR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)