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ギフトパッド、新たな販促支援への取り組み/次世代アンテナショップ『Giftpad space〜日本の魅力をつむぐ〜』でAIカメラを活用し行動分析の実証実験を開始




自治体・企業のDXを支援する株式会社ギフトパッド(本社:大阪市、代表取締役:園田 幸央、以下、ギフトパッド)は、運営する次世代アンテナショップ『Giftpad space〜日本の魅力をつむぐ〜』(JR大阪駅直結の新商業施設「KITTE大阪」2F、2024年7月31日オープン)にて、AIカメラを活用した店内の行動分析の実証実験を開始しました。

次世代アンテナショップ『Giftpad space〜日本の魅力をつむぐ〜』は、地域経済の活性化を目指し、日本のあの町この街をデジタルでつなぐ場として、店内の区画を “日本のいいもの”をお持ちの企業や自治体にお貸ししております。
ギフトパッドはこれまでeギフトやデジタル地域通貨アプリなどのWEB上のデータを通して、ご利用実績やお客様アンケートなどの情報をご利用の企業や自治体に提供してまいりました。次世代アンテナショップ『Giftpad space〜日本の魅力をつむぐ〜』では、AIカメラを活用して、来店客の属性情報や店内の区画ごとの行動を分析することで、今後の販売促進施策や商品の品揃え、ユーザーエクスペリエンス向上にご活用頂く施策の第一弾として取り組みを開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49020/124/49020-124-27fe96f7e97143c9393fdc06a78d96e0-816x369.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49020/124/49020-124-62fd21036b150bc3cd8b22c8ee20d7ca-783x588.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■現在までの行動分析の状況
店舗内の行動分析(2024年8月1日〜8月31日の1ヶ月)の結果、店舗正面の区画を例にあげますと、“検出”数(商品に1秒程度顔を向けた顧客)の性別割合は女性が60%であったが、“立寄り”数(1m以内に接近し商品を見た)の割合は女性が84%となり、正面の区画に陳列していた商品の女性ニーズが高いと考えられます。一方で、別のファッション小物を並べた区画では、30代や40代の男性の立寄り数が半数以上を占めるなど、立寄り数の割合から性別によるニーズを的確に把握することが可能です。
今後は、POSの販売実績データや店舗に直接いただいたお客様の声を組み合わせフィードバックすることにより、出店者さまの今後の商品開発や販売促進に活かしていただけるよう、『Giftpad space〜日本の魅力をつむぐ〜』の提供価値向上を目指します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49020/124/49020-124-f4d04373397e708285098e77ef541d53-591x390.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■実証実験について
『Giftpad space〜日本の魅力をつむぐ〜』の店舗内において、区画毎にAIカメラを6台設置し、利用客の属性や興味関心を分析しています。
検出・視認※・立寄りの3フェーズでお客様の行動を取得し、ご来店したお客様の属性(性別・年代)を推定し、区画毎の行動分析を実施します。
※商品に5秒以上顔を向けている状態

■お客様のプライバシーに拝領したデータ収集について
実証実験で計測するデータには個人を特定する情報は含まれておらず、分析された結果のテキストデータのみ蓄積されます。
取得するデータ:視認検知、人数カウント、属性データ(性別・年代)
分析:区画毎に視認時間の計測、推定される属性(性別・年代)
AIカメラで撮影した映像は、映像に写った来店客の年代・性別の推定および視認検知を示すデータを抽出後、カメラ内で即座に破棄されます。年代、性別の属性データや視認分析のデータは統計情報として利用され、そこには特定の個人を識別する情報は含まれません。

なお、個人情報の取り扱いは当社のみで実施します。当社は個人情報を含まない統計情報のみを、出店者に提供します。当社および出店者は、本実証実験で取得するデータを個人を特定する目的で利用しません。

ギフトパッドは、今後もギフトパッドのプライバシー・ポリシーに遵守しながら、AIカメラの画像分析を活用した新たな販促支援を企業や自治体に向け提供し、体験価値の創出を支援してまいります。

■『Giftpad space〜日本の魅力をつむぐ〜』とは
 期間限定で日本全国の特産品や地域の魅力をご紹介します。日本が誇る和の温かみとデジタルの先進性を融合した空間で、国内外のお客様や自治体・企業の皆さまを“おもてなし”いたします。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49020/124/49020-124-bbf1d38a93da0779c2f4b9f444de5e1f-989x369.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■『Giftpad space〜日本の魅力をつむぐ〜』への地方の“いいもの”をお持ちの出店者募集
デジタル技術(小型AIカメラ)を利用し来店属性データ等のお渡しが可能なため、ECサイトのようにマーケティングしながら出店ができます。新しい顧客を獲得できる場として、ぜひご活用ください。
Giftpad space サービスサイト  https://sol.giftpad.co.jp/service/space
出店に関するお問合せ: https://sol.giftpad.co.jp/store-contact

■『region PAY』(リージョンペイ)とは
自治体や企業が利用可能な地域や店舗を限定して、ユーザーにポイント付与などを行うことのできるデジタル通貨プラットフォームアプリ。ポイントをチャージすることも使うことも、『region PAY』なら利用域を限定することが可能です。また、この機能を活用したキャンペーンや消費喚起策により、地域経済の活性化に貢献できることや、アプリのユーザー属性情報やクーポン発行情報・決済情報等のデータを提供できることでマーケティングや新たな施策に活かせます。
『region PAY』 https://sol.giftpad.co.jp/service/region-pay
『region PAY』利用者様向けWEBサイト https://region-pay.com/

【株式会社ギフトパッド 会社概要】
ギフトパッドは、三方よしの仕組みをつくり「ありがとう」で満ち溢れた社会へをミッションとし、企業の経営課題の解決、地域活性化に貢献するリレーションプラットフォーム事業を展開しています。主力のサービスである、eギフトシステムや地域通貨アプリ『regionPAY』で、販促や株主優待・福利厚生のDX推進や地域の活性化を支援いたします。
代表者:代表取締役 園田 幸央
本社所在地:大阪市西区南堀江3-9-13 堀江家具WESTビルディング 4階
設立年月日:2011年12月
資本金: 125百万円(2023年11月末現在)
コーポレートサイト:https://giftpad.co.jp/
サービスサイト:https://sol.giftpad.co.jp/service
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