このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【車買取の相見積もり】15.8%が、「接客態度」を理由に選ばなかった業者がある

日本トレンドリサーチ・車の売却に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、会宝産業株式会社と共同で「車の売却」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/125/resize/d87626-125-4573cb1cb00e4d75648d-5.png ]

■車の売却先、どう決めますか?
車を売却するタイミングとして、買い替え時、維持費の問題、引っ越し時などさまざまあるかと思います。
いずれにしても大切な愛車を買い取ってもらう業者は慎重に選びたいですよね。

では実際に車を売却したことがある方はどのような理由で、どこへ売却する場合が多いのでしょうか。
また、売却先を決めるポイントとして重要なことは、どのようなことなのでしょうか。
今回は、会宝産業株式会社と共同で、車を売却したことがある男女1,323名を対象に、「車の売却」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/12952/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」(https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置

「車の売却に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年2月26日 〜2月28日
質問内容:
質問1:車を売ろうと思ったのはどのような時か、当てはまるものをすべてお選びください。[複数回答可]
質問2:どこで買い取ってもらったことがありますか?[複数回答可]
質問3:売却先を決めた理由として、もっとも当てはまるものをお選びください。
質問4:車を売却する際、相見積もりを取りますか?
質問5:相見積もりの結果、選ばなかった業者はどこが欠けていましたか?[複数回答可]
質問6:相見積もりの結果、選ばなかった理由について具体的に教えてください。
集計対象人数:1,323人
集計対象:車を売却したことがある全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■車を売却した理由、78.6%が「買い替え」
まずは、車を売ろうと思ったのはどのような時かについて聞きました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/125/resize/d87626-125-3b0a309ea1c3e647411a-1.png ]


78.6%の方が「買い替え」と回答し、もっとも多い結果になりました。
また、「免許証の返納」と回答した方が2.6%となっており、今後はこういった理由で愛車を手放す方も増えるかもしれません。

次に、車をどこで買い取ってもらったことがあるかについて聞きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/125/resize/d87626-125-e59f6bf518d94e8f4597-3.png ]


「買い替え時の下取り」と回答した方が70.4%と、多くの方が買い替え時にそのまま下取りをお願いしているようです。
一方で、「中古車買い取り業者」と回答した方も43.9%となっており、買い替えの場合でも下取りには出さずに別の場所で売却している方も少なくないようです。

■売却先を決めた理由は?
続いて、売却先を決めた理由について聞きました。
※複数回売却の経験がある方には、最近車を売却した時のことについて答えてもらっています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/87626/125/resize/d87626-125-26540e7c310e54efb168-2.png ]

「買取価格」と回答した方が56.9%ともっとも多く、「手続きのしやすさ」が30.8%と2番目に多い結果になりました。
買取価格を重視することは当然かもしれませんが、「どれほどスムーズに手続きできるか」ということも重要なポイントになっているようです。

■相見積もりは取る?選ばなかった理由は?
売却先を決めた理由として「買取価格」「手続きのしやすさ」などがありましたが、売却先を選ぶ際にどれほどの方が相見積もりを取っているのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/87626/125/resize/d87626-125-4efe78bc553ad73f9ac8-0.png ]

「はい」と回答した52.5%の方に、相見積もりの結果、選ばなかった業者はどこが欠けていたかについて聞きました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/87626/125/resize/d87626-125-ed11b75e924cbbcd2f04-4.png ]


「買取価格」と回答した方が85.2%と圧倒的に多い結果になりましたが、「接客態度」などを理由に選ばなかった方も少なくないようです。
選ばなかった理由について具体的に聞きました。

買取価格


クルマの状態が良いのに、年式だけで判断されて低査定だった(60代・男性)
買取価格が30万円〜50万円低かった。(60代・男性)
一括査定に申し込んで、一番高額な業者に売却した、選ばなかった理由は値段が安かったから(50代・男性)
買い取り価格が50万以上違った(70代・女性)

車の状態が良いのに、年式だけで判断されて低査定だったという方などがいました。
また、買取査定価格が業者によって50万円以上違ったという方もいるようです。


接客態度


買い取り価格が低い上に、軽く脅しをかけてきたから(こんな車はうちしか買い取らない、うちよりも高く買い取る業者はいない、など)(40代・女性)
セールスマンの態度の悪さ(60代・男性)
担当の人が嫌な感じで、やめました(30代・女性)
相見積もり依頼時の対応が良くなかったため。(70代・男性)
他店での見積もりを半強制的に辞めさせるなど横柄であった(50代・男性)
契約した後に、事故歴があるといって値引きされた。契約時に、過去に事故歴があってと申請したのに、なぜこのようなことをされるのか、不満に感じた。(60代・男性)

セールスマンの態度が悪かったからや、軽く脅しをかけてきたからなどがありました。
もし査定額が良かったとしても、接客態度が悪いと「ここには売りたくないな」と思われてしまうかもしれませんね。


手続きのしやすさ


以前、一括査定で車を売ったことがあり手続きの面倒くささに嫌になったから。(50代・女性)
電話がじゃんじゃんかかってきて嫌になった(60代・男性)
下取りの方が、納車と手放すタイミングが簡単そうだから(40代・男性)
買い替えの時は前車は乗り尽くしているから値段よりもスムーズに処理したいから(50代・女性)

一括査定で車を売った時に手続きが面倒だったという方や、値段よりもスムーズに処理したいという方などがいました。
あまりに手続きが面倒だと、途中で嫌になってしまう場合もありそうですね。


サービス


選ばなかった理由としては、金額は選んだ業者と同じでしたが、その場で売却する車を置いていかなければいけなかったので。拘束が厳しかったのです。売却を決めた業者は、次の車が納車される直前まで猶予してくれた。(70代・男性)
多少見積もりが高くても、代車とかほかのサービスが良くなかった。(60代・男性)
車は価格だけでなく、購入後のサービスが不可欠だから。(70代・男性)

台車などのサービスや、購入後のサービスなども売却先を選ぶうえで重要なポイントになっているようです。

■まとめ
今回は、車売却に関してのアンケートを実施し、その調査結果を紹介しました。
車を売却した理由としては「買い替え」が78.6%ともっとも多く、売却方法としても「買い替え時の下取り」が70.4%ともっとも多い結果になりました。

また、52.5%の方が売却の際に相見積もりを取っており、そのうち85.2%の方が「買取価格を理由に選ばなかった業者がある」と回答しました。
一方で「接客態度を理由に選ばなかった業者がある」と回答した方も15.8%となっており、必ずしも買取価格だけが重要というわけではないようです。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/12952/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/12952/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」(https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置


【会宝産業株式会社について】
所在地:〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1丁目25番地
代表取締役社長:近藤 高行
Tel(代表):076-237-5133
URL:https://kaihosangyo.com/
事業内容:自動車リサイクル、中古自動車部品の輸出・販売、自動車リサイクル事業(国内、海外)、中古車・使用済自動車の買取、中古自動車部品・中古車の販売、輸出、自動車リサイクル技術者の教育・研修、農業


【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る