12月1日(水)、ゆめタウン下松(山口県)にオープン!Plugs Market下松店から地域の魅力を発信
[21/11/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
東急ハンズが取り組む地方再発見・地域共創
株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村 成一)は、暮らし密着・発見・発信型マーケット「
Plugs Market(プラグス マーケット)下松店」を、「ゆめタウン下松」(山口県)に12月1日オープンいたします。
「Plugs Market下松店」では、下松市および山口県内の地場産品の販売をはじめ、つくり手やクリエイターとの交流が
できるイベント開催、地元発の商品展開など、地域の魅力、地域の情報を発信してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-6636a51f744ec711d793-18.jpg ]
Plugs Market(プラグス マーケット)とは
「地方を元気に!」をキーワードに、地域密着型で特徴ある店づくりを進めるパートナー企業と共に、地域の魅力を発見、発信、可能性を育むマーケットを創る、2020年よりスタートした東急ハンズの新業態です。
売り場は「伝え場(イベントゾーン)」「モノの場(東急ハンズ商品展開ゾーン)」「話し場(テナントゾーン)」という特徴ある 3つのゾーンで構成され、地域の百貨店・ショッピングセンター等の商業施設、地方自治体、東急ハンズの連携により、 新たなシゲキを街に流し地域の魅力最大化、活性化を目指しています。
「Plugs Market下松店」は、草津店(滋賀県)、下関店(山口県)に続く、3号店となります。
Plugs Market下松店の概要
所 在 地 : 山口県下松市中央町21-3
交 通 : JR山陽本線「下松」駅より徒歩15分
開 業 日 : 2021年12月1日(水)午前9時
区画面積 : 約1,200平方メートル
各ゾーンの概要
1.伝え場(イベントゾーン)
プラグス マーケットのシンボルゾーンとして、地域の魅力を発信する販売イベントを中心に、1〜3週間単位のポップアップ形式で展開します。
また、地元情報誌「トライアングル」をバックナンバー含めて取り扱い、地元のお店や注目スポット、イベントを紹介いたします。さらに「トライアングル」の誌面と連動した企画も実施予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-8e13aef2cbef026c4c55-1.jpg ]
◆主な展開予定
「まるごと山口フェア」
山口県内の物産品(菓子、農林水産加工品、民・工芸品)を多数取り揃え、地域のいいものを広くアピールし、魅力を再発見する展開をおこないます。
また、国の伝統工芸品に指定されている「赤間硯」と「大内塗」は職人さんの実作業を店頭で見ることが出来ます。※実演日は店頭にてご確認下さい。
【展開商品の一例】
1.ほうえい堂/ういろう(下松市)
昔懐かしい手作りの和菓子です
[画像3: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-a0b1c075fc5b18db7aff-2.jpg ]
2.木阪賞文堂/金魚ちょうちん文房具(柳井市)
柳井を代表する民芸品の金魚ちょうちんがモチーフになっています
[画像4: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-a299f9b75091c46b7a4c-3.jpg ]
3.木のおもちゃ杢・MOKU/あったか組み木(萩市)
萩で生まれた、子どもの喜ぶ顔を想像するお母さんの目線で作られた、ほんわり温かい組み木のおもちゃです
[画像5: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-7554a2bfa1de97782a29-4.jpg ]
4.とのみまちづくり社/藍染ブランド「TONOBL」(防府市)
海のまち・防府市富海と藍色の両方が持つ美しい青のイメージ、「TONOMI & BLUE」から生まれたブランド。化学薬品を一切使わず、自然界からとれる原料のみを使った天然灰汁発酵建てによる藍染めが特徴です
[画像6: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-433330a871f32f0800af-5.jpg ]
5.赤間硯
宇部市万倉地区で採掘された石で作られている硯で、赤間硯を用いれば発色も伸びもよい墨汁ができると評されています
[画像7: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-3bc82c10d5ffc101fc9e-6.jpg ]
6.大内塗
室町時代、山口を治めていた大内氏が中国や朝鮮と貿易を進めるにあたり、重要な輸出品として奨励したのが始まりと言われています
[画像8: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-548930cad22e48acb4db-7.jpg ]
◆地域に密着した街情報を発信
「プラグス マーケット下松店」では、下松市、下松市観光協会などにご協力いただき、地域住民の方の視点で、地元の人しか知らない情報やおすすめの最新マチ情報を発信してまいります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-a94eaedae442440539d9-8.jpg ]
◆女子ハンドボールチーム「イズミメイプルレッズ」応援コーナー
イズミの実業団チーム「イズミメイプルレッズ」に所属する、下松市出身の「井内理絵選手」「田渕美沙選手」を応援しています。オフィシャルグッズの実販売店舗は「プラグス マーケット下松店」のみ。ファン必見です。
[画像10: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-294760334029bcd5ebbf-9.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-702420a7c1abfb06424a-16.jpg ]
2.モノの場 (東急ハンズ商品展開ゾーン)
フルカテゴリーのハンズではなく、地域のニーズに沿ったカテゴリーに絞り込んだ商品を展開いたします。
ヘルス&ビューティ、ステーショナリー、ハウスウェアのメイン3カテゴリーとインテリア、モバイル、ウェザー、トラベル、防災用品で売り場を構成。商品数約20,000SKUを展開することで、お客様が旬の商品と出会う楽しみ、驚きを提供してまいります。
◆クダコレ(下松コレクション)
モノの場では、下松市笠戸島のヒラメがデザインされた“クダコレ”POPが、山口県発の商品を紹介してくれます。店頭でヒラメPOPを探してみてください。
[画像12: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-7c9f04183680c5c7a1ae-12.jpg ]
3.話し場(テナントゾーン)
「プラグス マーケット下松店」では、ハンズ商品展開ゾーンともリンクする、地域の暮らしに無くてはならない生活サービス型専門店を中心に、販売スタッフとお客様のコミュニケーションが生まれるようなテナントを導入し、関連するハンズ商品展開ゾーンの周辺に配置いたします。
地域活性化の推進
◆産業振興等に関する協定書の締結
「プラグス マーケット下松店」を「ゆめタウン下松」にオープンするにあたり、下松市、株式会社イズミ、当社の三者による産業振興等に関する連携協定を締結いたしました。当社がこれまでの各都市 での出店や、地方自治体との取り組みから培った経験を活かし、地域活性化の推進、地域共創に寄与していきたいと考えております。
[画像13: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-6382621a830369dc27ef-13.jpg ]
◆ハンズネットでの情報発信
当社公式サイト・ハンズネットの店舗紹介ページ(https://www.tokyu-hands.co.jp/plugs-market/kudamatsu/)
では、店舗の情報だけでなく、下松市、山口県の情報も発信してまいります。
オープニングプレゼント・セレモニーのご紹介
1.期間中「プラグス マーケット下松店」にて税込み3,000円以上お買い上げのお客様にオリジナルメモパッドをプレゼントいたします。※なくなり次第終了
2.12月13日(月)まで、入会店舗に「プラグス マーケット下松店」を設定して、アプリかWEBからハンズクラブにご入会いただくと、300ポイントプレゼント。さらに、アプリでプラグス マーケット下松店を「お気に入り店舗」としてご登録いただくと50ポイントプレゼントいたします。
[画像14: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-bc03f2a047ce8e80fdaf-14.jpg ]
3.ゆめタウン下松リニューアルオープン初日セレモニー先着300名様に「ほうえい堂」謹製オリジナル饅頭をプレゼント(※8:30より正面玄関にて引き換え券を配布)する他、館内1F“海の広場”にて、ピアノ(守田 諭代氏)とバイオリン(上土居 宏予氏)による生演奏でお客様をお迎えいたします。
[画像15: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-d38091e3b6fa16423a65-19.jpg ]
長期ビジョン「GROUP VISION 2030」の取り組みテーマとSDGs
東急不動産ホールディングスグループは、2021年に長期ビジョンを発表しました。「WE ARE GREEN」をスローガン に、誰もが自分らしく、いきいきと輝ける未来を実現します。価値を創造し続ける企業グループをめざして、重視する社会課題から抽出した6つのテーマに取り組み、SDGsの達成に貢献してまいります。
本リリースにおける取り組みテーマ(マテリアリティ)
[画像16: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-1ee801a9f11645aaa1c8-17.jpg ]
貢献するSDGs
[画像17: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-c3652d500386ca67bb8a-15.jpg ]
東急不動産ホールディングスグループ「GROUP VISION 2030」について
https://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/group-vision-2030/
株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村 成一)は、暮らし密着・発見・発信型マーケット「
Plugs Market(プラグス マーケット)下松店」を、「ゆめタウン下松」(山口県)に12月1日オープンいたします。
「Plugs Market下松店」では、下松市および山口県内の地場産品の販売をはじめ、つくり手やクリエイターとの交流が
できるイベント開催、地元発の商品展開など、地域の魅力、地域の情報を発信してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-6636a51f744ec711d793-18.jpg ]
Plugs Market(プラグス マーケット)とは
「地方を元気に!」をキーワードに、地域密着型で特徴ある店づくりを進めるパートナー企業と共に、地域の魅力を発見、発信、可能性を育むマーケットを創る、2020年よりスタートした東急ハンズの新業態です。
売り場は「伝え場(イベントゾーン)」「モノの場(東急ハンズ商品展開ゾーン)」「話し場(テナントゾーン)」という特徴ある 3つのゾーンで構成され、地域の百貨店・ショッピングセンター等の商業施設、地方自治体、東急ハンズの連携により、 新たなシゲキを街に流し地域の魅力最大化、活性化を目指しています。
「Plugs Market下松店」は、草津店(滋賀県)、下関店(山口県)に続く、3号店となります。
Plugs Market下松店の概要
所 在 地 : 山口県下松市中央町21-3
交 通 : JR山陽本線「下松」駅より徒歩15分
開 業 日 : 2021年12月1日(水)午前9時
区画面積 : 約1,200平方メートル
各ゾーンの概要
1.伝え場(イベントゾーン)
プラグス マーケットのシンボルゾーンとして、地域の魅力を発信する販売イベントを中心に、1〜3週間単位のポップアップ形式で展開します。
また、地元情報誌「トライアングル」をバックナンバー含めて取り扱い、地元のお店や注目スポット、イベントを紹介いたします。さらに「トライアングル」の誌面と連動した企画も実施予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-8e13aef2cbef026c4c55-1.jpg ]
◆主な展開予定
「まるごと山口フェア」
山口県内の物産品(菓子、農林水産加工品、民・工芸品)を多数取り揃え、地域のいいものを広くアピールし、魅力を再発見する展開をおこないます。
また、国の伝統工芸品に指定されている「赤間硯」と「大内塗」は職人さんの実作業を店頭で見ることが出来ます。※実演日は店頭にてご確認下さい。
【展開商品の一例】
1.ほうえい堂/ういろう(下松市)
昔懐かしい手作りの和菓子です
[画像3: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-a0b1c075fc5b18db7aff-2.jpg ]
2.木阪賞文堂/金魚ちょうちん文房具(柳井市)
柳井を代表する民芸品の金魚ちょうちんがモチーフになっています
[画像4: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-a299f9b75091c46b7a4c-3.jpg ]
3.木のおもちゃ杢・MOKU/あったか組み木(萩市)
萩で生まれた、子どもの喜ぶ顔を想像するお母さんの目線で作られた、ほんわり温かい組み木のおもちゃです
[画像5: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-7554a2bfa1de97782a29-4.jpg ]
4.とのみまちづくり社/藍染ブランド「TONOBL」(防府市)
海のまち・防府市富海と藍色の両方が持つ美しい青のイメージ、「TONOMI & BLUE」から生まれたブランド。化学薬品を一切使わず、自然界からとれる原料のみを使った天然灰汁発酵建てによる藍染めが特徴です
[画像6: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-433330a871f32f0800af-5.jpg ]
5.赤間硯
宇部市万倉地区で採掘された石で作られている硯で、赤間硯を用いれば発色も伸びもよい墨汁ができると評されています
[画像7: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-3bc82c10d5ffc101fc9e-6.jpg ]
6.大内塗
室町時代、山口を治めていた大内氏が中国や朝鮮と貿易を進めるにあたり、重要な輸出品として奨励したのが始まりと言われています
[画像8: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-548930cad22e48acb4db-7.jpg ]
◆地域に密着した街情報を発信
「プラグス マーケット下松店」では、下松市、下松市観光協会などにご協力いただき、地域住民の方の視点で、地元の人しか知らない情報やおすすめの最新マチ情報を発信してまいります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-a94eaedae442440539d9-8.jpg ]
◆女子ハンドボールチーム「イズミメイプルレッズ」応援コーナー
イズミの実業団チーム「イズミメイプルレッズ」に所属する、下松市出身の「井内理絵選手」「田渕美沙選手」を応援しています。オフィシャルグッズの実販売店舗は「プラグス マーケット下松店」のみ。ファン必見です。
[画像10: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-294760334029bcd5ebbf-9.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-702420a7c1abfb06424a-16.jpg ]
2.モノの場 (東急ハンズ商品展開ゾーン)
フルカテゴリーのハンズではなく、地域のニーズに沿ったカテゴリーに絞り込んだ商品を展開いたします。
ヘルス&ビューティ、ステーショナリー、ハウスウェアのメイン3カテゴリーとインテリア、モバイル、ウェザー、トラベル、防災用品で売り場を構成。商品数約20,000SKUを展開することで、お客様が旬の商品と出会う楽しみ、驚きを提供してまいります。
◆クダコレ(下松コレクション)
モノの場では、下松市笠戸島のヒラメがデザインされた“クダコレ”POPが、山口県発の商品を紹介してくれます。店頭でヒラメPOPを探してみてください。
[画像12: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-7c9f04183680c5c7a1ae-12.jpg ]
3.話し場(テナントゾーン)
「プラグス マーケット下松店」では、ハンズ商品展開ゾーンともリンクする、地域の暮らしに無くてはならない生活サービス型専門店を中心に、販売スタッフとお客様のコミュニケーションが生まれるようなテナントを導入し、関連するハンズ商品展開ゾーンの周辺に配置いたします。
地域活性化の推進
◆産業振興等に関する協定書の締結
「プラグス マーケット下松店」を「ゆめタウン下松」にオープンするにあたり、下松市、株式会社イズミ、当社の三者による産業振興等に関する連携協定を締結いたしました。当社がこれまでの各都市 での出店や、地方自治体との取り組みから培った経験を活かし、地域活性化の推進、地域共創に寄与していきたいと考えております。
[画像13: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-6382621a830369dc27ef-13.jpg ]
◆ハンズネットでの情報発信
当社公式サイト・ハンズネットの店舗紹介ページ(https://www.tokyu-hands.co.jp/plugs-market/kudamatsu/)
では、店舗の情報だけでなく、下松市、山口県の情報も発信してまいります。
オープニングプレゼント・セレモニーのご紹介
1.期間中「プラグス マーケット下松店」にて税込み3,000円以上お買い上げのお客様にオリジナルメモパッドをプレゼントいたします。※なくなり次第終了
2.12月13日(月)まで、入会店舗に「プラグス マーケット下松店」を設定して、アプリかWEBからハンズクラブにご入会いただくと、300ポイントプレゼント。さらに、アプリでプラグス マーケット下松店を「お気に入り店舗」としてご登録いただくと50ポイントプレゼントいたします。
[画像14: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-bc03f2a047ce8e80fdaf-14.jpg ]
3.ゆめタウン下松リニューアルオープン初日セレモニー先着300名様に「ほうえい堂」謹製オリジナル饅頭をプレゼント(※8:30より正面玄関にて引き換え券を配布)する他、館内1F“海の広場”にて、ピアノ(守田 諭代氏)とバイオリン(上土居 宏予氏)による生演奏でお客様をお迎えいたします。
[画像15: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-d38091e3b6fa16423a65-19.jpg ]
長期ビジョン「GROUP VISION 2030」の取り組みテーマとSDGs
東急不動産ホールディングスグループは、2021年に長期ビジョンを発表しました。「WE ARE GREEN」をスローガン に、誰もが自分らしく、いきいきと輝ける未来を実現します。価値を創造し続ける企業グループをめざして、重視する社会課題から抽出した6つのテーマに取り組み、SDGsの達成に貢献してまいります。
本リリースにおける取り組みテーマ(マテリアリティ)
[画像16: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-1ee801a9f11645aaa1c8-17.jpg ]
貢献するSDGs
[画像17: https://prtimes.jp/i/70824/121/resize/d70824-121-c3652d500386ca67bb8a-15.jpg ]
東急不動産ホールディングスグループ「GROUP VISION 2030」について
https://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/group-vision-2030/