このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

イオンの総合ポータルサイト「イオンスクエア」 アンケート結果発表

今年のおせち料理、皆さんはどうされましたか?




イオンリンク株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:小玉 毅、以下「イオンリンク」)が運営するイオンの総合ポータルサイト「イオンスクエア」では、衣・食・住やライフスタイルに関する様々なミニアンケート調査を定期的に実施し、イオンスクエアの「くらしの総合研究所(くら総研)」サイト内で公開してまいります。

第1回目は、今年のおせち料理に関するアンケートを実施し、イオンスクエアメンバー6,146名さまより回答いただきましたので、その結果を発表いたします。

【今年のおせち料理、皆さんはどうされましたか?】
おせち料理は本来、旧年中にお正月の食事の用意をすることで、「正月三が日くらいは台所に立たずにゆっくりと過ごすことができるように」というメリットと、個々の料理をいただきながら健康や長寿、子孫繁栄などを願うお正月には欠かせない縁起もののお料理ですが、本アンケートでは、おせち料理を用意されたかどうか、おせち購入時の価格帯、購入のポイント、また購入されない場合の理由をうかがいました。

◎おせち料理はつくる?購入する?
本アンケート結果から、おせちを用意される方75.8%に対し、用意されない方も24・2%いらっしゃることがわかりました。


また、おせち料理を用意される方にとっても、おせち料理のために多くの食材を用意し、一品ずつ丁寧に調理するのはとても大変。
アンケート結果からも、実際に一から全て作るという方は6.5%と少数。一部だけ購入するという方(52.9%)に全部購入するという方(16.4%)を加え、約70%の方が、伝統的なお正月は、“購入したおせち”でお祝いされています。

◎おせち料理の購入価格
おせちを「全部購入する」と答えた方の購入価格帯は、「1万円以上2万円未満」が45.2%と最も多く、それ以上の価格で購入された方も24.9%にのぼり、今年は新年の縁起かつぎに“高額おせち”を選ばれた方が多くいらっしゃいました。

◎おせち料理購入時のポイント
おせち料理を購入する際のポイントとして、「価格(68.1%)」、「味(54.1%)」に次いで、36.8%の方が「食材の産地がはっきりしていること」と回答されており、食の安全・安心の問題が、おせち選びにも影響しています。

◎おせち料理を用意しない理由
「おせち料理は用意しない」と回答された方に、その理由をうかがったところ、42.5%の方が「おせち以外のものを食べているから」と回答されています。かつてのお正月は、スーパーもコンビニも、レストランも休業していましたが、昨今は元旦から営業している店も多いことが背景にあると推測されます。

◎アンケート実施
実施期間: 2013年12月20日(金)〜12月24日(火)
回答者数: イオンスクエアメンバー6,146名
本アンケート結果の詳細は、イオンスクエアのくらしの総合研究所(くら総研)「みんなはどうしてる?ミニアンケート」からご覧いただけます。

URL(PC・スマートフォン): http://kuraso.aeonsquare.net/articles/view/000143

以上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る