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【携帯電話・スマートフォンとライフスタイルに関するアンケート調査】携帯・スマホ利用で出番が減ったものは、「固定電話」「目覚まし時計」が上位2位。スマホ利用者では「デジカメ」「パソコン」も多い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『携帯電話・スマートフォンとライフスタイル』に関するインターネット調査を2014年4月1日〜5日に実施し、11,332件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18916/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■1日あたりの利用時間はスマートフォン利用者の方が長く、「1時間以上」は携帯電話利用者の1割強、スマートフォン利用者の6割弱。携帯電話利用者では、「5分未満」が2012年より増加
■携帯電話・スマートフォンの利用により使わなくなった・頻度が減ったものは「固定電話」「目覚まし時計・アラーム」など。携帯電話利用者では「腕時計」、スマートフォン利用者では「デジタルカメラ」「パソコン」「地図(紙)」「電車やバスの路線図・時刻表」「腕時計」「電卓」なども多い
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◆携帯電話・スマートフォンの利用頻度の変化
携帯電話の利用頻度が1年前から増えた人は7%、スマートフォンでは4割弱です。携帯電話やスマートフォンの利用頻度が増えた人は、男性10代で6割弱、女性10代で5割と他の年代を上回ります。また、ここ1年以内に携帯電話からスマートフォンに移行した人やスマートフォン継続利用者でも多くなっています。


◆携帯電話・スマートフォンの利用時間
1日あたり「15分未満」の利用者は、携帯電話で6割強、スマートフォンで1割弱です。「1時間以上」は、携帯電話で1割強、スマートフォンで6割弱と、利用時間が長い人はスマートフォンの方が多い傾向です。携帯電話利用者では、「5分未満」が2012年調査時より10ポイント近く増加しています。


◆携帯電話・スマートフォンで利用すること・利用することが多い機能
携帯電話で利用することは、「通話(電話回線)」「メール」が各8〜9割で上位2位、「アラーム、タイマー」「カメラ」「時計」が各3〜4割で続きます。スマートフォンでは、「メール」「ウェブサイトの閲覧・検索」「通話(電話回線)」が各7〜8割で上位3位、「カメラ」「アラーム、タイマー」「チャット、メッセンジャー」「時計」などが続きます。

他の機器ではなく、携帯電話で利用することが多い機能は、「通話(電話回線)」「メール」「アラーム、タイマー」「時計」などです。スマートフォンでは、「通話(電話回線)」「メール」「カメラ」「アラーム、タイマー」「チャット、メッセンジャー」などとなっています。

◆携帯電話・スマートフォンの利用により、出番が減ったもの
携帯電話・スマートフォンの利用により、使わなくなったり頻度が減ったものを聞いたところ、携帯電話利用者では「固定電話」(38.6%)が最も多く、「目覚まし時計・アラーム」「腕時計」が1〜2割で続きます。スマートフォン利用者では「固定電話」「目覚まし時計・アラーム」「デジタルカメラ」「パソコン(自宅)」が各2〜3割、「地図(紙)」「電車やバスの路線図・時刻表」「腕時計」「電卓」などが各1割強で上位にあがっています。auやSoftbankの『iPhone』利用者では、「デジタルカメラ」「電車やバスの路線図・時刻表」「地図(紙)」「パソコン(自宅)」などの比率が、他の層より高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆携帯電話・スマートフォンの利用により、しなくなったこと (全3,235件)
・LINEの方が簡単なので、Eメールでのやりとりが減った。(女性36歳)
・お財布ケータイの利用が増えたので前より銀行やATMに現金を引き出すために行かなくなった。(女性51歳)
・カーナビはいらなくなった。高いお金を払ったカーナビよりもスマホのほうが便利。(女性40歳)
・メモ機能を使うことが増えたので、物忘れが少し減りました。(女性42歳)
・雑誌を買わなくなった。全て調べられるので、ファッションの事についてもウェブで見るようになった。(女性26歳)
・字を書かなくなった。辞書を引かなくなった。(男性48歳)
・集合場所を細かく決めなくなった(ある程度は決めといて時間になったら電話して会う事が多くなった)。(男性16歳)
・親との会話。家にいても話をしなくなった。無言で過ごすこと大。時間関係なく友人と会話ではなく、メールし続けているのが・・・。何もできなくなってしまっている。(女性47歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18916/
<第1回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16514/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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