■【これからの時代、男性にも「美」の贈りものを】ヒゲ脱毛やコスメなど“美容のプレゼント”、男性の7割以上「もらったら嬉しい」と回答 /嬉しいギフトは?3位に「コスメ」がランクイン(男性600名へ調査)
[23/07/28]
提供元:PRTIMES
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◎「医学的に男女で同じ基礎化粧品を使うことに問題はない?」ゴリラクリニック総院長(医師)が解説 〜 昨今注目を浴びるカップル美容やシェアードコスメ、ジェンダーレスコスメ等を考える
[画像1: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-b9cf03651b1061e964a5-0.png ]
誕生日や敬老の日、いい夫婦の日、父の日、クリスマス、バレンタインに、お中元やお歳暮etc…
男性へのお手土産やお祝い品(ギフト)選びの際、「何を渡そうか」と悩まれる方は多いのではないでしょうか。
そこで男性専門の総合美容医療「ゴリラクリニック」(医療法人社団十二会・新宿区 総院長:稲見文彦)では、2023年7月19日の1日間、20〜59歳の男性600名を対象に『男性の美容意識調査(インターネット調査)』を実施。
美容への興味の有無や日ごろ行っている美容とあわせ、コスメ関連(スキンケアやメイク)や脱毛施術といった「美容のプレゼント」はアリなのか、パートナーと一緒にコスメアイテムを使用したことがあるかなど「メンズ美容」に関する調査を行ないました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-3a3c69ffe2344377cda0-1.png ]
調査の結果、男性の7割以上が「メンズ美容関連をもらうと嬉しい」と回答。また「もらって嬉しいギフトは?」の質問では、香水や洋服、靴などの身の回りのアイテムを抑え、3位に「コスメ(スキンケア・メイク)」が高順位にランクインするなど、男性側の意識の変化が伺えました。
リリース後半部分では、【医学的に、男女で同じ基礎化粧品を使うことに問題はないのか?】を当院総院長・稲見文彦が解説。パートナーと一緒にスキンケアアイテムを共有したり、ユニセックスで使用可能な化粧品などさまざまなコスメが登場するなど昨今注目を浴びる「ジェンダーレスコスメ」や「シェアードコスメ」、「ジェンダーニュートラルコスメ」「カップル美容」等を考えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-f8b3cb0049cc077a2913-2.png ]
なお、ゴリラクリニック(当院)の場合、2020年4月の第1回・緊急事態宣言時には一時的に来院者数の落ち込みはみせるも直後には復調し、以降は右肩上がりに男性患者数は増加しています。
アフターコロナ下である現在、【1か月の来院男性患者総数】は68,677名(2023年6月末時点)と7万人近い男性が来院されており、1日平均にするとその数は2千名前後になります。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/4342/table/126_1_95593a44b8e5e6d30c2390f611eec6c1.jpg ]
―――――― 各質問・詳細 ――――――
1.【美容男子の増加】男性の7割が「身の回りで美容をおこなっている男性が増えた」と回答
◎【世代別】美容男子の増加、最も感じているのは「40代男性」!8割が「増えた」と回答
・内訳: 1.40代78.0% > 2.20代75.3% > 3.30代65.3% > 4.50代59.3%
---
●質問/最近、あなたの周りで「美容」をおこなっている男性は増えたと思いますか?(単一回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-924eae568cb85d07fa3a-3.png ]
【全 体】思う69.5% 思わない30.5%
【20代】思う75.3% 思わない24.7%
【30代】思う65.3% 思わない34.7%
【40代】思う78.0% 思わない22.0%
【50代】思う59.3% 思わない40.7%
2.【美容への興味は?】男性の7割が脱毛やスキンケアなど「美容に興味がある(69.0%)」と回答
◎世代別トップは「20代(81.3%)」、次点に「40代(71.3%)」が続く
・内訳: 1.20代81.3% > 2.40代71.3% > 3.30代68.7% > 4.50代54.7%
---
●質問/あなた自身、脱毛やスキンケアなど「美容」に興味はありますか? (単一回答)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-92dff84c00cbc5c3799b-4.png ]
【全 体】ある69.0% ない31.0%
【20代】ある81.3% ない18.7%
【30代】ある68.7% ない31.3%
【40代】ある71.3% ない28.7%
【50代】ある54.7% ない45.3%
3.【日ごろ「実践している美容」は?】各年代、最多に「自宅でのスキンケア」、次点に「眉毛を整える」
◎【現在行っている美容・トップ5】
1.自宅でスキンケア 2.眉毛を整える 3.日焼け対策(日傘・UVケア) 4.専門機関での治療(脱毛・肌) 5.美容院でヘアカット
---
●質問/現在どのような「美容」を行っていますか?当てはまるものすべてお答えください。 (複数回答)
※2.の質問で「興味がある」と回答した方のみ
自宅でのスキンケア 60.1%【20代56.6%、30代64.1%、40代57.0%、50代64.6%】
眉毛を整える 49.0%【20代47.5%、30代54.4%、40代48.6%、50代45.1%】
日焼け対策(日傘・日焼け止め) 27.5%【20代24.6%、30代25.2%、40代31.8%、50代29.3%】
専門機関での治療(脱毛・スキンケア) 24.4%【20代29.5%、30代31.1%、40代28.0%、50代 3.7%】
美容院でのヘアカット 23.0%【20代24.6%、30代22.3%、40代27.1%、50代15.9%】
ダイエット 17.2%【20代 9.8%、30代19.4%、40代18.7%、50代23.2%】
歯列矯正・ホワイトニング 13.3%【20代15.6%、30代16.5%、40代14.0%、50代 4.9%】
メンズメイク 6.3%【20代 7.4%、30代 6.8%、40代 8.4%、50代 1.2%】
美容整形 3.6%【20代 7.4%、30代 1.9%、40代 3.7%、50代 0.0%】
[画像6: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-b289e152c44fbcb9d746-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-0fd1d992b3719bb71363-6.png ]
4.【男性がもらって嬉しいギフトは?】各世代、トップ5に美容関連の「コスメ」が高順位にランクイン
◎【全世代のトップ5】 1.食べ物 2.財布 3.コスメ(スキンケア・メイク) 3.腕時計 5.靴 (3位は同率)
◎各世代すべて、トップ5に美容関連の「コスメ(スキンケア・メイク他)」がランクイン
・もらったら嬉しいギフトで「コスメ(スキンケア・メイク他)」を選んだ男性
20代 3位(33.3%)
30代 1位(40.0%)
40代 3位(30.7%)
50代 5位(23.3%)
---
●質問/「贈りもの(ギフト)」としてプレゼントされたら嬉しいと思うものは何ですか。(複数回答)
食べ物 42.0%【20代34.7%、30代40.0%、40代46.0%、50代47.3%】
財布 37.2%【20代39.3%、30代34.7%、40代36.0%、50代38.7%】
コスメ(スキンケア・メイク他) 31.8%【20代33.3%、30代40.0%、40代30.7%、50代23.3%】
腕時計 31.8%【20代33.3%、30代24.7%、40代30.0%、50代39.3%】
靴 24.3%【20代18.0%、30代14.0%、40代16.0%、50代 7.7%】
お酒 24.2%【20代19.3%、30代18.0%、40代26.0%、50代33.3%】
専門機関での治療(脱毛・スキンケア) 23.5%【20代30.7%、30代23.3%、40代27.3%、50代12.6%】
洋服 23.3%【20代21.3%、30代25.3%、40代28.0%、50代18.7%】
香水 22.7%【20代32.0%、30代19.3%、40代22.7%、50代16.7%】
アクセサリー 20.5%【20代29.3%、30代19.3%、40代21.3%、50代12.0%】
バッグ 16.5%【20代17.3%、30代15.3%、40代14.0%、50代19.3%】
キーケース・キーホルダー 15.0%【20代14.7%、30代16.7%、40代16.7%、50代12.0%】
文房具 12.5%【20代14.7%、30代 8.7%、40代14.7%、50代12.0%】
[画像8: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-33bc39952afe22d7558b-18.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-e7c44577446df675f6b8-8.png ]
5.【メンズ美容(施術やコスメ)のプレゼントは、嬉しい?】全体の7割以上「嬉しい(72.3%)」と回答
◎【世代別/美容のギフト「嬉しい」と回答】
1.20代(87.3%) 2.30代・40代(同率76.0%) 3.50代(50.0%)
---
●質問/贈りもので「メンズ美容(施術やコスメなど)」をプレゼントされたら、嬉しいですか?(単一回答)
[画像10: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-d0a046b37bb953f2cddc-9.png ]
【全 体】嬉しい72.3% 嬉しくない27.7%
【20代】嬉しい87.3% 嬉しくない12.7%
【30代】嬉しい76.0% 嬉しくない24.0%
【40代】嬉しい76.0% 嬉しくない24.0%
【50代】嬉しい50.0% 嬉しくない50.0%
6.【カップル美容(シェアコスメ)経験は?】20〜40代の半数近く「シェア経験がある」に対し、50代の8割が「ない」と回答
●質問/パートナー(配偶者や彼女ほか)と一緒に、コスメ(スキンケア・メイク)を使用したことはありますか?(単一回答)
[画像11: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-76f1b06b83633b15fb23-10.png ]
【全 体】ある38.0% ない62.0%
【20代】ある46.7% ない53.3%
【30代】ある46.0% ない54.0%
【40代】ある44.0% ない56.0%
【50代】ある15.3% ない84.7%
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/4342/table/126_2_327b3c236410643903ad9d943f1fd2b9.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-af8c4b96d587c4a9264d-11.jpg ]
1990年代ごろ「美容は女性だけがするもの」「男は中身で勝負」といった風潮があった当時、男性がスキンケア施術や脱毛を受けることはおろか、美容室で髪を切ることでさえも「若者以外は珍しい」と言われる時代がありました。
それが今では価値観の多様化が進み、男らしさ女らしさといった旧来の固定概念にとらわれず「美容」に前向きな方が増えています。
ジェンダーレス男子が高い美容意識を持っているのは当然ですが、そうでない一般男性の中でも美容意識が高まりつつあります。男性用のネイルサロンや眉毛サロンが街中でも見かけられるようになり、若年層だけでなく中高年にも受け入れられています。
ゴリラクリニックが開業したのが2014年。このころも「男性美容」という概念自体がそもそも普及しておらず、従ってスキンケアに勤しむ男性はごく限られた一部の存在に過ぎませんでした。
かろうじて存在していた「メンズ用スキンケア用品」と言えば、メントールが配合されたスクラブ洗顔料やアフターシェーブローションを指していたことを鑑みると、この数年で急速に「男性美容が定着」してきたことに驚きを隠せません。
直近ではコロナ禍が男性美容に与えた影響は少なくありません。オンライン会議が爆発的に普及した影響で、自身の顔を客観的に見る機会が増えたこと、マスク生活で肌荒れを起こす男性が増えたこと、また逆にマスク生活のお陰でダウンタイムを回避することが可能になったこと、これらの要因が男性美容を後押ししていると私は考えています。実際にコロナ前と現在を比較すると、男性来院患者数は2.6倍に増加しており(当院調べ)、コロナ禍による影響は確実にあったと感じます。
ジェンダーレス化はスキンケアにも広がりを見せ、男女で同じ化粧品をシェアすることも珍しくないと聞いています。スキンケアを行うこと自体はジェンダーレスであるべきだと思いますが、肌質には明確なジェンダーギャップが存在することは忘れてはなりません。
昔に比べると男女の肌質に差が生じていないという意見もあるようですが、性ホルモンの分泌量の違い、肌の水分量・皮脂量の違いなど「消せないギャップ」は確実に存在します。肌質に合わせたスキンケア用品を選ぶことが重要で、男性はまず男性の肌質に合わせたスキンケア用品を使ってみることを推奨します。その上でジェンダーニュートラルなコスメも試してみてはいかがでしょうか。
「何を使うか」も大切ですが、「どのように使うか」も同じくらい重要です。洗顔料を正しく使い、しっかりと濯ぐこと。保湿を欠かさないこと、日焼け止めを適切に使うこと。これら3つは基礎中の基礎と言えます。
未だに「男性の7割が一度も日焼け止めを使ったことがない」とするデータもあるようです。基礎的なことからしっかりケアを行うことが男性には必要でしょう。
※その他、参考資料(2023年5月):
▼【アフターコロナで高まる男性美容ニーズ、その理由と背景(稲見総院長が推察)】
1.性に対する考え方の変化 2.海外文化の浸透 3.SNS隆盛とコロナ禍の影響 4.美容医療の進化 5.男性美容専門院の登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000004342.html
■「ヒゲ脱毛」を奥さまからプレゼントされた男性のエピソード
◎29歳・神奈川県在住・不動産営業・青ヒゲのお悩みで来院中(ヒゲ脱毛)
[画像13: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-ec11ad0c8eb065e9b3e8-12.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-213fb0f62c9a41a289c3-13.jpg ]
「ヒゲ剃りは毎日のルーティーン」と割り切っていましたが、いつも悩みがついて回っていました。というのも、ヒゲが濃いので深剃りできるT字カミソリを選んでいたのですが、肌を傷つけてしまい、頻繁にカミソリ負けをしてしまいます。
これはダメだと電動シェーバーに変更したものの、負担が少ない分、ヒゲ剃りに時間がかかってしまう。しっかり剃っていると、結果的に15分ほどかかっていました。
シェーバーでもヒリヒリはしますし、メンタル的にも嫌。そんな苦痛な時間を毎日過ごしていたのです。 ですから、妻からのゴリラクリニックでのヒゲ脱毛のプレゼントはとても嬉しかった。ラッキーな形で妻に背中を押してもらえたのです。
リモートワークで一日中家にいる日は無精ヒゲ姿なこともよくありました。オンライン会議などがなければヒゲ剃りをせずに過ごすことも。そんな姿を見かけた妻からはよく「ヒゲはちゃんと剃って」と言われていました。
朝のヒゲ剃りは15分から5分まで短縮。たかが10分ですが、これが大きい。この時間を使って、最近では離乳食をあげたり、一緒に遊んだりと、子どものために使うことができています。
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[画像15: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-867eaaada4a405151cdb-14.jpg ]
◎実在の患者さまが登場 『自分だけの男らしさを、選ぼう。』より抜粋。
年代別・エリア別・悩み別に「実在するゴリラクリニックに通院中の男性患者さま」が登場するインタビューコンテンツ。
「クリニックに通う患者さまとともに【男性美容】という文化を創り上げよう」、と2021年7月にスタート。2023年7月現在、56名の患者さまによるインタビューが掲載中。
? https://gorilla.clinic/interview/
メンズ美容皮膚科開発のドクターズコスメ 『ゴリラコスメティクス』(全11商品)
[画像16: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-217a5a60a6ed2c909127-17.jpg ]
ゴリラクリニックは「メンズコスメ(男性用化粧品)市場」にも参入。
診療による男性肌の知見を基に【男性向けドクターズコスメ 『ゴリラコスメティクス』】を開発し、2020年12月15日に5商品【1.泡状洗顔料 2.化粧水 3.乳液 4.日焼け止め 5.美容クリーム】の一般発売を開始しました。
その翌年には【6.ハンドクリーム 7.ボディミルク】を追加。2022年12月には新たに3商品【8.シャンプー 9.トリートメント 10.ボディウォッシュ】、2023年には【11.フェイスマスク】を発売。全11商品のラインナップをそろえています。
■男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』
◎診療科目 :美容皮膚科、頭髪外来
◎初診専用無料ダイヤル:0120-987-118(24時間 365日)
◎診療時間 : 11:00〜20:00(不定休、予約制)
◎公式Webサイト:https://gorilla.clinic/
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[画像17: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-e007b9397af68a15a10e-15.jpg ]
2014年10月創業。「男性美容という文化を創る」ことを使命に掲げ、全国に22院を展開(2023年7月現在)。
男性専門の総合美容クリニック(医療機関)として医療用レーザーを使用した「永久脱毛」を始め、スキンケア治療やニキビ(跡)治療、薄毛・AGA治療、医療痩身やスメルケアほか多治療を展開。男性美容に関するありとあらゆる要望を美容医療の力でサポートしている。また創業当初より細部に至るまで【男性志向】を追求し、男性スタッフも多く採用。どのような悩みに対しても男性が恥ずかしがることなく相談できるような環境づくりを徹底している。
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◎治療メニュー(例):
※料金はリリース配信当時。費用ほか各詳細は公式 Webサイトをご覧ください
※当院の治療は保険適用外の自由診療です
●施術名:ヒゲ脱毛3部位 46800円
・施術の副作用:火傷、治療時のお痛み
●施術名:シミ治療(トライアル:9800円〜)
・施術の副作用:色素沈着、皮膚の色素沈着、治療時のお痛み
[画像18: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-8637a4fea461f6200ffe-16.jpg ]
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また当院は、今年3月に銀座1丁目でオープンした男性専門のエイジングケアクリニック『SILVER FOX BY GORILLA CLINIC』(一般社団法人大猩会・院長 太田博之)へクリニックの垣根を越えてノウハウを提供、男性に寄り添った医療機関をプロデュース(https://silverfox.clinic/)。
SILVER FOX(シルバーフォックス)のターゲット層は35歳以上の男性。気持ちはまだまだ若いのに、シミ・しわ・たるみほか外見の老いをすこしずつ感じているミドル世代男性が、女性の目線を一切気にせずに来院が可能。
?参考リリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000004342.html
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ix-WN_eGg5A ]
【男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』/医療法人社団十二会】
広報部 : 石垣 下谷
TEL:03-5291-5270
MAIL:pr@gorilla.clinic
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
[画像1: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-b9cf03651b1061e964a5-0.png ]
誕生日や敬老の日、いい夫婦の日、父の日、クリスマス、バレンタインに、お中元やお歳暮etc…
男性へのお手土産やお祝い品(ギフト)選びの際、「何を渡そうか」と悩まれる方は多いのではないでしょうか。
そこで男性専門の総合美容医療「ゴリラクリニック」(医療法人社団十二会・新宿区 総院長:稲見文彦)では、2023年7月19日の1日間、20〜59歳の男性600名を対象に『男性の美容意識調査(インターネット調査)』を実施。
美容への興味の有無や日ごろ行っている美容とあわせ、コスメ関連(スキンケアやメイク)や脱毛施術といった「美容のプレゼント」はアリなのか、パートナーと一緒にコスメアイテムを使用したことがあるかなど「メンズ美容」に関する調査を行ないました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-3a3c69ffe2344377cda0-1.png ]
調査の結果、男性の7割以上が「メンズ美容関連をもらうと嬉しい」と回答。また「もらって嬉しいギフトは?」の質問では、香水や洋服、靴などの身の回りのアイテムを抑え、3位に「コスメ(スキンケア・メイク)」が高順位にランクインするなど、男性側の意識の変化が伺えました。
リリース後半部分では、【医学的に、男女で同じ基礎化粧品を使うことに問題はないのか?】を当院総院長・稲見文彦が解説。パートナーと一緒にスキンケアアイテムを共有したり、ユニセックスで使用可能な化粧品などさまざまなコスメが登場するなど昨今注目を浴びる「ジェンダーレスコスメ」や「シェアードコスメ」、「ジェンダーニュートラルコスメ」「カップル美容」等を考えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-f8b3cb0049cc077a2913-2.png ]
なお、ゴリラクリニック(当院)の場合、2020年4月の第1回・緊急事態宣言時には一時的に来院者数の落ち込みはみせるも直後には復調し、以降は右肩上がりに男性患者数は増加しています。
アフターコロナ下である現在、【1か月の来院男性患者総数】は68,677名(2023年6月末時点)と7万人近い男性が来院されており、1日平均にするとその数は2千名前後になります。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/4342/table/126_1_95593a44b8e5e6d30c2390f611eec6c1.jpg ]
―――――― 各質問・詳細 ――――――
1.【美容男子の増加】男性の7割が「身の回りで美容をおこなっている男性が増えた」と回答
◎【世代別】美容男子の増加、最も感じているのは「40代男性」!8割が「増えた」と回答
・内訳: 1.40代78.0% > 2.20代75.3% > 3.30代65.3% > 4.50代59.3%
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●質問/最近、あなたの周りで「美容」をおこなっている男性は増えたと思いますか?(単一回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-924eae568cb85d07fa3a-3.png ]
【全 体】思う69.5% 思わない30.5%
【20代】思う75.3% 思わない24.7%
【30代】思う65.3% 思わない34.7%
【40代】思う78.0% 思わない22.0%
【50代】思う59.3% 思わない40.7%
2.【美容への興味は?】男性の7割が脱毛やスキンケアなど「美容に興味がある(69.0%)」と回答
◎世代別トップは「20代(81.3%)」、次点に「40代(71.3%)」が続く
・内訳: 1.20代81.3% > 2.40代71.3% > 3.30代68.7% > 4.50代54.7%
---
●質問/あなた自身、脱毛やスキンケアなど「美容」に興味はありますか? (単一回答)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-92dff84c00cbc5c3799b-4.png ]
【全 体】ある69.0% ない31.0%
【20代】ある81.3% ない18.7%
【30代】ある68.7% ない31.3%
【40代】ある71.3% ない28.7%
【50代】ある54.7% ない45.3%
3.【日ごろ「実践している美容」は?】各年代、最多に「自宅でのスキンケア」、次点に「眉毛を整える」
◎【現在行っている美容・トップ5】
1.自宅でスキンケア 2.眉毛を整える 3.日焼け対策(日傘・UVケア) 4.専門機関での治療(脱毛・肌) 5.美容院でヘアカット
---
●質問/現在どのような「美容」を行っていますか?当てはまるものすべてお答えください。 (複数回答)
※2.の質問で「興味がある」と回答した方のみ
自宅でのスキンケア 60.1%【20代56.6%、30代64.1%、40代57.0%、50代64.6%】
眉毛を整える 49.0%【20代47.5%、30代54.4%、40代48.6%、50代45.1%】
日焼け対策(日傘・日焼け止め) 27.5%【20代24.6%、30代25.2%、40代31.8%、50代29.3%】
専門機関での治療(脱毛・スキンケア) 24.4%【20代29.5%、30代31.1%、40代28.0%、50代 3.7%】
美容院でのヘアカット 23.0%【20代24.6%、30代22.3%、40代27.1%、50代15.9%】
ダイエット 17.2%【20代 9.8%、30代19.4%、40代18.7%、50代23.2%】
歯列矯正・ホワイトニング 13.3%【20代15.6%、30代16.5%、40代14.0%、50代 4.9%】
メンズメイク 6.3%【20代 7.4%、30代 6.8%、40代 8.4%、50代 1.2%】
美容整形 3.6%【20代 7.4%、30代 1.9%、40代 3.7%、50代 0.0%】
[画像6: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-b289e152c44fbcb9d746-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-0fd1d992b3719bb71363-6.png ]
4.【男性がもらって嬉しいギフトは?】各世代、トップ5に美容関連の「コスメ」が高順位にランクイン
◎【全世代のトップ5】 1.食べ物 2.財布 3.コスメ(スキンケア・メイク) 3.腕時計 5.靴 (3位は同率)
◎各世代すべて、トップ5に美容関連の「コスメ(スキンケア・メイク他)」がランクイン
・もらったら嬉しいギフトで「コスメ(スキンケア・メイク他)」を選んだ男性
20代 3位(33.3%)
30代 1位(40.0%)
40代 3位(30.7%)
50代 5位(23.3%)
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●質問/「贈りもの(ギフト)」としてプレゼントされたら嬉しいと思うものは何ですか。(複数回答)
食べ物 42.0%【20代34.7%、30代40.0%、40代46.0%、50代47.3%】
財布 37.2%【20代39.3%、30代34.7%、40代36.0%、50代38.7%】
コスメ(スキンケア・メイク他) 31.8%【20代33.3%、30代40.0%、40代30.7%、50代23.3%】
腕時計 31.8%【20代33.3%、30代24.7%、40代30.0%、50代39.3%】
靴 24.3%【20代18.0%、30代14.0%、40代16.0%、50代 7.7%】
お酒 24.2%【20代19.3%、30代18.0%、40代26.0%、50代33.3%】
専門機関での治療(脱毛・スキンケア) 23.5%【20代30.7%、30代23.3%、40代27.3%、50代12.6%】
洋服 23.3%【20代21.3%、30代25.3%、40代28.0%、50代18.7%】
香水 22.7%【20代32.0%、30代19.3%、40代22.7%、50代16.7%】
アクセサリー 20.5%【20代29.3%、30代19.3%、40代21.3%、50代12.0%】
バッグ 16.5%【20代17.3%、30代15.3%、40代14.0%、50代19.3%】
キーケース・キーホルダー 15.0%【20代14.7%、30代16.7%、40代16.7%、50代12.0%】
文房具 12.5%【20代14.7%、30代 8.7%、40代14.7%、50代12.0%】
[画像8: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-33bc39952afe22d7558b-18.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-e7c44577446df675f6b8-8.png ]
5.【メンズ美容(施術やコスメ)のプレゼントは、嬉しい?】全体の7割以上「嬉しい(72.3%)」と回答
◎【世代別/美容のギフト「嬉しい」と回答】
1.20代(87.3%) 2.30代・40代(同率76.0%) 3.50代(50.0%)
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●質問/贈りもので「メンズ美容(施術やコスメなど)」をプレゼントされたら、嬉しいですか?(単一回答)
[画像10: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-d0a046b37bb953f2cddc-9.png ]
【全 体】嬉しい72.3% 嬉しくない27.7%
【20代】嬉しい87.3% 嬉しくない12.7%
【30代】嬉しい76.0% 嬉しくない24.0%
【40代】嬉しい76.0% 嬉しくない24.0%
【50代】嬉しい50.0% 嬉しくない50.0%
6.【カップル美容(シェアコスメ)経験は?】20〜40代の半数近く「シェア経験がある」に対し、50代の8割が「ない」と回答
●質問/パートナー(配偶者や彼女ほか)と一緒に、コスメ(スキンケア・メイク)を使用したことはありますか?(単一回答)
[画像11: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-76f1b06b83633b15fb23-10.png ]
【全 体】ある38.0% ない62.0%
【20代】ある46.7% ない53.3%
【30代】ある46.0% ない54.0%
【40代】ある44.0% ない56.0%
【50代】ある15.3% ない84.7%
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/4342/table/126_2_327b3c236410643903ad9d943f1fd2b9.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-af8c4b96d587c4a9264d-11.jpg ]
1990年代ごろ「美容は女性だけがするもの」「男は中身で勝負」といった風潮があった当時、男性がスキンケア施術や脱毛を受けることはおろか、美容室で髪を切ることでさえも「若者以外は珍しい」と言われる時代がありました。
それが今では価値観の多様化が進み、男らしさ女らしさといった旧来の固定概念にとらわれず「美容」に前向きな方が増えています。
ジェンダーレス男子が高い美容意識を持っているのは当然ですが、そうでない一般男性の中でも美容意識が高まりつつあります。男性用のネイルサロンや眉毛サロンが街中でも見かけられるようになり、若年層だけでなく中高年にも受け入れられています。
ゴリラクリニックが開業したのが2014年。このころも「男性美容」という概念自体がそもそも普及しておらず、従ってスキンケアに勤しむ男性はごく限られた一部の存在に過ぎませんでした。
かろうじて存在していた「メンズ用スキンケア用品」と言えば、メントールが配合されたスクラブ洗顔料やアフターシェーブローションを指していたことを鑑みると、この数年で急速に「男性美容が定着」してきたことに驚きを隠せません。
直近ではコロナ禍が男性美容に与えた影響は少なくありません。オンライン会議が爆発的に普及した影響で、自身の顔を客観的に見る機会が増えたこと、マスク生活で肌荒れを起こす男性が増えたこと、また逆にマスク生活のお陰でダウンタイムを回避することが可能になったこと、これらの要因が男性美容を後押ししていると私は考えています。実際にコロナ前と現在を比較すると、男性来院患者数は2.6倍に増加しており(当院調べ)、コロナ禍による影響は確実にあったと感じます。
ジェンダーレス化はスキンケアにも広がりを見せ、男女で同じ化粧品をシェアすることも珍しくないと聞いています。スキンケアを行うこと自体はジェンダーレスであるべきだと思いますが、肌質には明確なジェンダーギャップが存在することは忘れてはなりません。
昔に比べると男女の肌質に差が生じていないという意見もあるようですが、性ホルモンの分泌量の違い、肌の水分量・皮脂量の違いなど「消せないギャップ」は確実に存在します。肌質に合わせたスキンケア用品を選ぶことが重要で、男性はまず男性の肌質に合わせたスキンケア用品を使ってみることを推奨します。その上でジェンダーニュートラルなコスメも試してみてはいかがでしょうか。
「何を使うか」も大切ですが、「どのように使うか」も同じくらい重要です。洗顔料を正しく使い、しっかりと濯ぐこと。保湿を欠かさないこと、日焼け止めを適切に使うこと。これら3つは基礎中の基礎と言えます。
未だに「男性の7割が一度も日焼け止めを使ったことがない」とするデータもあるようです。基礎的なことからしっかりケアを行うことが男性には必要でしょう。
※その他、参考資料(2023年5月):
▼【アフターコロナで高まる男性美容ニーズ、その理由と背景(稲見総院長が推察)】
1.性に対する考え方の変化 2.海外文化の浸透 3.SNS隆盛とコロナ禍の影響 4.美容医療の進化 5.男性美容専門院の登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000004342.html
■「ヒゲ脱毛」を奥さまからプレゼントされた男性のエピソード
◎29歳・神奈川県在住・不動産営業・青ヒゲのお悩みで来院中(ヒゲ脱毛)
[画像13: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-ec11ad0c8eb065e9b3e8-12.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-213fb0f62c9a41a289c3-13.jpg ]
「ヒゲ剃りは毎日のルーティーン」と割り切っていましたが、いつも悩みがついて回っていました。というのも、ヒゲが濃いので深剃りできるT字カミソリを選んでいたのですが、肌を傷つけてしまい、頻繁にカミソリ負けをしてしまいます。
これはダメだと電動シェーバーに変更したものの、負担が少ない分、ヒゲ剃りに時間がかかってしまう。しっかり剃っていると、結果的に15分ほどかかっていました。
シェーバーでもヒリヒリはしますし、メンタル的にも嫌。そんな苦痛な時間を毎日過ごしていたのです。 ですから、妻からのゴリラクリニックでのヒゲ脱毛のプレゼントはとても嬉しかった。ラッキーな形で妻に背中を押してもらえたのです。
リモートワークで一日中家にいる日は無精ヒゲ姿なこともよくありました。オンライン会議などがなければヒゲ剃りをせずに過ごすことも。そんな姿を見かけた妻からはよく「ヒゲはちゃんと剃って」と言われていました。
朝のヒゲ剃りは15分から5分まで短縮。たかが10分ですが、これが大きい。この時間を使って、最近では離乳食をあげたり、一緒に遊んだりと、子どものために使うことができています。
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[画像15: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-867eaaada4a405151cdb-14.jpg ]
◎実在の患者さまが登場 『自分だけの男らしさを、選ぼう。』より抜粋。
年代別・エリア別・悩み別に「実在するゴリラクリニックに通院中の男性患者さま」が登場するインタビューコンテンツ。
「クリニックに通う患者さまとともに【男性美容】という文化を創り上げよう」、と2021年7月にスタート。2023年7月現在、56名の患者さまによるインタビューが掲載中。
? https://gorilla.clinic/interview/
メンズ美容皮膚科開発のドクターズコスメ 『ゴリラコスメティクス』(全11商品)
[画像16: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-217a5a60a6ed2c909127-17.jpg ]
ゴリラクリニックは「メンズコスメ(男性用化粧品)市場」にも参入。
診療による男性肌の知見を基に【男性向けドクターズコスメ 『ゴリラコスメティクス』】を開発し、2020年12月15日に5商品【1.泡状洗顔料 2.化粧水 3.乳液 4.日焼け止め 5.美容クリーム】の一般発売を開始しました。
その翌年には【6.ハンドクリーム 7.ボディミルク】を追加。2022年12月には新たに3商品【8.シャンプー 9.トリートメント 10.ボディウォッシュ】、2023年には【11.フェイスマスク】を発売。全11商品のラインナップをそろえています。
■男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』
◎診療科目 :美容皮膚科、頭髪外来
◎初診専用無料ダイヤル:0120-987-118(24時間 365日)
◎診療時間 : 11:00〜20:00(不定休、予約制)
◎公式Webサイト:https://gorilla.clinic/
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[画像17: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-e007b9397af68a15a10e-15.jpg ]
2014年10月創業。「男性美容という文化を創る」ことを使命に掲げ、全国に22院を展開(2023年7月現在)。
男性専門の総合美容クリニック(医療機関)として医療用レーザーを使用した「永久脱毛」を始め、スキンケア治療やニキビ(跡)治療、薄毛・AGA治療、医療痩身やスメルケアほか多治療を展開。男性美容に関するありとあらゆる要望を美容医療の力でサポートしている。また創業当初より細部に至るまで【男性志向】を追求し、男性スタッフも多く採用。どのような悩みに対しても男性が恥ずかしがることなく相談できるような環境づくりを徹底している。
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◎治療メニュー(例):
※料金はリリース配信当時。費用ほか各詳細は公式 Webサイトをご覧ください
※当院の治療は保険適用外の自由診療です
●施術名:ヒゲ脱毛3部位 46800円
・施術の副作用:火傷、治療時のお痛み
●施術名:シミ治療(トライアル:9800円〜)
・施術の副作用:色素沈着、皮膚の色素沈着、治療時のお痛み
[画像18: https://prtimes.jp/i/4342/126/resize/d4342-126-8637a4fea461f6200ffe-16.jpg ]
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また当院は、今年3月に銀座1丁目でオープンした男性専門のエイジングケアクリニック『SILVER FOX BY GORILLA CLINIC』(一般社団法人大猩会・院長 太田博之)へクリニックの垣根を越えてノウハウを提供、男性に寄り添った医療機関をプロデュース(https://silverfox.clinic/)。
SILVER FOX(シルバーフォックス)のターゲット層は35歳以上の男性。気持ちはまだまだ若いのに、シミ・しわ・たるみほか外見の老いをすこしずつ感じているミドル世代男性が、女性の目線を一切気にせずに来院が可能。
?参考リリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000004342.html
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ix-WN_eGg5A ]
【男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』/医療法人社団十二会】
広報部 : 石垣 下谷
TEL:03-5291-5270
MAIL:pr@gorilla.clinic
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階