リサイクルショップ4ブランドの口コミ約4.8万件を調査したレポートを口コミコムが公開 #週刊MEOレポート
[22/10/31]
提供元:PRTIMES
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セカンドストリート・ブックオフ・ハードオフ・トレジャーファクトリーの口コミを比較、徹底分析したレポートが無料で
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、リサイクルショップ4ブランド(セカンドストリート、ブックオフ、ハードオフ、トレジャーファクトリー)200店舗に寄せられた口コミ約48,000件を調査しました。
【無料】「リサイクルショップ4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/recycleshop_202210/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-d4dfbc02c58d85422931-0.png ]
■今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-0fcd91953ce2f1c889c0-1.png ]
対象としたのは、
セカンドストリート 50店舗
ブックオフ 50店舗
ハードオフ 50店舗
トレジャーファクトリー 50店舗
合計200店舗
口コミ総数約48,000件を調査しました。
※各ブランドの東京・神奈川・埼玉・千葉にある店舗から50店舗ずつランダムに抽出しました。
■リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(全体)
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-57fd84624b4c9b902878-2.png ]
調査対象の店舗に寄せられる口コミの投稿件数は2016年から急増しましたが、2020年に伸び止まりました。2020年以降は年間10,000件弱で推移しています。
■リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(サイト別)
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-2bb34ff1ecb14443e2c8-3.png ]
口コミ件数をサイト別に比較するとGoogleマップへの新規投稿がほとんどを占めます。ただし、2022年にYahoo! MAPへの口コミも急増しています。これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
今後のYahoo! MAPの口コミ増加についても注視していく必要があります。
■リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(ブランド別)
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-2bba07075a2ce056a460-4.png ]
1店舗あたりに寄せられる新規口コミ件数をブランド別に比較すると、口コミ投稿の増加傾向は、ブックオフとハードオフ、セカンドストリートとトレジャーファクトリーの2つのグループに分けられることがわかりました。
■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-731694aec07ca5eb1896-5.png ]
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「セカンドストリート」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
■「サービス」と「買取」に強いブックオフ【キーワード分析してみた】
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-8f311cf9306e15427f5d-6.png ]
同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。リサイクルショップ4ブランドに寄せられるお客様の声を詳細に見ていきましょう。
「サービス」に関して、ブックオフのポジティブ率が他社と比較して高いことが分かります。
また「買取」に関して、ブックオフがポジティブ率の高い結果となりました。
詳細はレポートをダウンロードして是非ご確認ください。
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※プレスリリースの添付ファイルからもダウンロード可能です(メディアユーザー限定)。
■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-2854a6bb3caf5cd452b0-7.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
■当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、リサイクルショップ4ブランド(セカンドストリート、ブックオフ、ハードオフ、トレジャーファクトリー)200店舗に寄せられた口コミ約48,000件を調査しました。
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[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-d4dfbc02c58d85422931-0.png ]
■今回の調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-0fcd91953ce2f1c889c0-1.png ]
対象としたのは、
セカンドストリート 50店舗
ブックオフ 50店舗
ハードオフ 50店舗
トレジャーファクトリー 50店舗
合計200店舗
口コミ総数約48,000件を調査しました。
※各ブランドの東京・神奈川・埼玉・千葉にある店舗から50店舗ずつランダムに抽出しました。
■リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(全体)
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-57fd84624b4c9b902878-2.png ]
調査対象の店舗に寄せられる口コミの投稿件数は2016年から急増しましたが、2020年に伸び止まりました。2020年以降は年間10,000件弱で推移しています。
■リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(サイト別)
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-2bb34ff1ecb14443e2c8-3.png ]
口コミ件数をサイト別に比較するとGoogleマップへの新規投稿がほとんどを占めます。ただし、2022年にYahoo! MAPへの口コミも急増しています。これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
今後のYahoo! MAPの口コミ増加についても注視していく必要があります。
■リサイクルショップに寄せられる新規口コミ・マクロ動向(ブランド別)
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-2bba07075a2ce056a460-4.png ]
1店舗あたりに寄せられる新規口コミ件数をブランド別に比較すると、口コミ投稿の増加傾向は、ブックオフとハードオフ、セカンドストリートとトレジャーファクトリーの2つのグループに分けられることがわかりました。
■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-731694aec07ca5eb1896-5.png ]
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「セカンドストリート」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
■「サービス」と「買取」に強いブックオフ【キーワード分析してみた】
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-8f311cf9306e15427f5d-6.png ]
同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。リサイクルショップ4ブランドに寄せられるお客様の声を詳細に見ていきましょう。
「サービス」に関して、ブックオフのポジティブ率が他社と比較して高いことが分かります。
また「買取」に関して、ブックオフがポジティブ率の高い結果となりました。
詳細はレポートをダウンロードして是非ご確認ください。
【無料】「リサイクルショップ4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
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※プレスリリースの添付ファイルからもダウンロード可能です(メディアユーザー限定)。
■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/121/resize/d24246-121-2854a6bb3caf5cd452b0-7.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=recycleshop202210
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am