STORES ブランドアプリ、焼肉チェーン「あみやき亭」グループのステーキ専門店「感動の肉と米」公式アプリに採用。11月11日より全17店舗で導入開始へ
[22/11/11]
提供元:PRTIMES
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〜 来店状況にあわせた1to1コミュニケーションと来店スタンプの導入で、さらなるリピーター定着を促進〜
STORES 株式会社(以下、STORES)が運営する店舗アプリ作成サービス「STORES ブランドアプリ」が、株式会社あみやき亭(本社:愛知県春日井市、代表取締役会長:佐藤啓介)が運営するステーキ専門店「感動と肉と米」の公式アプリに採用され、2022年11月11日(金)より全店舗で導入開始されたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31375/121/resize/d31375-121-bccf39932ed0281e9143-1.jpg ]
■ STORES ブランドアプリ での 公式アプリ作成の背景
「ステーキのファーストフード」をコンセプトとする「感動の肉と米」は、2021年4月に株式会社あみやき亭の新業態としてオープン。同社としては初めての「セルフサービス」を取り入れ、迅速かつ手頃な価格での提供を実現し、東海・関東エリアを中心に17店舗(※1)を展開しています。
これまでも、焼肉チェーン「あみやき亭グループ」には、金額に応じてポイントが貯まる共通アプリがありました。しかし、本ブランドは他ブランドとは異なり「1人からでも来店しやすい、低価格業態であること」から、金額ではなく来店頻度に基づいたロイヤリティ設計が必要でした。そうした課題を解決し、常連のお客さまへ還元できるサービスを提供したいとの思いから、今回 STORES ブランドアプリ を用いた「感動の肉と米」公式アプリのリリースに至りました。(※1) 2022年11月時点
■ 「来店スタンプ」と「ランク制度」で、リピーターのロイヤリティを高めるアプリ
〈 感動の肉と米 公式アプリでできること 〉
「お客さまの来店ごと」にスタンプ付与が可能
本アプリでは「会計金額に応じたポイント付与」ではなく、「感動の肉と米」が目指した「お越しいただいた一人ひとりのお客さまへの来店スタンプの提供」を実現しました。来店スタンプは、店内に設置されたスマートフォンに表示されるワンタイムQRコードを読み込むことで獲得できるため、省人化を図れます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31375/121/resize/d31375-121-f424caa9d2956e98f58a-2.jpg ]
(※2)スタンプの不正獲得防止について:1度読み取りポイントを付与した場合、再度読み取り可能になるまでの時間を設定することが可能です。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=EyxB5nE_RNQ
「ランク制度」を設け、スタンプが貯まるごとに特典をプレゼント
来店スタンプを貯めるごとに、ランクアップする制度を導入。「ニクコメ研修生」からスタートし、「新入社員」「部長」「係長」とランクが上がるごとに特典も変わるので、楽しんでいただきながらスタンプを貯めることができ、お客さまのロイヤリティ向上が期待できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31375/121/resize/d31375-121-f1feb76e1bde66652a98-0.jpg ]
来店頻度などを元に、お客さまに合った1to1のプッシュ通知が可能
店舗によっては、急遽食材を入荷できた場合に「サイドメニューの食べ放題」など突発的なイベントを開催する場合があります。その際にアプリの1to1プッシュ通知を用いて、該当店舗へ足繁く通っていただいているお客さまへ、リアルタイムかつ柔軟なお知らせが可能です。
■ 感動の肉と米 さま コメント
〈 STORES ブランドアプリ 導入の決め手 〉
アプリデザインの自由度が高い点や、ワンタイムQRコードを用いることでスタンプ付与の際に人為的ミスを防げる点、そして来店頻度などお客さまの状況にあわせて自動でプッシュ通知を送信できる点が導入の決め手となりました。また、導入決定後の定期的なコミュニケーションを通して、短期間で希望要件が具現化できた点も、STORES ブランドアプリ を選んで良かった点です。
〈 今後の展望 〉
今後は、自慢の肉と米を強みに、商業施設や海外進出も含め「感動の肉と米」の1,000店舗拡大を目指しています。そして、若い世代からご年配の方まで「1,000円で美味しい肉とお米でお腹いっぱい」になっていただけるよう今後も提供品質を磨き、さらにはご飯食べ放題の仕組みを活かして「日本の米消費」にも貢献していきたいと考えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/31375/121/resize/d31375-121-be9770d0fc27fe639b81-3.jpg ]
■感動の肉と米について
東海エリアを中心に17店舗を展開する、株式会社あみやき亭が運営するステーキ専門店。「ステーキのファーストフード」をコンセプトに、工場直送のステーキと、店内で精米した「あきたこまち」のご飯を提供する。
http://www.amiyakitei.co.jp/niku_kome/
■ STORES ブランドアプリ サービス概要
STORES ブランドアプリ (ストアーズブランドアプリ)は、お店のアプリをかんたんに作成できるサービスです。実店舗やネットショップの顧客情報・購買情報をまるっと管理。管理画面でお客さまの利用状況をしっかりと見える化・分析し、お客さま一人一人に合わせたメッセージや特典を配信。実店舗でもデジタルでも「1to1のおもてなし」が実現します。
サービスURL:https://stores.jp/brandedapp
■ STORES について
STORES 株式会社は、「Just for Fun」をスローガンに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を目指しています。個人事業主から中規模企業まで店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・店舗アプリ作成など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、事業の成長をサポートします。
https://www.st.inc/
STORES 株式会社(以下、STORES)が運営する店舗アプリ作成サービス「STORES ブランドアプリ」が、株式会社あみやき亭(本社:愛知県春日井市、代表取締役会長:佐藤啓介)が運営するステーキ専門店「感動と肉と米」の公式アプリに採用され、2022年11月11日(金)より全店舗で導入開始されたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31375/121/resize/d31375-121-bccf39932ed0281e9143-1.jpg ]
■ STORES ブランドアプリ での 公式アプリ作成の背景
「ステーキのファーストフード」をコンセプトとする「感動の肉と米」は、2021年4月に株式会社あみやき亭の新業態としてオープン。同社としては初めての「セルフサービス」を取り入れ、迅速かつ手頃な価格での提供を実現し、東海・関東エリアを中心に17店舗(※1)を展開しています。
これまでも、焼肉チェーン「あみやき亭グループ」には、金額に応じてポイントが貯まる共通アプリがありました。しかし、本ブランドは他ブランドとは異なり「1人からでも来店しやすい、低価格業態であること」から、金額ではなく来店頻度に基づいたロイヤリティ設計が必要でした。そうした課題を解決し、常連のお客さまへ還元できるサービスを提供したいとの思いから、今回 STORES ブランドアプリ を用いた「感動の肉と米」公式アプリのリリースに至りました。(※1) 2022年11月時点
■ 「来店スタンプ」と「ランク制度」で、リピーターのロイヤリティを高めるアプリ
〈 感動の肉と米 公式アプリでできること 〉
「お客さまの来店ごと」にスタンプ付与が可能
本アプリでは「会計金額に応じたポイント付与」ではなく、「感動の肉と米」が目指した「お越しいただいた一人ひとりのお客さまへの来店スタンプの提供」を実現しました。来店スタンプは、店内に設置されたスマートフォンに表示されるワンタイムQRコードを読み込むことで獲得できるため、省人化を図れます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31375/121/resize/d31375-121-f424caa9d2956e98f58a-2.jpg ]
(※2)スタンプの不正獲得防止について:1度読み取りポイントを付与した場合、再度読み取り可能になるまでの時間を設定することが可能です。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=EyxB5nE_RNQ
「ランク制度」を設け、スタンプが貯まるごとに特典をプレゼント
来店スタンプを貯めるごとに、ランクアップする制度を導入。「ニクコメ研修生」からスタートし、「新入社員」「部長」「係長」とランクが上がるごとに特典も変わるので、楽しんでいただきながらスタンプを貯めることができ、お客さまのロイヤリティ向上が期待できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31375/121/resize/d31375-121-f1feb76e1bde66652a98-0.jpg ]
来店頻度などを元に、お客さまに合った1to1のプッシュ通知が可能
店舗によっては、急遽食材を入荷できた場合に「サイドメニューの食べ放題」など突発的なイベントを開催する場合があります。その際にアプリの1to1プッシュ通知を用いて、該当店舗へ足繁く通っていただいているお客さまへ、リアルタイムかつ柔軟なお知らせが可能です。
■ 感動の肉と米 さま コメント
〈 STORES ブランドアプリ 導入の決め手 〉
アプリデザインの自由度が高い点や、ワンタイムQRコードを用いることでスタンプ付与の際に人為的ミスを防げる点、そして来店頻度などお客さまの状況にあわせて自動でプッシュ通知を送信できる点が導入の決め手となりました。また、導入決定後の定期的なコミュニケーションを通して、短期間で希望要件が具現化できた点も、STORES ブランドアプリ を選んで良かった点です。
〈 今後の展望 〉
今後は、自慢の肉と米を強みに、商業施設や海外進出も含め「感動の肉と米」の1,000店舗拡大を目指しています。そして、若い世代からご年配の方まで「1,000円で美味しい肉とお米でお腹いっぱい」になっていただけるよう今後も提供品質を磨き、さらにはご飯食べ放題の仕組みを活かして「日本の米消費」にも貢献していきたいと考えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/31375/121/resize/d31375-121-be9770d0fc27fe639b81-3.jpg ]
■感動の肉と米について
東海エリアを中心に17店舗を展開する、株式会社あみやき亭が運営するステーキ専門店。「ステーキのファーストフード」をコンセプトに、工場直送のステーキと、店内で精米した「あきたこまち」のご飯を提供する。
http://www.amiyakitei.co.jp/niku_kome/
■ STORES ブランドアプリ サービス概要
STORES ブランドアプリ (ストアーズブランドアプリ)は、お店のアプリをかんたんに作成できるサービスです。実店舗やネットショップの顧客情報・購買情報をまるっと管理。管理画面でお客さまの利用状況をしっかりと見える化・分析し、お客さま一人一人に合わせたメッセージや特典を配信。実店舗でもデジタルでも「1to1のおもてなし」が実現します。
サービスURL:https://stores.jp/brandedapp
■ STORES について
STORES 株式会社は、「Just for Fun」をスローガンに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を目指しています。個人事業主から中規模企業まで店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・店舗アプリ作成など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、事業の成長をサポートします。
https://www.st.inc/