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ミラティブ9周年 売上高を毎年記録更新中!24年注目ゲームタイトルの成功を支えるプラットフォームへ

『鳴潮』『俺だけレベルアップな件:ARISE』『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』など、多数のゲームタイトルのリリース初期から認知拡大に貢献




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33025/124/33025-124-ad02484e33824b4fa38dd28026087cf1-2400x1382.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


スマホゲーム配信者数で日本一(※)のゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」(以下:Mirrativ)は今年リリースから9周年を迎えました。2024年7月は、毎年更新し続けている月間売上高やユーザー間のギフト流通量の記録をさらに更新し、過去最高を達成いたしました。ユーザーの熱量のさらなる増加に伴い、スマホセールスランキングで上位に入賞するゲームタイトルさまとの取り組み数が増加しています。

直近では、『鳴潮』『俺だけレベルアップな件:ARISE』『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』といったヒットタイトルとリリース初期から取り組みを行い、ゲームの認知向上にも貢献しています。

ミラティブが今後もビジョン「好きでつながり、自分の物語(ナラティブ)が生まれる居場所」を実現するべく、ゲームを中心とするコミュニティの活性化に注力してまいります。


今回掲載していないゲームタイトルや施策等に関しても随時更新を行っています。興味のある方は下記からお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
■リリース初期からゲームコミュニティ活性化に大きく貢献
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33025/124/33025-124-e6ffdafd4d5a24b79f66774027cbd5a7-1999x1151.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


実績例では、2024年上半期にリリースし、スマホゲームセールスランキング売上でも何度も上位に入る3つのゲームタイトルでのゲームコミュニティ実績をご紹介します。いずれのタイトルもゲームリリース初期から取り組みを行い、ミラティブでのコミュニティ施策を実施いたしました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33025/124/33025-124-33ff27ac588a056818da15ba47c63320-1999x1454.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


『鳴潮』のコミュニティ施策はリリース翌日の2024年5月24日(金)から開始しました。施策当日から多くの配信が行われ、リリース翌日からわずか18日間の施策でありながら、施策前と比較すると1日の平均配信数が5.4倍も成長しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33025/124/33025-124-59fac5a853ba4e6aeda848c886f57bd7-1999x1454.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


『俺だけレベルアップな件:ARISE』では、ゲームリリース翌日の2024年5月9日(木)からコミュニティ施策を開始しました。施策前と比較すると1日の平均配信時間は5.1倍増、平均視聴時間は4.4倍増、コメント数は5.2倍増と重要なコミュニティ指標が大幅に成長しました。

■ 各ゲームタイトルのマーケティング担当者からの声
『鳴潮』のマーケティング担当者 
ゲームリリース当初からミラティブとの取組を実施頂く事によって、X等SNSへのエンゲージメントの寄与や「鳴潮」へのインストール効果など大変満足しております。また継続的なお取組みによりミラティブを通じて様々なコミュニティの形の発見や多くのプレイヤーに出会うことができました。おかげさまで、「鳴潮」の知名度も上がってきています。大変感謝しています。


『俺だけレベルアップな件:ARISE』のマーケティング担当者
本タイトルのアクションゲームというジャンル特性上、「他プレイヤーのプレイ映像を見ることができる」という意味は大きいと考え、ゲームリリース時からミラティブでの取り組みを推進しました。
複数のミラティブキャンペーンを通じて、ミラティブ内やSNS上でプレイヤー同士のつながりが生まれ、ゲーム攻略やユーザー交流など、ゲーム外でもより「俺アラ」を楽しめる環境を作ることができました。
ゲーム外でのコミュニティ形成において、ミラティブを通じた施策にとても意義を感じています。


『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』のマーケティング担当者
「キノコ伝説」をはじめ当社では複数ゲームタイトルと長期に渡ってお取組みにさせて頂いております。
ミラティブではリリース初期のUser Acquisitionへの貢献並びに、配信や視聴をきっかけとしたエンゲージメントの拡大、また直近ではミラティブ社が保有するKOLを活用した新規のお取組みなど幅広くお付き合いをしております。
日本で成長し続けるミラティブに対して引き続き期待をしております。

■ミラティブが創造する価値について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33025/124/33025-124-3317627650c46e90abc63f0d3551115b-1950x1123.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Mirrativのコミュニティ施策は、多岐にわたるマーケティング手法の中でも、多くのゲームタイトルのLTV向上に貢献しています。Mirrativコミュニティ施策の特徴として、施策実行時のARPUの改善はもちろんですが、施策実施後もゲームの継続率や課金額などの指標が向上する傾向があることが挙げられます。
Mirrativを通じて「ゲームを一緒にプレイする友だちができること」によって、一人でプレイするよりもゲームを楽しいと感じる居場所ができ、結果熱量が高まるという仕組みです。今回ご紹介したゲームタイトル以外でもこの現象は起きており、現在Mirrativ内で各ゲームタイトルごとに熱狂的なコミュニティが形成されています。

■Mirrativとは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33025/124/33025-124-d5d0237bb5b2d5c3dc3e924599d81e50-960x444.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Mirrativは、スマホ1つで誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ゲーム配信プラットフォームです。子どものころ、友だちの家に集まってテレビを囲んでゲームを楽しんだような世界観をプラットフォーム内で再現しています。

スマホ1台で誰でも簡単にゲーム配信ができる手軽さが好評を博し、500万人以上の配信者を有する日本最大のスマホゲーム配信プラットフォームに成長しています。また、アクティブなユーザーに占める配信者の比率が約30%と、非常に高い水準でユーザー同士がお互いの配信を行き来する双方向性の高いコミュニティが形成されています。

iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/id1028944599
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ


※当社調べ、類似アプリの配信者数と比較(2022年2月〜3月)

株式会社ミラティブ概要
会社名:株式会社ミラティブ
所在地:東京都目黒区目黒2丁目10−11 目黒山手プレイス 8階
代表取締役:赤川隼一
設立:2018年2月9日
事業内容:ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」の運営
URL:https://www.mirrativ.com/
コーポレートサイト:https://www.mirrativ.co.jp/
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