20代若手社員が飲み会に感じる負担は、コミュニケーションよりも「お金」。全世代が感じる「スケジュール調整の難しさ」は働き方の多様化が背景か
[23/10/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜くるめし、忘年会・飲み会に関する意識調査結果を発表〜
◆20代若手社員が飲み会に対して感じる負担は、コミュニケーションよりも「お金」
◆飲み会に感じる”負担や不安”は「スケジュール調整の難しさ」が全世代を通じて最多
◆約8割の人が「飲み会は交流が深まる良い機会」と引き続き認識
国内最大級の法人向けフードデリバリーサービス「くるめし弁当」を運営する株式会社くるめし(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川 聡)は、運営サービス「くるめし弁当」「シェフコレ」の会員を対象に、「忘年会・飲み会に関する意識調査 2023年版」を行いました。その結果をお知らせします。
●20代若手社員が「職場の飲み会に感じる負担」は、コミュニケーションよりも「お金」
「職場の飲み会における”負担や不安”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、20代回答者の52.4%が「金銭的な負担が心配」と回答しました。「職場での飲み会における”コミュニケーションや交流”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、20代回答者の95.2%が「飲み会は交流が深まる良い機会」と回答しており、飲み会について前向きに捉えていることが伺える一方で、金銭的な面が負担や不安の要因となっていることが分かりました。自由回答では「経費として取り扱って欲しい」「奢ってもらえると有り難い」という回答も見られました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-476ac1da5fdea4699edb-9.jpg ]
●飲み会について、負担や不安に感じる点は「スケジュール調整の難しさ」
「職場での飲み会における”負担や不安”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、全世代の48.1%が「スケジュール調整が面倒くさい」と回答し、最も多い結果となりました。自由回答では「家事・育児をパートナーに任せることが難しい」「家庭の事情で夜は参加できない」「集まることが距離的に難しい」という回答が見られ、共働き家庭の増加など働き手のライフスタイルが多様化する中で、多人数での飲み会を調整することが困難である様子が伺えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-2f973040b922f6d49af5-10.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-7663f2fd5505ab4d0154-0.jpg ]
●職場での飲み会について、約8割の人が「飲み会は交流が深まる良い機会」と認識
「職場での飲み会における”コミュニケーションや交流”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、全世代の76.6%が「飲み会は交流が深まる良い機会」と回答しました。特に、20代回答者では95.2%が「飲み会は交流が深まる良い機会」と回答し、全世代を通じて最高の数値となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-179a0bb313d5923701f4-0.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-c39aaa60c6dbc52900c0-0.jpg ]
●飲み会において”食事・飲食店”に求めているものは「普段食べない美味しい物が食べられる」という声が最多
「職場での飲み会における”食事・飲食店”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、「普段食べない美味しい物が食べられる」と回答した人は全世代で52.0%でした。その中でも特に30代回答者は59.5%と、飲み会に対して、食事の内容を重視する傾向が見られました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-b8d531b5479b87978e89-0.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-75cd73e49682e7a372d3-0.jpg ]
●高まりつつあるノンアル忘年会(飲み会)を希望する声
自由回答では「お酒なしで食事だけにしたい」「食事中心の会合なら歓迎」「飲酒中心だと行きたくない」といった、お酒を伴わない懇親会を求める声も多く挙がりました。周りに「飲酒できない人も多い」といった回答も見られました。
■調査結果を受けて
現代の職場においても「意外と飲み会は求められている」という点が印象に残りました。
その一方で、「子どものお迎え・食事・寝かしつけをパートナーに任せづらい」「コロナ禍で飲み会の捉え方が難しくなった」「一度疎遠になった人を誘うきっかけがない」といった声も見られ、働き手のライフスタイルの多様化や、コロナ禍で変化してしまった他者との距離感の影響から、飲食の場に誘う(誘われる)ことにまだ躊躇がある様子も感じました。「お酒を伴わない懇親の場を求めている」声が目立ったのも今回の調査の特徴です。
個々の生活や価値観に配慮した場を設けることで、社内交流や従業員エンゲージメントの観点からも、懇親会(飲み会)が真価を発揮していけるのかもしれません。
くるめしでは、「新しい食の探し方、楽しみ方の体験」を提案できるよう、引き続き食体験の創造にチャレンジして参ります。
■調査概要
「忘年会・飲み会に関する意識調査 2023年版」
調査対象:全国、20歳以上の「くるめし弁当」「シェフコレ」会員 男女719人
調査方法:インターネットを用いたアンケート調査
調査期間:2023年10月6日(金)〜10月13日(木)
※本調査に関する詳細は、下記までお問合せください。
pr@kurumeshi.co.jp
「くるめし弁当」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-a704334dae62ef9d18d8-7.png ]
「くるめし弁当」は、会議・研修・懇親会等の企業内での利用からロケや展示会等の大型イベントまで、ビジネスの場で必要とされる団体注文・時間予約が可能なお弁当を検索・注文できるサービスです。800店舗、18,000種類以上の商品を掲載する国内最大級の法人向けフードデリバリーサービスです。 https://www.kurumesi-bentou.com/
「シェフコレ」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-08d7483e1c9792a4baa5-8.png ]
「シェフコレ」は、企業の懇親会から入社式、忘新年会まで、様々なパーティーの場面において、ご予算や利用シーンに最適なお好みのケータリング・オードブルを選ぶことができるサービスです。60店舗・450以上のプランを掲載する国内最大級のパーティー料理のデリバリーサービスです。
https://www.chef-colle.com/
◆20代若手社員が飲み会に対して感じる負担は、コミュニケーションよりも「お金」
◆飲み会に感じる”負担や不安”は「スケジュール調整の難しさ」が全世代を通じて最多
◆約8割の人が「飲み会は交流が深まる良い機会」と引き続き認識
国内最大級の法人向けフードデリバリーサービス「くるめし弁当」を運営する株式会社くるめし(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川 聡)は、運営サービス「くるめし弁当」「シェフコレ」の会員を対象に、「忘年会・飲み会に関する意識調査 2023年版」を行いました。その結果をお知らせします。
●20代若手社員が「職場の飲み会に感じる負担」は、コミュニケーションよりも「お金」
「職場の飲み会における”負担や不安”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、20代回答者の52.4%が「金銭的な負担が心配」と回答しました。「職場での飲み会における”コミュニケーションや交流”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、20代回答者の95.2%が「飲み会は交流が深まる良い機会」と回答しており、飲み会について前向きに捉えていることが伺える一方で、金銭的な面が負担や不安の要因となっていることが分かりました。自由回答では「経費として取り扱って欲しい」「奢ってもらえると有り難い」という回答も見られました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-476ac1da5fdea4699edb-9.jpg ]
●飲み会について、負担や不安に感じる点は「スケジュール調整の難しさ」
「職場での飲み会における”負担や不安”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、全世代の48.1%が「スケジュール調整が面倒くさい」と回答し、最も多い結果となりました。自由回答では「家事・育児をパートナーに任せることが難しい」「家庭の事情で夜は参加できない」「集まることが距離的に難しい」という回答が見られ、共働き家庭の増加など働き手のライフスタイルが多様化する中で、多人数での飲み会を調整することが困難である様子が伺えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-2f973040b922f6d49af5-10.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-7663f2fd5505ab4d0154-0.jpg ]
●職場での飲み会について、約8割の人が「飲み会は交流が深まる良い機会」と認識
「職場での飲み会における”コミュニケーションや交流”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、全世代の76.6%が「飲み会は交流が深まる良い機会」と回答しました。特に、20代回答者では95.2%が「飲み会は交流が深まる良い機会」と回答し、全世代を通じて最高の数値となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-179a0bb313d5923701f4-0.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-c39aaa60c6dbc52900c0-0.jpg ]
●飲み会において”食事・飲食店”に求めているものは「普段食べない美味しい物が食べられる」という声が最多
「職場での飲み会における”食事・飲食店”について、当てはまるものをお選びください(複数回答)」の設問では、「普段食べない美味しい物が食べられる」と回答した人は全世代で52.0%でした。その中でも特に30代回答者は59.5%と、飲み会に対して、食事の内容を重視する傾向が見られました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-b8d531b5479b87978e89-0.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-75cd73e49682e7a372d3-0.jpg ]
●高まりつつあるノンアル忘年会(飲み会)を希望する声
自由回答では「お酒なしで食事だけにしたい」「食事中心の会合なら歓迎」「飲酒中心だと行きたくない」といった、お酒を伴わない懇親会を求める声も多く挙がりました。周りに「飲酒できない人も多い」といった回答も見られました。
■調査結果を受けて
現代の職場においても「意外と飲み会は求められている」という点が印象に残りました。
その一方で、「子どものお迎え・食事・寝かしつけをパートナーに任せづらい」「コロナ禍で飲み会の捉え方が難しくなった」「一度疎遠になった人を誘うきっかけがない」といった声も見られ、働き手のライフスタイルの多様化や、コロナ禍で変化してしまった他者との距離感の影響から、飲食の場に誘う(誘われる)ことにまだ躊躇がある様子も感じました。「お酒を伴わない懇親の場を求めている」声が目立ったのも今回の調査の特徴です。
個々の生活や価値観に配慮した場を設けることで、社内交流や従業員エンゲージメントの観点からも、懇親会(飲み会)が真価を発揮していけるのかもしれません。
くるめしでは、「新しい食の探し方、楽しみ方の体験」を提案できるよう、引き続き食体験の創造にチャレンジして参ります。
■調査概要
「忘年会・飲み会に関する意識調査 2023年版」
調査対象:全国、20歳以上の「くるめし弁当」「シェフコレ」会員 男女719人
調査方法:インターネットを用いたアンケート調査
調査期間:2023年10月6日(金)〜10月13日(木)
※本調査に関する詳細は、下記までお問合せください。
pr@kurumeshi.co.jp
「くるめし弁当」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-a704334dae62ef9d18d8-7.png ]
「くるめし弁当」は、会議・研修・懇親会等の企業内での利用からロケや展示会等の大型イベントまで、ビジネスの場で必要とされる団体注文・時間予約が可能なお弁当を検索・注文できるサービスです。800店舗、18,000種類以上の商品を掲載する国内最大級の法人向けフードデリバリーサービスです。 https://www.kurumesi-bentou.com/
「シェフコレ」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/7949/123/resize/d7949-123-08d7483e1c9792a4baa5-8.png ]
「シェフコレ」は、企業の懇親会から入社式、忘新年会まで、様々なパーティーの場面において、ご予算や利用シーンに最適なお好みのケータリング・オードブルを選ぶことができるサービスです。60店舗・450以上のプランを掲載する国内最大級のパーティー料理のデリバリーサービスです。
https://www.chef-colle.com/