「アクティブ・ラーニングイベント」を5月21日より開催
[16/05/17]
提供元:PRTIMES
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〜ICTを活用し学年・地域の垣根を超えた協働学習で21世紀型能力を身に付ける〜 人工知能?アダプティブ・ラーニング!クラウド型学習システム「すらら」
株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:湯野川孝彦)は、ICTの活用により学年・地域の垣根を超え、これからの時代を生きるための「21世紀型能力(※1)」を身につけることを目的とした「アクティブ・ラーニング(※2)イベント」を5月21日(土)より開催します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/3287/123/resize/d3287-123-381168-3.jpg ]
「アクティブ・ラーニングイベント」とは、ICTの活用により学年・地域に関係無く1つのテーマについて議論し、「21世紀型能力」を身に付ける協働学習型のイベントです。
独自のソーシャルネットワーキングツールを用いて個人の意見をWEB上で議論した後、株式会社ドコモgaccoのオンライングループワークシステム「gaccatz(ガッカツ)」を利用したオンライン討論会を開催します。グループは学校や塾といった垣根を超えて構成されるため、より多様な考え方に触れて洞察を深め、コミュニケーション力や協調性を養うことが可能となります。
加えて、学習塾や学校でチームを組んでレポートを提出してもらい、8月28日(日)に慶應義塾大学でレポートの上位3チームがプレゼンテーションを行う模様をWEB中継します。
文部科学省はICTを活用した「協働学習」や「アクティブ・ラーニング」といった課題解決型の授業スタイルを提唱しており、課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習を充実させていく、という方針を打ち出しています。今後の日本では、情報収集力・分析能力・課題発見能力・課題解決能力といった、21世紀型能力と呼ばれる“正解のない課題を解決する力”が求められており、子どもたちがIT化・グローバル化の進む社会で活躍する上で、非常に重要な能力であると考えられています。
すららネットでは、クラウド型学習システム「すらら」の学習で、日ごろ身につけられている「基礎学力」に加えて、「21世紀型能力」を身につけていくことも必要と考え、今回の「アクティブ・ラーニングイベント」を開催するに至りました。
■「アクティブ・ラーニングイベント」開催概要
○開催期間:2016年5月21日(土)〜2016年8月28日(日)
○参加対象:「すらら」で学習している小中高生
○監修:慶應義塾大学 教育経済学者 中室 牧子 准教(特別審査員)
○協力:株式会社ドコモgacco , 東京大学大学院 情報学環 安斎 勇樹 特任助教
○テーマ:これからの時代にふさわしい、新しい小学校の科目をつくるとしたら、どんな科目がよいでしょうか?
(選定の背景)
「これからの時代に求められる力」を自分なりに考え、どのようにそれを身につければよいか工夫して考えることが求められる。子どもたちがどのように、学ぶ意味やこれからの時代に求められる力を捉え、新科目を提案するかに注目したい。
○イベント内容詳細:
1.5月21日(土) 〜 6月17日(金):個人の意見をWEB上で議論
テーマについての考察を深めるための議題を毎週設定し、独自のソーシャルネットワーキングツールを通じて個人の意見を議論。
【議題】
Q1:(日本の小学校の一般的な小学校五年生の時間割を提示して)海外の小学校や、あなたの通っている(通っていた)小学校では他にどんな科目がありますか。知っていることや、調べたことを書きましょう。
Q2:Q1で挙がった科目は、なんのために、どんな力をつけるためにあるのでしょうか。考えたことや調べたことを書きましょう。
Q3:これからの時代を生きる人には、どんな力が必要だと思いますか。考えたことや調べたことを書きましょう。
Q4:新しい小学校の科目を一つ作るかわりに、今ある科目のどれか一つをなくすとしたら、どの科目をなくすべきだと思いますか。理由とともに書きましょう。
2.6月19日(日):オンライン討論会
株式会社ドコモgaccoのオンライングループワークシステム「gaccatz」を利用し、1.のQ3の回答で出てきた「これからの時代を生きる人に必要な力」をランダムに割り当てグループを結成。その力をつけるための新しい科目をグループ内で考え、発表。
【討論テーマ】文部科学大臣に提案する「◯◯の力」を身につけるための新しい科目を考える。
[画像2: http://prtimes.jp/i/3287/123/resize/d3287-123-460502-1.jpg ]
3.6月19日(日)〜 7月15日(金):チームによるレポート作成・提出
塾や学校でチームを組み、エントリー後、レポートを作成。
エントリー期間は5月16日(月)〜7月15日(金)
4.8月28日(日):優秀チームによるプレゼンテーション
慶應義塾大学で提出されたレポートの上位3チームがプレゼンテーションを行い、その模様をWEB中継。
(※1)21世紀型能力
国立教育政策研究所がこれからの学校教育で育成すべきであると提案した、生きる力として求められる日本型資質・能力の枠組み。「思考力(問題解決発見力、論理的・批判的思考力等)」を中核に「基礎力(言語・数量・情報スキル)」「実践力(自律的活動力、人間関係形成力等)」の三層構造で構成されている。(参考:国立教育政策研究所)
(※2)アクティブ・ラーニング
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。(参考:文部科学省)
株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:湯野川孝彦)は、ICTの活用により学年・地域の垣根を超え、これからの時代を生きるための「21世紀型能力(※1)」を身につけることを目的とした「アクティブ・ラーニング(※2)イベント」を5月21日(土)より開催します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/3287/123/resize/d3287-123-381168-3.jpg ]
「アクティブ・ラーニングイベント」とは、ICTの活用により学年・地域に関係無く1つのテーマについて議論し、「21世紀型能力」を身に付ける協働学習型のイベントです。
独自のソーシャルネットワーキングツールを用いて個人の意見をWEB上で議論した後、株式会社ドコモgaccoのオンライングループワークシステム「gaccatz(ガッカツ)」を利用したオンライン討論会を開催します。グループは学校や塾といった垣根を超えて構成されるため、より多様な考え方に触れて洞察を深め、コミュニケーション力や協調性を養うことが可能となります。
加えて、学習塾や学校でチームを組んでレポートを提出してもらい、8月28日(日)に慶應義塾大学でレポートの上位3チームがプレゼンテーションを行う模様をWEB中継します。
文部科学省はICTを活用した「協働学習」や「アクティブ・ラーニング」といった課題解決型の授業スタイルを提唱しており、課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習を充実させていく、という方針を打ち出しています。今後の日本では、情報収集力・分析能力・課題発見能力・課題解決能力といった、21世紀型能力と呼ばれる“正解のない課題を解決する力”が求められており、子どもたちがIT化・グローバル化の進む社会で活躍する上で、非常に重要な能力であると考えられています。
すららネットでは、クラウド型学習システム「すらら」の学習で、日ごろ身につけられている「基礎学力」に加えて、「21世紀型能力」を身につけていくことも必要と考え、今回の「アクティブ・ラーニングイベント」を開催するに至りました。
■「アクティブ・ラーニングイベント」開催概要
○開催期間:2016年5月21日(土)〜2016年8月28日(日)
○参加対象:「すらら」で学習している小中高生
○監修:慶應義塾大学 教育経済学者 中室 牧子 准教(特別審査員)
○協力:株式会社ドコモgacco , 東京大学大学院 情報学環 安斎 勇樹 特任助教
○テーマ:これからの時代にふさわしい、新しい小学校の科目をつくるとしたら、どんな科目がよいでしょうか?
(選定の背景)
「これからの時代に求められる力」を自分なりに考え、どのようにそれを身につければよいか工夫して考えることが求められる。子どもたちがどのように、学ぶ意味やこれからの時代に求められる力を捉え、新科目を提案するかに注目したい。
○イベント内容詳細:
1.5月21日(土) 〜 6月17日(金):個人の意見をWEB上で議論
テーマについての考察を深めるための議題を毎週設定し、独自のソーシャルネットワーキングツールを通じて個人の意見を議論。
【議題】
Q1:(日本の小学校の一般的な小学校五年生の時間割を提示して)海外の小学校や、あなたの通っている(通っていた)小学校では他にどんな科目がありますか。知っていることや、調べたことを書きましょう。
Q2:Q1で挙がった科目は、なんのために、どんな力をつけるためにあるのでしょうか。考えたことや調べたことを書きましょう。
Q3:これからの時代を生きる人には、どんな力が必要だと思いますか。考えたことや調べたことを書きましょう。
Q4:新しい小学校の科目を一つ作るかわりに、今ある科目のどれか一つをなくすとしたら、どの科目をなくすべきだと思いますか。理由とともに書きましょう。
2.6月19日(日):オンライン討論会
株式会社ドコモgaccoのオンライングループワークシステム「gaccatz」を利用し、1.のQ3の回答で出てきた「これからの時代を生きる人に必要な力」をランダムに割り当てグループを結成。その力をつけるための新しい科目をグループ内で考え、発表。
【討論テーマ】文部科学大臣に提案する「◯◯の力」を身につけるための新しい科目を考える。
[画像2: http://prtimes.jp/i/3287/123/resize/d3287-123-460502-1.jpg ]
3.6月19日(日)〜 7月15日(金):チームによるレポート作成・提出
塾や学校でチームを組み、エントリー後、レポートを作成。
エントリー期間は5月16日(月)〜7月15日(金)
4.8月28日(日):優秀チームによるプレゼンテーション
慶應義塾大学で提出されたレポートの上位3チームがプレゼンテーションを行い、その模様をWEB中継。
(※1)21世紀型能力
国立教育政策研究所がこれからの学校教育で育成すべきであると提案した、生きる力として求められる日本型資質・能力の枠組み。「思考力(問題解決発見力、論理的・批判的思考力等)」を中核に「基礎力(言語・数量・情報スキル)」「実践力(自律的活動力、人間関係形成力等)」の三層構造で構成されている。(参考:国立教育政策研究所)
(※2)アクティブ・ラーニング
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。(参考:文部科学省)