【塩・塩分に関するアンケート調査】塩味のものが好きな人は7割弱。塩・塩分のイメージは「高血圧になりやすい」「健康によくない」が上位2位
[14/05/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『塩・塩分』に関するインターネット調査を2014年5月1日〜5日に実施し、10,663件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19004/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■塩味のものが好きな人は全体の7割弱。現在購入・利用している減塩商品がある人は全体の4割強。「しょうゆ」「みそ」が各2〜3割、「しお(減塩しお)」などが1割弱
■塩・塩分のイメージは「高血圧になりやすい」「健康に良くない」などのマイナスイメージが上位2位。続いて「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が多い
───────────────────────────────────────────
◆塩味の嗜好度
塩味のものが好きな人は全体の68.8%です。10代・50代以上で少なく、女性50代以上では6割弱となっています。東北居住者では、塩味のものが好きな人の比率が他の地域よりやや高くなっています。
◆塩・塩分のイメージ
塩・塩分のイメージは、「高血圧になりやすい」「健康に良くない」などのマイナスイメージが上位2位、「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が続きます。「健康に良くない」は塩味が好きな人、あまり好きではない人のいずれでも多くなっています。
◆自宅で使う塩の種類、利用している減塩商品
自宅で使う塩の種類は「食塩」が54.9%、「自然塩、天然塩など」が38.6%、「食卓塩、クッキングソルト(サラサラの状態のもの)」が30.4%となっています。「自然塩、天然塩など」は年代が高いほど多い傾向です。
現在購入・利用している減塩商品がある人は全体の4割強です。「しょうゆ」「みそ」が各2〜3割、「しお(減塩しお)」が1割弱で上位にあがっています。塩・塩分の摂取量・頻度に気を付けている人ほど、「しょうゆ」「みそ」など減塩商品を利用している人が多くなっています。
◆塩・塩分の摂取量・頻度に気をつける度合、気をつけていること
塩・塩分の摂取量・頻度に気を付けている人は52.2%、気を付けていない人は25.3%となっています。気を付けている人は女性の方が多くなっています。男性は50代以上、女性は年代が高いほど多い傾向です。塩味が『あまり好きではない』と回答した人では、気を付けている人が7割強みられます。塩味が『好きではない』と回答した人では、気を付けている人も、気を付けていない人も多くなっています。
塩・塩分の摂取について気をつけていることは、「塩分の多い食品・料理は摂りすぎない」「調味料をなるべくかけない、かけすぎない」「薄味のものを食べるよう心がける」が各3〜4割で上位にあがっています。女性で比率が高い項目が多く、「だしなどで、うまみ成分を生かし、減塩する」「調味料をなるべくかけない、かけすぎない」は男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆塩味・塩を用いた商品でおすすめのもの (全2,912件)
・最近はねぎ塩味、鶏塩風といった色んな種類の塩味が豊富で、どれもおいしくてお勧めです。(男性36歳)
・山登りをするので、塩分と糖分の補給のために塩飴をよく食べます。(女性56歳)
・天ぷらには塩がいい。けどうまく塩がつかない。(女性15歳)
・塩キャラメルなどのお菓子に塩を使っている商品は甘さが引き立つので好んで購入しています。(男性31歳)
・キリンの世界の食卓からソルティライチの飲み物が夏の塩分補給にあう。(男性43歳)
・やさしおという塩を買っていて、調理には使わないけれど、食べる前にかけるときに利用している。(女性65歳)
・ローズソルトが好き。真っ白い冷奴に散らすと可愛い。炒めものに少しかけたり、隠し味程度に使うと旨味が増す。(女性41歳)
・フジっこの塩昆布でたまに飲んだ後の、お茶漬けはいいですね。(男性51歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19004/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19004/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■塩味のものが好きな人は全体の7割弱。現在購入・利用している減塩商品がある人は全体の4割強。「しょうゆ」「みそ」が各2〜3割、「しお(減塩しお)」などが1割弱
■塩・塩分のイメージは「高血圧になりやすい」「健康に良くない」などのマイナスイメージが上位2位。続いて「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が多い
───────────────────────────────────────────
◆塩味の嗜好度
塩味のものが好きな人は全体の68.8%です。10代・50代以上で少なく、女性50代以上では6割弱となっています。東北居住者では、塩味のものが好きな人の比率が他の地域よりやや高くなっています。
◆塩・塩分のイメージ
塩・塩分のイメージは、「高血圧になりやすい」「健康に良くない」などのマイナスイメージが上位2位、「熱中症対策によい」「食品保存に適している」が続きます。「健康に良くない」は塩味が好きな人、あまり好きではない人のいずれでも多くなっています。
◆自宅で使う塩の種類、利用している減塩商品
自宅で使う塩の種類は「食塩」が54.9%、「自然塩、天然塩など」が38.6%、「食卓塩、クッキングソルト(サラサラの状態のもの)」が30.4%となっています。「自然塩、天然塩など」は年代が高いほど多い傾向です。
現在購入・利用している減塩商品がある人は全体の4割強です。「しょうゆ」「みそ」が各2〜3割、「しお(減塩しお)」が1割弱で上位にあがっています。塩・塩分の摂取量・頻度に気を付けている人ほど、「しょうゆ」「みそ」など減塩商品を利用している人が多くなっています。
◆塩・塩分の摂取量・頻度に気をつける度合、気をつけていること
塩・塩分の摂取量・頻度に気を付けている人は52.2%、気を付けていない人は25.3%となっています。気を付けている人は女性の方が多くなっています。男性は50代以上、女性は年代が高いほど多い傾向です。塩味が『あまり好きではない』と回答した人では、気を付けている人が7割強みられます。塩味が『好きではない』と回答した人では、気を付けている人も、気を付けていない人も多くなっています。
塩・塩分の摂取について気をつけていることは、「塩分の多い食品・料理は摂りすぎない」「調味料をなるべくかけない、かけすぎない」「薄味のものを食べるよう心がける」が各3〜4割で上位にあがっています。女性で比率が高い項目が多く、「だしなどで、うまみ成分を生かし、減塩する」「調味料をなるべくかけない、かけすぎない」は男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆塩味・塩を用いた商品でおすすめのもの (全2,912件)
・最近はねぎ塩味、鶏塩風といった色んな種類の塩味が豊富で、どれもおいしくてお勧めです。(男性36歳)
・山登りをするので、塩分と糖分の補給のために塩飴をよく食べます。(女性56歳)
・天ぷらには塩がいい。けどうまく塩がつかない。(女性15歳)
・塩キャラメルなどのお菓子に塩を使っている商品は甘さが引き立つので好んで購入しています。(男性31歳)
・キリンの世界の食卓からソルティライチの飲み物が夏の塩分補給にあう。(男性43歳)
・やさしおという塩を買っていて、調理には使わないけれど、食べる前にかけるときに利用している。(女性65歳)
・ローズソルトが好き。真っ白い冷奴に散らすと可愛い。炒めものに少しかけたり、隠し味程度に使うと旨味が増す。(女性41歳)
・フジっこの塩昆布でたまに飲んだ後の、お茶漬けはいいですね。(男性51歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19004/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/