11月11日は『独身の日』 アリババの取扱高は過去最高の300億ドル超えと予測
[18/11/08]
提供元:PRTIMES
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アプリ市場データを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Ted Krantz)はモバイルアプリのダウンロード数や収益、利用状況がわかるApp Annieのサービス「Intelligence」から、スマホアプリの最新トレンドをお届けします。
中国において11月11日は独身の日と呼ばれ、消費者が自分に贈り物を買うことが一般的です。恋人のいない若者たちが自らを祝う日として、1990年代に中国の大学生から始まったこの記念日を、中国の小売大手アリババが、大規模なショッピングイベントへと発展させました。
■2017年は『独身の日』がアリババの取り組みにより世界へ拡大
『ブラックフライデー』を超えて、ショッピングアプリ世界ダウンロード数トップに
[画像1: https://prtimes.jp/i/11276/121/resize/d11276-121-653549-2.png ]
『独身の日』が始まった2009年には5,200万元(約760万ドル)だったアリババの取扱高は、7年後には1207億元(約177億ドル)にまで急増しました。2017年の『独身の日』はオンラインショッピング最大の注目を集め、取引額253億ドルの新記録を出し、そのうち90%の取引がモバイル経由でした。
『独身の日』は、米国の『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』と並び、小売企業がアプリのダウンロード数や、モバイルショッピングの顧客基盤を拡大し、ひいては収益を伸ばす上で重要な1日です。
2017年の11月、アリババは独身の日を欧米に拡大させる取り組みを始め、結果として2017年の『独身の日』には世界のショッピングアプリのダウンロード数が、1年で最大となりました。ダウンロード数はこの日だけで270万件を超えています。
『独身の日』とその前後数日間のショッピングアプリ日次ダウンロード数は、中国、英国、米国、および全世界の、ショッピングアプリ日次ダウンロード数でほぼ1位か2位となりました。
注目すべきは、独身の日前後の期間に米国と英国でダウンロード数が急増しており、アリババの『独身の日』セールが世界に拡大していることです。
アリババは2017年の『独身の日』を通じて、米国でのユーザー基盤を大幅に拡大することに成功しました。独身の日における、AliExpressのダウンロード数は、米国のiOSとGoogle Playを合わせたショッピングアプリダウンロード数トップ10の50%を占め、また同日2位に入ったアプリを300%も上回りました。『ブラックフライデー』には、Amazonのダウンロード数も同様の動きを見せたものの、Amazonは米国ではすでに大きなダウンロード基盤を有しているため、2位以下との差はそこまで大きくは開きませんでした。
■2018年『独身の日』におけるアリババの取扱高を予測
2017年から更に市場は拡大し、過去最高値となる見込み
[画像2: https://prtimes.jp/i/11276/121/resize/d11276-121-969176-1.png ]
App Annieでは、2018年の『独身の日』には、歴史上最大の消費支出が記録されるだけでなく、全世界のモバイルコマースの記録が更新されると予測しています。具体的には、2018年の『独身の日』当日のアリババの取扱高は320億ドルを越え、モバイル経由での取引がその大部分を占めるという予測をしています。
App Annieについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/11276/121/resize/d11276-121-332230-0.jpg ]
App Annie (アップアニー) は、アプリビジネスに役立つアプリ市場データと分析を提供する世界No.1の情報プラットフォームです。アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、100万を超えるユーザーに利用されています。
米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で事業を展開しています。
現在までにセコイア・キャピタル、Institutional Venture Partners、IDGキャピタル・パートナーズ、eVentures、GreenspringAssociates、グレイクロフト・パートナーズなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
詳しくはwww.appannie.com まで。
会社ホームページ:www.appannie.com
Twitter アカウント:@AppAnnieJapan
Facebook ページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/
中国において11月11日は独身の日と呼ばれ、消費者が自分に贈り物を買うことが一般的です。恋人のいない若者たちが自らを祝う日として、1990年代に中国の大学生から始まったこの記念日を、中国の小売大手アリババが、大規模なショッピングイベントへと発展させました。
■2017年は『独身の日』がアリババの取り組みにより世界へ拡大
『ブラックフライデー』を超えて、ショッピングアプリ世界ダウンロード数トップに
[画像1: https://prtimes.jp/i/11276/121/resize/d11276-121-653549-2.png ]
『独身の日』が始まった2009年には5,200万元(約760万ドル)だったアリババの取扱高は、7年後には1207億元(約177億ドル)にまで急増しました。2017年の『独身の日』はオンラインショッピング最大の注目を集め、取引額253億ドルの新記録を出し、そのうち90%の取引がモバイル経由でした。
『独身の日』は、米国の『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』と並び、小売企業がアプリのダウンロード数や、モバイルショッピングの顧客基盤を拡大し、ひいては収益を伸ばす上で重要な1日です。
2017年の11月、アリババは独身の日を欧米に拡大させる取り組みを始め、結果として2017年の『独身の日』には世界のショッピングアプリのダウンロード数が、1年で最大となりました。ダウンロード数はこの日だけで270万件を超えています。
『独身の日』とその前後数日間のショッピングアプリ日次ダウンロード数は、中国、英国、米国、および全世界の、ショッピングアプリ日次ダウンロード数でほぼ1位か2位となりました。
注目すべきは、独身の日前後の期間に米国と英国でダウンロード数が急増しており、アリババの『独身の日』セールが世界に拡大していることです。
アリババは2017年の『独身の日』を通じて、米国でのユーザー基盤を大幅に拡大することに成功しました。独身の日における、AliExpressのダウンロード数は、米国のiOSとGoogle Playを合わせたショッピングアプリダウンロード数トップ10の50%を占め、また同日2位に入ったアプリを300%も上回りました。『ブラックフライデー』には、Amazonのダウンロード数も同様の動きを見せたものの、Amazonは米国ではすでに大きなダウンロード基盤を有しているため、2位以下との差はそこまで大きくは開きませんでした。
■2018年『独身の日』におけるアリババの取扱高を予測
2017年から更に市場は拡大し、過去最高値となる見込み
[画像2: https://prtimes.jp/i/11276/121/resize/d11276-121-969176-1.png ]
App Annieでは、2018年の『独身の日』には、歴史上最大の消費支出が記録されるだけでなく、全世界のモバイルコマースの記録が更新されると予測しています。具体的には、2018年の『独身の日』当日のアリババの取扱高は320億ドルを越え、モバイル経由での取引がその大部分を占めるという予測をしています。
App Annieについて
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現在までにセコイア・キャピタル、Institutional Venture Partners、IDGキャピタル・パートナーズ、eVentures、GreenspringAssociates、グレイクロフト・パートナーズなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
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