STORES ブランドアプリ、台湾発のハーバルケアブランド「阿原YUAN (ユアン)」の日本公式アプリに採用
[22/12/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 実店舗とShopifyで構築したネットショップの顧客情報を統合 〜
STORES 株式会社(以下、STORES)が運営する店舗アプリ作成サービス「STORES ブランドアプリ」は、クラフトパークス株式会社(本社:大阪市中央区、代表:松本貴史、以下クラフトパークス社)が日本正規代理店である台湾生まれのハーバルケアブランド「阿原YUAN (ユアン)」の公式アプリに採用されたことをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/31375/126/resize/d31375-126-d7dc05ea0c180e9e765d-0.jpg ]
■ STORES ブランドアプリ 導入の背景
台湾で2005年に設立されたハーバルケアブランド「阿原YUAN」は、2009年(分社化前の会社含む)から日本正規代理店としてクラフトパークス社により、日本国内の直営店や専門店、Shopifyで構築されたネットショップでの販売が展開されています。
これまでのアプリでは、店舗が取得できる顧客情報は来店日時・回数のみで、購入商品情報の取得はできていませんでした。また、実店舗とネットショップの顧客情報をバラバラに管理していたため、毎日1時間ほどネットショップと実店舗の顧客情報の紐付けを、手動でおこなわなければならないという課題がありました。
今回、実店舗とShopifyで構築したネットショップ上の顧客情報を一元管理し、リピーター促進の強化をするため、「STORES ブランドアプリ」を採用しました。
■ 「実店舗」と「ネットショップ」を一元管理し、リピーターを促進するアプリ
〈 YUAN アプリでできること 〉
1. 店舗アプリから、Shopifyで構築したネットショップの商品をかんたんに購入できる
アプリ上にShopifyで構築されたネットショップが組み込まれているため、ブラウザへ移動することなくシームレスなお買い物体験を提供できます。ブラウザで購入する際に都度発生する、追加のログインは必要ありません。
2. 実店舗とネットショップ両方の顧客情報や購入情報などをまとめて管理・分析・活用
顧客情報や購入情報、ポイント履歴などを実店舗とネットショップの両方から取得しているため、STORES ブランドアプリ の管理画面上でこれらの情報をまとめて確認できます。手動で、実店舗とネットショップの顧客情報やポイントを紐付けする必要はありません。また、取得した情報をもとに、お客さまへのプッシュ通知送付や、クーポン配信にもご活用いただけます。
3. ロイヤリティプログラムで、ポイントが貯まるごとに特典をプレゼント
予め設定した還元率に沿ってポイントを付与し、貯まったポイントによってランク・特典の設定が自在にできるロイヤリティプログラムを導入。YUANアプリではレギュラーからダイヤモンドまで6つのランクを設定し、ランクによって限定クーポンや特典のプレゼントが用意されているので、リピーターを促進しお客さまのロイヤリティ向上に期待ができます。
■ クラフトパークス社さま コメント
〈 STORES ブランドアプリ に期待すること〉
これまでお客さまに対して、再来店を促したり、ネットショップを利用いただくために、どのようにアプローチすべきかという課題を抱えていました。今回アプリを導入することで、実店舗とネットショップ、それぞれを利用いただくお客さま情報を取得し、一元管理・分析ができるため、これまでは知り得なかったお客さまの動向を把握でき、新たなアプローチに活かせると考えています。
また、当社では初めてのアプリ作成でしたが、STORES の担当者の伴走とともに、ゼロからのアプリ立ち上げが実現できました。機能はもちろん、ロイヤリティプログラムの設計から、ランクアップ制度の設計まで、困ったところを一緒に掘り下げ、最善の方法を提案してもらえたのでとても助かりました。
〈 今後の展望 〉
今後は店舗を拡大し、「阿原YUAN」のプロダクトに実際に触れ、香りを体験していただける場所を増やしていきたいと考えています。実際に手にとりながら、お気に入りのものを見つけていただき、創業者のユアンさんの「自然の恵みをもらい、自然を大切にしながら、心と体の安らぎを」という思いを、日本のお客さまへ伝えていきたいです。
■阿原YUANについて
台湾生まれのハーバルケアブランド。自然のちからを自然のままにをコンセプトに、台湾台北近郊にある陽明山国家公園内の農場にて育てられたハーブの栄養たっぷりの手作り石けん・ボディケアをはじめ、ヘアケア、スキンケア、アロマケア、オーラルケアなどのトータルケアを提案しています。
■クラフトパークス株式会社について
阿原YUAN日本正規代理店。提供する商品で、新しいライフスタイルの提案、人・社会との繋がりから得る環境に配慮した商品の開発などにより、人々の豊かな生活文化の向上に貢献することを目指しています。台湾ユアン社とは前身会社含め10数年の取扱になります。
■ STORES ブランドアプリ サービス概要
STORES ブランドアプリ (ストアーズブランドアプリ)は、お店のアプリをかんたんに作成できるサービスです。実店舗やネットショップの顧客情報・購買情報をまるっと管理。管理画面でお客さまの利用状況をしっかりと見える化・分析し、お客さま一人一人に合わせたメッセージや特典を配信。実店舗でもデジタルでも「1to1のおもてなし」が実現します。
サービスURL:https://stores.jp/brandedapp
■ STORESについて
STORES 株式会社は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指しています。
個人事業者から中規模企業まで店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・店舗アプリ作成など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、成長をサポートします。
https://www.st.inc
STORES 株式会社(以下、STORES)が運営する店舗アプリ作成サービス「STORES ブランドアプリ」は、クラフトパークス株式会社(本社:大阪市中央区、代表:松本貴史、以下クラフトパークス社)が日本正規代理店である台湾生まれのハーバルケアブランド「阿原YUAN (ユアン)」の公式アプリに採用されたことをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/31375/126/resize/d31375-126-d7dc05ea0c180e9e765d-0.jpg ]
■ STORES ブランドアプリ 導入の背景
台湾で2005年に設立されたハーバルケアブランド「阿原YUAN」は、2009年(分社化前の会社含む)から日本正規代理店としてクラフトパークス社により、日本国内の直営店や専門店、Shopifyで構築されたネットショップでの販売が展開されています。
これまでのアプリでは、店舗が取得できる顧客情報は来店日時・回数のみで、購入商品情報の取得はできていませんでした。また、実店舗とネットショップの顧客情報をバラバラに管理していたため、毎日1時間ほどネットショップと実店舗の顧客情報の紐付けを、手動でおこなわなければならないという課題がありました。
今回、実店舗とShopifyで構築したネットショップ上の顧客情報を一元管理し、リピーター促進の強化をするため、「STORES ブランドアプリ」を採用しました。
■ 「実店舗」と「ネットショップ」を一元管理し、リピーターを促進するアプリ
〈 YUAN アプリでできること 〉
1. 店舗アプリから、Shopifyで構築したネットショップの商品をかんたんに購入できる
アプリ上にShopifyで構築されたネットショップが組み込まれているため、ブラウザへ移動することなくシームレスなお買い物体験を提供できます。ブラウザで購入する際に都度発生する、追加のログインは必要ありません。
2. 実店舗とネットショップ両方の顧客情報や購入情報などをまとめて管理・分析・活用
顧客情報や購入情報、ポイント履歴などを実店舗とネットショップの両方から取得しているため、STORES ブランドアプリ の管理画面上でこれらの情報をまとめて確認できます。手動で、実店舗とネットショップの顧客情報やポイントを紐付けする必要はありません。また、取得した情報をもとに、お客さまへのプッシュ通知送付や、クーポン配信にもご活用いただけます。
3. ロイヤリティプログラムで、ポイントが貯まるごとに特典をプレゼント
予め設定した還元率に沿ってポイントを付与し、貯まったポイントによってランク・特典の設定が自在にできるロイヤリティプログラムを導入。YUANアプリではレギュラーからダイヤモンドまで6つのランクを設定し、ランクによって限定クーポンや特典のプレゼントが用意されているので、リピーターを促進しお客さまのロイヤリティ向上に期待ができます。
■ クラフトパークス社さま コメント
〈 STORES ブランドアプリ に期待すること〉
これまでお客さまに対して、再来店を促したり、ネットショップを利用いただくために、どのようにアプローチすべきかという課題を抱えていました。今回アプリを導入することで、実店舗とネットショップ、それぞれを利用いただくお客さま情報を取得し、一元管理・分析ができるため、これまでは知り得なかったお客さまの動向を把握でき、新たなアプローチに活かせると考えています。
また、当社では初めてのアプリ作成でしたが、STORES の担当者の伴走とともに、ゼロからのアプリ立ち上げが実現できました。機能はもちろん、ロイヤリティプログラムの設計から、ランクアップ制度の設計まで、困ったところを一緒に掘り下げ、最善の方法を提案してもらえたのでとても助かりました。
〈 今後の展望 〉
今後は店舗を拡大し、「阿原YUAN」のプロダクトに実際に触れ、香りを体験していただける場所を増やしていきたいと考えています。実際に手にとりながら、お気に入りのものを見つけていただき、創業者のユアンさんの「自然の恵みをもらい、自然を大切にしながら、心と体の安らぎを」という思いを、日本のお客さまへ伝えていきたいです。
■阿原YUANについて
台湾生まれのハーバルケアブランド。自然のちからを自然のままにをコンセプトに、台湾台北近郊にある陽明山国家公園内の農場にて育てられたハーブの栄養たっぷりの手作り石けん・ボディケアをはじめ、ヘアケア、スキンケア、アロマケア、オーラルケアなどのトータルケアを提案しています。
■クラフトパークス株式会社について
阿原YUAN日本正規代理店。提供する商品で、新しいライフスタイルの提案、人・社会との繋がりから得る環境に配慮した商品の開発などにより、人々の豊かな生活文化の向上に貢献することを目指しています。台湾ユアン社とは前身会社含め10数年の取扱になります。
■ STORES ブランドアプリ サービス概要
STORES ブランドアプリ (ストアーズブランドアプリ)は、お店のアプリをかんたんに作成できるサービスです。実店舗やネットショップの顧客情報・購買情報をまるっと管理。管理画面でお客さまの利用状況をしっかりと見える化・分析し、お客さま一人一人に合わせたメッセージや特典を配信。実店舗でもデジタルでも「1to1のおもてなし」が実現します。
サービスURL:https://stores.jp/brandedapp
■ STORESについて
STORES 株式会社は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指しています。
個人事業者から中規模企業まで店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・店舗アプリ作成など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、成長をサポートします。
https://www.st.inc