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デリバリー専門店の口コミ4万件を徹底分析!無料レポートを口コミコムが公開 #週刊MEOレポート

銀のさら、宅配とんかつ かさねや、つきじ海賓の口コミを比較分析

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は宅配専門店3ブランド(銀のさら、宅配とんかつ かさねや、つきじ海賓)の口コミ(総数約40,000件)を分析し、ブランド間の比較を行いました。

このレポートから
・Googleマップ対策を行っている店舗が少ないこと
・新型コロナウイルス流行を機に口コミが急増したこと
がわかります。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料請求してください。

【無料】「宅配専門店3ブランドの口コミ分析レポート」をダウンロードする

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/delivery202210/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=delivery202210




■今回の調査対象
今回は、宅配専門店3ブランド(銀のさら、宅配とんかつ かさねや、つきじ海賓)の口コミ(総数約40,000件)を分析しました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/124/resize/d24246-124-48ec304d8a8f3a1ed3f2-5.png ]


■新規口コミ・マクロ動向
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/124/resize/d24246-124-9015587dbd7f10844873-4.png ]


調査対象の店舗に寄せられる口コミの投稿件数は2020年から急増し、2021年は2019年の約15倍にまで増加しました。2022年は約10,000件ほどの投稿が予想されています。

■サイト別新規口コミ・マクロ動向
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/124/resize/d24246-124-b88ccee3addcff12e349-3.png ]


口コミ件数をサイト別に比較すると出前館への新規投稿がほとんどを占めます。一部、Googleマップにも口コミは寄せられていますが、1年で200~300件ほどで口コミ投稿は落ち着いています。Googleマップへの投稿件数が他の業界と比べて少ないことから、Googleマップ対策を行うことでより多くの口コミも獲得できる見込みがあると予想されます。

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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコムを利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として「銀のさら」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/124/resize/d24246-124-a02e1096f38107645a15-1.png ]


■各ブランドの特徴は?【キーワード分析してみた】
宅配専門店3ブランドの配達サービスに関する口コミをキーワード別に分析したところ「電話」「連絡」に対する言及率が高く、ポジティブ率も低い結果となりました。
フードデリバリー業界は悪い口コミが書かれやすく、いい口コミを書いていただくための施策が必要となりそうです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/124/resize/d24246-124-6b433754593116b70cd6-2.png ]


他にも、「商品」や「ターゲット」に関する口コミをキーワード分析しています。詳細レポートをダウンロードして是非、ご確認下さい。

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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/124/resize/d24246-124-97310a8318b50cc8ffe1-6.png ]


口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=delivery202210


事業内容:口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営

URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=delivery202210


MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営

URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=delivery202210


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営

URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=delivery202210


インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=delivery202210





■当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am
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