学生の海外旅行でのスマホ利用調査を実施
[18/02/15]
提供元:PRTIMES
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〜LINE利用は81%、海外でも日本と同じ通信環境を望む割合は95%〜
世界各国のモバイル通信機器のレンタルサービスを提供する株式会社テレコムスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉竹 雄次、以下当社)は、当社のブランド「Wi-Ho!(R)(ワイホー)」にて学生の海外旅行についての調査を実施いたしました。
【本リリースのポイント】
1. 海外でのLINE利用意向は81.3%。「インターネット検索」「LINE」「地図アプリ」が三大利用目的。
2. 学生の必要パケット数は1日当たり約170MB
3. 海外でも日本と同じ通信環境希望は95.7%
この度、海外旅行に関する調査を行い、18〜23歳の結果を分析いたしました。
◆海外旅行に持っていく機器
[画像1: https://prtimes.jp/i/6419/127/resize/d6419-127-949995-0.jpg ]
◆海外旅行に持っていく機器の使用目的
[画像2: https://prtimes.jp/i/6419/127/resize/d6419-127-709782-1.jpg ]
◆スマートフォンで利用しているパケットプラン
[画像3: https://prtimes.jp/i/6419/127/resize/d6419-127-915517-2.jpg ]
◆海外でのスマートフォン通信意向
[画像4: https://prtimes.jp/i/6419/127/resize/d6419-127-764455-3.jpg ]
今回の調査により、ほぼ全回答者が海外旅行の際にもスマートフォンを持参していることがわかりました。また、その使用目的は」「インターネット検索」「LINE」「地図アプリ」が上位を占め、三大使用目的となっています。また、普段スマートフォンで利用しているパケットプランは「5GB/月」が最も多く、1日あたりに換算すると約167MBの大容量です。海外でのスマートフォンの通信意向では、“日本と同じように”通信したい回答者割合が「非常にそう思う」「どちらかと言えばそう思う」合わせると95%まで達し、海外旅行中という非日常環境でも通信利用状況は変えたくない意向が高いことがわかりました。
調査結果より、学生の海外旅行では手持ちのスマートフォンでインターネット環境にアクセスする必要性が高いことが伺えます。また、学生旅行に行く人数は平均2.9人でした(自社調査)。1人1日あたり167MBのパケット量を3人でのグループ旅行に置き換えると、WiFiルーターの容量は500MB/日以上の大容量プランへの需要が高いことが明らかとなりました。
【調査概要】
調査期間:2017年11月9日〜12月26日
調査方法:インターネットによるアンケート調査
回答数: 604名
調査対象:全国18〜23歳の男女
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、「株式会社テレコムスクエア調査」とご明記ください。
現在、当社ブランド「Wi-Ho!(R)(ワイホー)」では、「学生応援キャンペーン」を実施しています。
一般社団法人日本旅行業協会の調査によると、学生の海外旅行需要は毎年1〜3月に増加しております(※1)。また卒業旅行に複数回行く学生も多くいらっしゃいます。
当社は学生がWiFiルーターレンタルをリーズナブルに活用し、ストレスなく現地でルート検索や情報検索を行いながら思い出に残る卒業旅行を楽しめるよう、学生応援キャンペーン期間を3月30日まで延長いたしました。キャンペーンでは、学生に需要が多い大容量プランを高い割引率で提供いたします。
(※1)一般社団法人日本旅行業協会, 「2017年12月期(第3回)旅行市場動向調査〜海外」, 2017.12.25.
本キャンペーンでは、無制限プランは40%OFF、1ギガプランは最大30%OFF、大容量プランは20%OFF、その他のプランは10%OFFとなります。
インスタグラム上での卒業旅行の思い出写真コンテストも同時開催しています。撮影テーマは2種類あり「旅先での写真部門」と「旅先でのWi-Ho!(R)(ワイホー)部門」です。「旅先での写真部門」への参加は、Wi-Ho!(R)(ワイホー)のお申し込みなしでも気軽に応募できます。抽選で「旅先の写真部門」応募者の中から体験型ギフト「ソウ・エクスペリエンス総合版カタログGREEN」を5名様に、「旅先でのWi-Ho!(R)(ワイホー)部門」応募者の中から「JTBトラベルギフト 5万円分」を1名様にプレゼントいたします。また、応募者全員へ¥500割引をプレゼントいたします。
【学生応援キャンペーン概要】
・期間: 2018年3月30日(金)正午まで
<キャンペーン割引対象商品>
<データ通信料40%OFF>
・台湾Wi-Ho!(R)4G 無制限プラン
・韓国Wi-Ho!(R)4G 無制限プラン
<データ通信料30%OFF>
・1ギガプラン
<データ通信料20%OFF>
・大容量プラン
<データ通信料10%OFF>
・通常プラン
※「世界周遊Wi-Ho!(R)4G 1ギガプラン」および「ヨーロッパ周遊Wi-Ho!(R)4G 1ギガプラン」は20%OFFでのご提供となります。
※「世界周遊Wi-Ho!(R)4G 無制限プラン」はキャンペーン対象外となります。
・キャンペーンページ: https://www.wi-ho.net/campaign/student_201712/
【卒業旅行の思い出写真コンテスト】
・期間: 2018年3月30日(金)まで
・詳しくはキャンペーンページをご覧ください
https://www.wi-ho.net/campaign/student_201712/Instagram/
■会社概要
テレコムスクエアは、世界の通信機器のレンタルを通して世界を旅する人たちへ、旅行中の「安心、便利、楽しい」をお届けしています。また、ご利用中の24時間のサポート対応やPマーク取得など、様々な取り組みを行っております。
社名: 株式会社テレコムスクエア
代表者: 代表取締役社長 吉竹 雄次(よしたけ ゆうじ)
本社: 〒102-0076 東京都千代田区五番町6-2 ホーマットホライゾンビル
従業員: 273人(2018年1月1日現在)
設立: 1974年(昭和49年)3月28日
事業内容: 情報通信機器のレンタル・販売・コンサルティング
世界各国のモバイル通信機器のレンタルサービスを提供する株式会社テレコムスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉竹 雄次、以下当社)は、当社のブランド「Wi-Ho!(R)(ワイホー)」にて学生の海外旅行についての調査を実施いたしました。
【本リリースのポイント】
1. 海外でのLINE利用意向は81.3%。「インターネット検索」「LINE」「地図アプリ」が三大利用目的。
2. 学生の必要パケット数は1日当たり約170MB
3. 海外でも日本と同じ通信環境希望は95.7%
この度、海外旅行に関する調査を行い、18〜23歳の結果を分析いたしました。
◆海外旅行に持っていく機器
[画像1: https://prtimes.jp/i/6419/127/resize/d6419-127-949995-0.jpg ]
◆海外旅行に持っていく機器の使用目的
[画像2: https://prtimes.jp/i/6419/127/resize/d6419-127-709782-1.jpg ]
◆スマートフォンで利用しているパケットプラン
[画像3: https://prtimes.jp/i/6419/127/resize/d6419-127-915517-2.jpg ]
◆海外でのスマートフォン通信意向
[画像4: https://prtimes.jp/i/6419/127/resize/d6419-127-764455-3.jpg ]
今回の調査により、ほぼ全回答者が海外旅行の際にもスマートフォンを持参していることがわかりました。また、その使用目的は」「インターネット検索」「LINE」「地図アプリ」が上位を占め、三大使用目的となっています。また、普段スマートフォンで利用しているパケットプランは「5GB/月」が最も多く、1日あたりに換算すると約167MBの大容量です。海外でのスマートフォンの通信意向では、“日本と同じように”通信したい回答者割合が「非常にそう思う」「どちらかと言えばそう思う」合わせると95%まで達し、海外旅行中という非日常環境でも通信利用状況は変えたくない意向が高いことがわかりました。
調査結果より、学生の海外旅行では手持ちのスマートフォンでインターネット環境にアクセスする必要性が高いことが伺えます。また、学生旅行に行く人数は平均2.9人でした(自社調査)。1人1日あたり167MBのパケット量を3人でのグループ旅行に置き換えると、WiFiルーターの容量は500MB/日以上の大容量プランへの需要が高いことが明らかとなりました。
【調査概要】
調査期間:2017年11月9日〜12月26日
調査方法:インターネットによるアンケート調査
回答数: 604名
調査対象:全国18〜23歳の男女
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、「株式会社テレコムスクエア調査」とご明記ください。
現在、当社ブランド「Wi-Ho!(R)(ワイホー)」では、「学生応援キャンペーン」を実施しています。
一般社団法人日本旅行業協会の調査によると、学生の海外旅行需要は毎年1〜3月に増加しております(※1)。また卒業旅行に複数回行く学生も多くいらっしゃいます。
当社は学生がWiFiルーターレンタルをリーズナブルに活用し、ストレスなく現地でルート検索や情報検索を行いながら思い出に残る卒業旅行を楽しめるよう、学生応援キャンペーン期間を3月30日まで延長いたしました。キャンペーンでは、学生に需要が多い大容量プランを高い割引率で提供いたします。
(※1)一般社団法人日本旅行業協会, 「2017年12月期(第3回)旅行市場動向調査〜海外」, 2017.12.25.
本キャンペーンでは、無制限プランは40%OFF、1ギガプランは最大30%OFF、大容量プランは20%OFF、その他のプランは10%OFFとなります。
インスタグラム上での卒業旅行の思い出写真コンテストも同時開催しています。撮影テーマは2種類あり「旅先での写真部門」と「旅先でのWi-Ho!(R)(ワイホー)部門」です。「旅先での写真部門」への参加は、Wi-Ho!(R)(ワイホー)のお申し込みなしでも気軽に応募できます。抽選で「旅先の写真部門」応募者の中から体験型ギフト「ソウ・エクスペリエンス総合版カタログGREEN」を5名様に、「旅先でのWi-Ho!(R)(ワイホー)部門」応募者の中から「JTBトラベルギフト 5万円分」を1名様にプレゼントいたします。また、応募者全員へ¥500割引をプレゼントいたします。
【学生応援キャンペーン概要】
・期間: 2018年3月30日(金)正午まで
<キャンペーン割引対象商品>
<データ通信料40%OFF>
・台湾Wi-Ho!(R)4G 無制限プラン
・韓国Wi-Ho!(R)4G 無制限プラン
<データ通信料30%OFF>
・1ギガプラン
<データ通信料20%OFF>
・大容量プラン
<データ通信料10%OFF>
・通常プラン
※「世界周遊Wi-Ho!(R)4G 1ギガプラン」および「ヨーロッパ周遊Wi-Ho!(R)4G 1ギガプラン」は20%OFFでのご提供となります。
※「世界周遊Wi-Ho!(R)4G 無制限プラン」はキャンペーン対象外となります。
・キャンペーンページ: https://www.wi-ho.net/campaign/student_201712/
【卒業旅行の思い出写真コンテスト】
・期間: 2018年3月30日(金)まで
・詳しくはキャンペーンページをご覧ください
https://www.wi-ho.net/campaign/student_201712/Instagram/
■会社概要
テレコムスクエアは、世界の通信機器のレンタルを通して世界を旅する人たちへ、旅行中の「安心、便利、楽しい」をお届けしています。また、ご利用中の24時間のサポート対応やPマーク取得など、様々な取り組みを行っております。
社名: 株式会社テレコムスクエア
代表者: 代表取締役社長 吉竹 雄次(よしたけ ゆうじ)
本社: 〒102-0076 東京都千代田区五番町6-2 ホーマットホライゾンビル
従業員: 273人(2018年1月1日現在)
設立: 1974年(昭和49年)3月28日
事業内容: 情報通信機器のレンタル・販売・コンサルティング