<ビールに関する意識調査>
[12/06/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
<ビールに関する意識調査>
2012年は新感覚ビール登場で“ビール人気再上昇”の予感!?
話題のフローズン・氷点下ビール、2割が「飲んだことがある」、6割が「飲んでみたい」
20〜30代の女性には、ビアカクテルが大人気
要チェックは 「パナシェ」、「ブラックベルベット」
飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、
代表取締役社長:久保征一郎)では、ビールがより美味しく感じられる夏を前に
「ビール特集」(http://sp.gnavi.co.jp/beer/)を今月から開始したことにちなんで、
ビールに関する意識調査を実施しました。
ビールを使ったカクテル「ビアカクテル」が若者の間で人気であることや、
ビール業界の今年のニューフェイス・フローズンビールや氷点下ビールへの興味が
高いことが分かりました。ビールの新しい楽しみ方の登場、浸透により、ビール人気
の再上昇が期待されます。
【調査概要】
■調査方法: インターネット調査
■調査期間: 2012年6月11日(月)〜14日(木)
■調査対象: 20歳以上の男女
■サンプル数: 1,226人(男性608人、女性618人)
まず、1,226人に「普段、お酒を飲みますか?」と尋ねたところ、「よく飲む」
38.3%、「ときどき飲む」30.8%、「あまり飲まない」12.9%、「ほとんど飲まない」
17.9%(220人)という結果でした。
以下の質問は、「ほとんど飲まない」人以外の1,006人に聞きました。
■飲み会の乾杯、必ず「ビール」は約半数、20代女性も3割がビールで乾杯
Q1.飲み会の乾杯はビールでしますか?
※n=1,006(男性535、女性471)、単一回答
「必ずビール」は約半数でした。若者のビール離れが進行し、「とりあえずビール」
は死語とも言われるなか、まだまだビールは根強い人気があるようです。
特にビール離れが著しいと言われる若い女性については、20代女性の3割が
ビールで乾杯していることが分かりました。しかし、その一方で、乾杯時から
「仕方なくビール」を頼むでもなく、「ビール以外を頼む」と答えた人も3割いました。
お酒をたしなむ若い女性の3分の1は、周りに合わせるよりも、自分の好みを
通すようです。
■20〜30代女性はビアカクテル経験者が多く、
半数はシャンディーガフを飲んだことがある。
Q2.ビールを使ったカクテルで、飲食店で飲んだことがあるものはありますか?
※n=1,006(男性535、女性471)、選択形式、複数回答、上位5位のみ表記、単位%
全体では「特にない」が56.5%でしたが、飲んだことがあるもののなかで、1番
多かったのは、ビールをトマトジュースで割った「レッドアイ」で、次いで
ジンジャーエールで割った「シャンディーガフ」、3位はカシスで割った「カシス
ビア」という結果でした。
男女・年代別では、ビール好きが多い40〜50代男性と比べると、20〜30代の若者
の方が概してビアカクテル経験者が多いようです。2位のシャンディーガフは、20代
・30代女性では約半数もの人が飲んだことがある、と答えましたが、40代男性では
3割、50代男性では約1割にとどまりました。
若者のビール離れが言われるようになって久しいですが、若者の間では新しい
ビールの楽しみ方が浸透しているようです。
■「パナシェ」 と 「ブラックベルベット」 が人気急上昇の予感
Q3.ビールを使ったカクテルで、飲食店で飲んでみたい、
もしくはまた飲みたいものは?
※n=1,006(男性535、女性471)、選択形式、複数回答、上位5位のみ表記、単位%
全体では「特にない」が57.6%でしたが、「飲んでみたい、また飲みたい」と回答
いただいた中で1番多かったのは「シャンディガフ」でした。
Q2.の「飲んだことがある」で1位だった「レッドアイ」は、「シャンディガフ」
に逆転される形となりました。
注目は3位の「パナシェ」と4位の「ブラック・ベルベット」です。「パナシェ」は
「飲んだことがある」人は5.5%でしたが、「飲んでみたい、また飲みたい」では13.5%
に上昇しました。特に、20〜30代女性では20%を超える人気です。
「ブラック・ベルベット」は、「飲んだことがある」ではわずか1.8%で12位でしたが、
12.8%で4位に浮上しました。黒ビールのシャンパン割りとはどんな味がするのか、
まだ飲んだことはないが試してみたいという方が多いようです。
■話題のフローズンビール、氷点下ビールは2割が「飲んだ」、6割が「飲んでみたい」
Q4.最近話題となっている「フローズンビール」や「氷点下ビール」を飲食店で
飲んだことがありますか?
※n=1,006(男性535、女性471)、単一回答
全体では2割がすでに飲んだことがあり、約6割が「飲んでみたい」と思って
いることが分かりました。20代女性でも約半数が「飲んでみたい」ようです。
ビール業界のニューフェイスは物珍しさもあり、関心が高いようです。