このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本トイザらス、2015年度の五月人形と鯉のぼりの販売を開始!!

現代の住宅環境により設置が難しいが、伝統文化を大事にしたいといったお客様のニーズに合わせた幅広いラインナップで展開

玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらス株式会社(本社:神奈川県川崎市、以下:日本トイザらス)は、5月5日の「こどもの日」に向けて、老舗人形メーカー株式会社吉徳が監修するトイザらス、ベビーザらスの節句専門ブランド「雅工房」の五月人形や鯉のぼりを、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗および「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」(http://www.toysrus.co.jp/)において販売しています※1。




[画像1: http://prtimes.jp/i/4198/122/resize/d4198-122-944142-4.jpg ]



日本トイザらスでは、インターネットにて男のお子様(お孫様)がいらっしゃる454名の方へ、五月人形・鯉のぼりについての自社アンケート調査を実施しました※2。その結果、約78%の方が、五月人形か鯉のぼり、もしくはその両方をご購入した/ご購入予定となり、うち 約91%の方は、お子様がお生まれになって初めて迎える節句(初節句)でご準備されていることがわかりました。

また、購入の理由では、約45%の方が「『由来』とされる願いを込めるため」を選ばれています※3。一般的に、兜や鎧などの五月人形は「お子様の身を守る」として健康を願って、鯉のぼりは「上流の急な流れを鯉が登りきると龍になる」という『登龍門』の故事に由来し、鯉が出世魚と考えられたことからお子様の立身出世を願って、それぞれ飾られるといわれています。

なお、購入しない理由では、五月人形をお持ちでない方の約43%、鯉のぼりをお持ちでない方の約53%が、お住まいの住宅環境のご都合により購入していないと回答しています※3。五月人形においては、「飾るスペースがない」「収納スペースがない」、また鯉のぼりにおいては、「ベランダやバルコニーに設置できない規則がある」「庭がない」「収納スペースがない」という最近の住宅事情が一因となっているようです。

今年のラインナップにおいては、現代の住宅環境にも適した商品を豊富に取り揃えております。設置スペースがなかなか取れない方にもおすすめの収納飾り/ケース飾りをはじめ、飾り台に設置できるものや壁・天井から飾れる室内用鯉のぼりまで、高品質で幅広い価格帯の商品をご用意しております。
[画像2: http://prtimes.jp/i/4198/122/resize/d4198-122-574927-1.jpg ]



今回の発表にともない、日本トイザらス マーチャンダイズ本部、マーケティング本部、eコマース本部統括本部長のマーク・ゴダードは次のように述べています。「住宅環境は時代とともに変化しており、五月人形や鯉のぼりを設置することが難しい環境の方も多くいらっしゃると思います。そのような中でも、アンケートにおいては『自分も買ってもらったから、子どもにも買ってあげたい』『子ども一人ずつにそれぞれ用意してあげたい』『伝統行事は教えてあげたい』など伝統文化の継承として考えていらっしゃる回答もございました。日本トイザらスでは、現在まで20年以上にわたり五月人形や鯉のぼりを販売しております。時代によって、品揃えは変わってきておりますが、今後も、お客様に幅広い種類の中からご予算に合った商品をご紹介することで、この日本の素晴らしい伝統文化を継承するとともに、お子様の健やかな成長を願う『こどもの日』の啓発に努めてまいります」。

日本トイザらスでは、これから五月人形・鯉のぼりを選ばれる方にもお得にご購入いただけるよう、「トイザらス・ベビーザらス ポイントカード」※4会員様向けのプロモーションを実施します。3月13日(金)から3月19日(木)までの期間は、五月人形・鯉のぼり全商品に付与されるポイントが20倍になります。また、当社アンケートの結果でも、約69%のご家庭において祖父母の方がお孫様にご購入されているということもあり、毎月15日に60歳以上の方の店舗での購入で10%割引するサービス「シニア・プレミアム・デー」※5も、便利にご利用いただけます。

「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」では、当社の五月人形・鯉のぼりのデジタルカタログも発行し(http://www.toysrus.co.jp/static/ecatalog/may2015/)、パソコンやスマートフォンで画面上の商品をクリックまたはタップしていただくことでオンラインストア内の該当商品ページに移動し、商品情報をご覧いただいたり、より簡単で便利にお買い物をお楽しみいただける機能を搭載しています。


※1:商品や時期により一部の店舗では陳列されていない場合がありますが、お取り寄せが可能です。なお、数量限定のため品切れになる場合があります。
※2:インターネットのアンケートシステム「SurveyMonkey(サーベイモンキー)」を使用して、3月6日(金)〜3月8日(日)に実施。
※3:選択方式による複数回答。
※4:入会金、年会費無料のトイザらス、ベビーザらスのポイントカードです。詳しくは、http://www.rpoints.jp/にてご覧いただけます。
※5:公的な身分証明証のご呈示や割引対象外商品があるなど、サービス適用には条件があります。店舗でのお買い物限定のサービスです。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る