このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<夏のバーゲンに関する意識調査>




<夏のバーゲンに関する意識調査>
今年のバーゲン予算:女性35,755円<男性39,519円
バーゲンへの“意欲”は女性が高く、“予算”は男性の方が高い!?
バーゲンに行く予定の2人に1人が初日狙い!
今年は開始時期がバラバラなので「初日めぐり」がしたい!


東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」(http://www.enjoytokyo.jp/
を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)
は、夏のバーゲン商戦が本格スタートする7月を前に、今年の夏のバーゲンに
関する意識調査を実施しました。
バーゲンへの“意欲”は男性よりも女性の方が高く、バーゲン“予算”は意外にも
男性の方が女性より4,000円〜7,000円も高いという結果となりました。
また、バーゲンに行く予定の2人に1人が「初日狙い」であることがわかり、
各施設の開始時期がバラバラになる今年ならではの楽しみ方として、
複数のバーゲンの初日ばかりに行く「初日めぐり」をする方が多そうです。


【調査概要】
■調査方法:インターネット調査  
■調査期間:2012年6月15日(金)〜6月18日(月)
■調査対象:20〜60代の男女   
■サンプル数:1038人(男性602人、女性436人)


■今年の夏のバーゲンも熱い戦い!?
女性の3人に2人は夏のバーゲンに行きたいんです!


Q1.あなたは、今年の夏のバーゲンに行く予定はありますか?
※n=1038人(男性602人、女性436人)、 選択形式、単一回答

<全体>             %
「行く予定」          7.7
「まだわからないが、行きたい」 44.6
「行く予定はない」       47.7

<男性>
「行く予定」          4.5
「まだわからないが、行きたい」 37.7
「行く予定はない」       57.8

<女性>
「行く予定」          12.2
「まだわからないが、行きたい」 54.1
「行く予定はない」       33.7
 
 「行く予定」「まだわからないが、行きたい」と答えた人を合わせて、
全体で52%の方が夏のバーゲンに意欲的なようです。とくに女性では
3人に2人にあたる66%の方が夏のバーゲンに行く予定がある(「行く予定」
「まだわからないが、行きたい」)と答えています。
やはり、女性は男性と比べるとバーゲンへの“意欲”が高いようです。


■夏のバーゲン予算は約28,000円!?意外にも女性より男性の方が予算高め!


Q2. 今年の夏のバーゲンのための予算を教えて下さい。  
※n=543(男性254人、女性289人)、 自由回答
(夏のバーゲンに「行く予定」、「まだわからないが、行きたい」と答えた方。)

 夏のバーゲンのための予算は、全体で平均27,814円でした。
「行く予定」「まだわからないが、行きたい」と答えたバーゲンへの意欲がある
人を男女別で比較してみると、意外にも、女性より男性の方が
約4,000円〜7,000円も予算を高く考えていることがわかりました。バーゲンへの
意欲がある男性は、実は女性よりもバーゲンにかけるお金は高いようです。

<全体>
27,814円

<男性>
「行く予定」          39,519円
「まだわからないが、行きたい」 29,683円

<女性>
「行く予定」          35,755円
「まだわからないが、行きたい」 22,894円


■夏のバーゲンに行く予定の人は初日狙いの傾向! 2人に1人が狙ってるんです!


Q3.あなたは、今年の夏のバーゲンの初日を狙って行く予定はありますか?
※n=543人、選択形式、単一回答
(夏のバーゲンに「行く予定」、「まだわからないが、行きたい」と答えた方。)
※「行く予定」の人=80

<全体>           %
「絶対初日狙い!」     3.1
「できれば初日に行く」   24.7

<行く予定の人>
「絶対初日狙い!」     13.8
「できれば初日に行く」   36.3

 夏のバーゲンに「行く予定」「まだわからないが、行きたい」と答えた人に、
初日を狙って行くかを聞いたところ、4人に1人の割合で初日に行く
(「絶対初日狙い」+「できれば初日に行く」)と答えています。さらに「行く予定」
と答えた人だけを見ると、2人に1人が初日に行くと答えています。
バーゲンでは、商品の色やサイズなど種類が豊富な『初日』を皆さん狙っている
ということですね。


■夏のバーゲン開始時期がバラバラなら、「初日めぐり」をしたいんです!


Q4.商業施設によって夏のバーゲン開始日を先送りをすることで、今年は
「バーゲン初日めぐり」といった、例年と違った楽しみ方ができるようですが、
あなたは今年の夏のバーゲンで「初日めぐり」をしたいと思いますか?
※n=543人、 選択形式、単一回答
(夏のバーゲンに「行く予定」、「まだわからないが、行きたい」と答えた方。)
※「行く予定」の人=80

<全体>        %
「そう思う」     5.2
「ややそう思う」   18.4

<行く予定の人>
「そう思う」     21.3
「ややそう思う」   26.3

 今年は大型の商業施設、デパートなどが軒並み開始時期をずらし、2週間以上
先送りするケースも出ています。開始時期がバラバラになったことによってできる
楽しみ方の「初日めぐり」をしたいか聞いたところ、夏のバーゲンに「行く予定」
と答えた人では48%の方が初日めぐりをする(「そう思う」「ややそう思う」)と
答えています。今年ならではの「初日めぐり」を狙う人は多そうです。


■夏のバーゲンに関する情報源は3人に2人が「インターネット」


Q5.あなたは、今年の夏のバーゲンの情報をどちらから入手されますか?
※n=543(男性254人、女性289人)、 複数回答 上位3位)
(夏のバーゲンに「行く予定」、「まだわからないが、行きたい」と答えた方。)

位    項目      %
1インターネット    65.6
2ダイレクトメール   36.5
3チラシ(新聞広告含む) 35.5


 夏のバーゲンに関する情報をどこから入手するか聞いたところ、3人に2人が
「インターネット」と答えています。
 東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」では、首都圏のデパートや
ショッピングセンターのバーゲン情報を集めた「夏のバーゲン特集」
http://bargain.enjoytokyo.jp/)を開始しています。お得にバーゲンを
楽しむために、スケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか?
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る