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【Webマーケティングの外部委託|成功/失敗要因調査】パートナー企業の活用で成果が出ている要因第1位は「信頼できる人や企業からの紹介を受けたから」

〜8割以上が、パートナー企業選定にあたり不安を実感、「契約の詳細設定を決められない」「成果の期待値をどう設定すればよいか」など悩み〜

ビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営する、フロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 政裕)は、Webマーケティング施策の外部委託を行った、プロジェクト責任者・担当者(経験者を含む)111名を対象に、Webマーケティングの発注に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-5dfdb01f60c4198b63be-0.jpg ]

 今回は、Webマーケティングの外部委託を行った、プロジェクト責任者・担当者(経験者を含む)111名を対象に、Webマーケティングの発注に関する実態調査を実施しました。

 Webマーケティングの施策を外部委託する理由としては、「自社内で対応できない専門知識が必要なため」(53.2%)が最も多く、「自社のマーケティングチームの負担を軽減するため」(46.8%)が続きました。次に、依頼する施策としては「SNSマーケティング」(54.1%)と「インフルエンサーマーケティング」(45.0%)が上位となっています。さらに、外部委託の成果については、84.7%が「成果が出ている」と回答しており、その成功要因としては「信頼できる人や企業からの紹介を受けたから」(58.5%)が最も多く挙げられました。一方で、成果が出ていない要因としては、「予算やコストの管理が不十分だった」(52.9%)が最多となっています。また、外部委託先を選定する際に、84.7%が「不安」を感じており、具体的には「契約の詳細設定を決められない」(60.6%)が理由として挙げられています。最後に、「依頼内容の整理から無料で相談できるビジネスマッチングサービス」を、約9割が「活用してみたい」と回答しています。

 今回の調査では、Webマーケティング施策の外部委託に関する実態が明らかになりました。多くの企業が専門知識不足やチームの負担軽減を目的に外部委託を活用していることが分かりました。特に成功のカギとして「信頼できる紹介」が重要視されています。さらに、パートナー選びにおける「不安」を感じている企業も多いことから、外部委託先を選定する際は、不安を解消でき、信頼できるビジネスマッチングサービスを頼ることも一つの手段かもしれません。

▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://readycrew.jp/document/web_marketing_order_survey/


調査概要


調査名称:Webマーケティングの発注に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年6月13日〜同年6月14日
有効回答:Webマーケティングの外部委託を行った、プロジェクト責任者・担当者(経験者を含む)111名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

Webマーケティング施策をパートナー企業(外部委託先)に依頼している理由、「自社内で対応できない専門知識が必要なため」や「自社のマーケティングチームの負担を軽減するため」など


 「Q1.Webマーケティング施策をパートナー企業(外部委託先)に依頼している理由を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「自社内で対応できない専門知識が必要なため」が53.2%、「自社のマーケティングチームの負担を軽減するため」が46.8%、「最新のデジタルマーケティング技術やトレンドを活用するため」が42.3%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-08481e8e090c0d3ff80f-0.jpg ]

・自社内で対応できない専門知識が必要なため:53.2%
・自社のマーケティングチームの負担を軽減するため:46.8%
・最新のデジタルマーケティング技術やトレンドを活用するため:42.3%
・社内の教育コストや採用コストの削減をするため:38.7%
・広告運用やキャンペーン管理の効率化を図るため:25.2%
・市場や競合の変化に迅速に対応するため:11.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.8%

パートナー企業(外部委託先)に依頼しているWebマーケティング施策、「SNSマーケティング」や「インフルエンサーマーケティング」が上位に


 「Q2.Webマーケティングについて、パートナー企業(外部委託先)に依頼している施策の種類を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「SNSマーケティング」が54.1%、「インフルエンサーマーケティング」が45.0%、「Web広告運用」が39.6%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-771ff6c8064033b6c5d8-0.jpg ]

・SNSマーケティング:54.1%
・インフルエンサーマーケティング:45.0%
・Web広告運用:39.6%
・SEO(検索エンジン最適化):36.9%
・LPO(ランディングページ最適化):31.5%
・ウェブサイト分析・改善:28.8%
・コンテンツマーケティング(メディア、ウェビナーなど):20.7%
・動画マーケティング:18.9%
・メールマーケティング:17.1%
・マーケティング戦略支援・コンサル:9.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の成果、84.7%が、「成果がでている」と回答


 「Q3.パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の成果は、当初の想定と比較してどの程度ですか。」(n=111)と質問したところ、「かなり成果がでている」が21.6%、「やや成果がでている」が63.1%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-f256f7e522d4ca269ee1-0.jpg ]

・かなり成果がでている:21.6%
・やや成果がでている:63.1%
・あまり成果がでていない:12.6%
・全く成果がでていない:2.7%
・わからない/答えられない:0.0%

パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の「成功要因」、第1位「信頼できる人や企業からの紹介を受けたから」


 Q3で「かなり成果がでている」「やや成果がでている」と回答した方に、「Q4.パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の成果がでている「成功要因」として考えられることを教えてください。(複数回答)」(n=94)と質問したところ、「信頼できる人や企業からの紹介を受けたから」が58.5%、「事業課題まで明確に共有したから」が50.0%、「事前に求める成果や目標をできるだけ具体的に決めたから」が34.0%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-fe9f2dd149edbf6cf65b-0.jpg ]

・信頼できる人や企業からの紹介を受けたから:58.5%
・事業課題まで明確に共有したから:50.0%
・事前に求める成果や目標をできるだけ具体的に決めたから:34.0%
・費用対効果の高い施策を選定したから:34.0%
・委託する業務の範囲を詳細に決めたから:30.9%
・特徴のあるコンテンツを制作してくれる企業を選んだから:14.9%
・柔軟な対応と迅速なサポートを受けたから:11.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

Webマーケティング施策を依頼するパートナー企業(外部委託先)を選ぶ際に重視したポイント、「自社に似たサービス/業種の支援実績がある」や「自社に足りていない領域をサポートしてくれる」など


 Q3で「かなり成果がでている」「やや成果がでている」と回答した方に、「Q5.Webマーケティング施策を依頼するパートナー企業(外部委託先)を選ぶ際に、重視したポイントを教えてください。(複数回答)」(n=94)と質問したところ、「自社に似たサービス/業種の支援実績がある」が50.0%、「自社に足りていない領域をサポートしてくれる」が45.7%、「ヒアリングを丁寧に行い自社の理解をしてくれる」が41.5%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-4368ba7524415efd4e5e-0.jpg ]

・自社に似たサービス/業種の支援実績がある:50.0%
・自社に足りていない領域をサポートしてくれる:45.7%
・ヒアリングを丁寧に行い自社の理解をしてくれる:41.5%
・実施したい施策の実績がある:33.0%
・依頼したいテーマについて経験やスキルの豊富な担当者がいる:33.0%
・費用やスケジュールが希望に近い:24.5%
・戦略から分析までワンストップで対応してくれる:19.1%
・コミュニケーションの相性が良い:14.9%
・社内体制が整っている:10.6%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の「失敗要因」、「予算やコストの管理が不十分だった」が52.9%で最多


 Q3で「あまり成果がでていない」「全く成果がでていない」と回答した方に、「Q6.パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の成果がでていない「失敗要因」として考えられることを教えてください。(複数回答)」(n=17)と質問したところ、「予算やコストの管理が不十分だった」が52.9%、「依頼する業務の範囲を詳細に決めなかった」が35.3%、「定期的なコミュニケーションやフィードバックの機会を設けなかった」が29.4%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-9dd212a35c1be72dd3e1-0.jpg ]

・予算やコストの管理が不十分だった:52.9%
・依頼する業務の範囲を詳細に決めなかった:35.3%
・定期的なコミュニケーションやフィードバックの機会を設けなかった:29.4%
・事業課題を明確に共有しなかった:29.4%
・データ分析やインサイトを適切に活用しなかった:17.6%
・パートナー企業の専門知識や技術が不足していた:11.8%
・特徴のあるコンテンツを制作してくれる企業を選ばなかった:5.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

84.7%が、Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に「不安があった」と回答


 「Q7.Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に、不安はありましたか。」(n=111)と質問したところ、「とてもあった」が27.0%、「ややあった」が57.7%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-2862108053cb22fe765c-0.jpg ]

・とてもあった:27.0%
・ややあった:57.7%
・あまりなかった:14.4%
・全くなかった:0.9%
・わからない/答えられない:0.0%

Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際の具体的な不安、第1位「契約の詳細設定を決められない」


 Q7で「とてもあった」「ややあった」と回答した方に、「Q8.Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際、具体的にどのような不安がありましたか。(複数回答)」(n=94)と質問したところ、「契約の詳細設定を決められない」が60.6%、「成果の期待値をどう設定すべきかわからない」が42.6%、「パートナー企業の信頼性や実績を判断できない」が36.2%という回答となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-65e40da1f89be0510959-0.jpg ]

・契約の詳細設定を決められない:60.6%
・成果の期待値をどう設定すべきかわからない:42.6%
・パートナー企業の信頼性や実績を判断できない:36.2%
・コストパフォーマンスが適正か心配:34.0%
・どの施策を依頼すべきかわからない:26.6%
・コミュニケーションが円滑に進むかどうか:20.2%
・パートナー企業の対応速度や柔軟性が適切かどうか:12.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.1%

Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際の役立った情報源やサポート、「専門家やコンサルタントからのアドバイス」や「企業のウェブサイトや公式資料」など


 「Q9.Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に、どのような情報源やサポートが役立ちましたか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「専門家やコンサルタントからのアドバイス」が54.1%、「企業のウェブサイトや公式資料」が51.4%、「インターネット上のレビューや評価」が38.7%という回答となりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-3d3bd01d84e95f6dcf0e-0.jpg ]

・専門家やコンサルタントからのアドバイス:54.1%
・企業のウェブサイトや公式資料:51.4%
・インターネット上のレビューや評価:38.7%
・同業者など人からの紹介や口コミ:31.5%
・業界誌や専門雑誌の記事:20.7%
・業界のイベントやセミナー:15.3%
・その他:0.9%
・特にない:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に、約9割が依頼内容の整理から無料で相談できる「ビジネスマッチングサービス」を「活用してみたい」と回答


 「Q10.Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に、依頼内容の整理から無料で相談できる「ビジネスマッチングサービス」があれば活用してみたいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が36.0%、「ややそう思う」が52.3%という回答となりました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-7229ee28fa1562772572-0.jpg ]

・非常にそう思う:36.0%
・ややそう思う:52.3%
・あまりそう思わない:10.8%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない/答えられない:0.0%


▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://readycrew.jp/document/web_marketing_order_survey/

Ready Crew(レディクル)とは


レディクルは、上場企業2,700社の利用実績がある企業と企業をつなぐビジネスマッチングエージェントです。高い傾聴力・提案力を併せ持つコンシェルジュが、システム、プロモーション他、企業のあらゆる発注業務を効率化するために悩みをヒアリングいたします。伺った内容を元に、レディクル独自のシステムで幅広いネットワークの中から最適な企業をご紹介いたします。受注先のパートナー企業様からのみ費用を頂いており、発注元の企業様からは一切費用を頂いておりません。

レディクルご活用事例
https://readycrew.jp/results/
[画像12: https://prtimes.jp/i/16175/123/resize/d16175-123-555843ddd298192d17b9-0.png ]

【会社概要】
社名    :フロンティア株式会社
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー14階・15階
代表者   : 代表取締役 高橋 政裕
事業内容  : ビジネスマッチングエージェント「レディクル」の運営
創業    : 2009年11月
URL    : https://frontier-gr.jp/
【公式SNS】
Facebook  :https://www.facebook.com/ReadyCrew
X      :https://twitter.com/readycrew1111

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変?される可能性がありますので、あらかじめご?承ください。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/16175/table/123_1_f1d8c37fc05b275b75d5d59ea9f79a2f.jpg ]
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