【乳酸菌入り飲料に関するアンケート調査】乳酸菌入り飲料の飲用者は8割、朝食時に飲む人が最多。期待する効果は「腸内環境の改善」が最も多く、次いで「免疫力増強」
[14/06/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『乳酸菌入り飲料』に関するインターネット調査を2014年5月1日〜5日に実施し、10,613件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19001/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■乳酸菌入り飲料飲用者は8割で、2012年よりやや減少傾向。乳酸菌飲料の飲用シーンは「朝食時」が最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が続く
■乳酸菌飲料に期待する機能・効果は「腸内の環境を改善する」が最も多く、「体の免疫力増強」「便秘を防ぐ・便通をよくする」「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」「アレルギー体質の改善・症状の緩和」が続く
───────────────────────────────────────────
◆乳酸菌入り飲料の飲用頻度、飲用シーン
乳酸菌入り飲料の飲用者は8割で、2012年以降減少傾向です。飲用者は高年代層ほど多くなっています。
乳酸菌入り飲料は「朝食時」に飲む人が3割で最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が各2割前後で続きます。女性は「おやつの時」が男性を約16ポイント上回ります。『カルピス』主飲用者では「おやつの時」、『カルピスウォーター・カルピスソーダ等』主飲用者では「くつろいでいる時」が最も多くなっています。また、『植物性乳酸菌ラブレ』主飲用者では「寝る前」も多くみられます。
◆乳酸菌入り飲料を飲む理由
乳酸菌入り飲料を飲む理由は、「おいしい」がトップで、「好き」「おなかの調子を整えるため」「健康維持」の順で続きます。「おいしい」は10・20代で多く、男性では年代差が大きくなっています。主飲用銘柄別の1位をみると、『明治ヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』では「病気の予防・免疫力増強」、『植物性乳酸菌ラブレ』『ダノンビオドリンクタイプ』『恵megumiガセリ菌/ビフィズス菌SP株ヨーグルト』では「おなかの調子を整えるため」となっています。
◆乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果
乳酸菌飲料に機能・効果を期待する人に、どのような機能・効果を期待するかを聞いたところ、「腸内の環境を改善する」(65.1%)が最も多く、「体の免疫力増強」「便秘を防ぐ・便通をよくする」が各4〜5割、「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」「アレルギー体質の改善・症状の緩和」が各2〜3割で続きます。「便秘を防ぐ・便通をよくする」は女性が男性を約21ポイント上回り、女性20代では最も多くの人があげています。『明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ』『BF‐1』主飲用者では、「体の免疫力増強」が最も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆乳酸菌入り飲料に対する不満 (全3,180件)
・TVなどで紹介されるとすぐに品切れになって入手しにくくなる点。(男性45歳)
・基本、冷たいものなので、冬場にも温かくて飲みやすいものがあると良い。(女性32歳)
・効果が分かるPOPをもっとつけてほしい。(男性44歳)
・飲んだ時、口の中でまとわりつくような感じがあまり好きではない。(女性24歳)
・少し甘すぎると思います。プレーンヨーグルト並にシンプルな味の乳酸菌飲料があってもいいと思います。大人向けと思いますが。(女性64歳)
・本当に生きたまま腸に届くのか?(男性28歳)
・毎日飲まないと効果がなさそうだが、毎日飲むにはちょっと高いような気がする。(男性55歳)
・味や口当たりがどの会社も似ていて意外性に欠ける。(女性16歳)
・紙パックは、開け口が開けにくいものがあり、注ぎ口から液だれする場合もあるので不快。(女性46歳)
・体に対する効果が見えないこと。また、いつ飲めば効果的に健康維持につながるのかわからない(男性34歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19001/
<第5回>(2013/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17801/
<第4回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16601/
──────*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
─────────────────────────────────────
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19001/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■乳酸菌入り飲料飲用者は8割で、2012年よりやや減少傾向。乳酸菌飲料の飲用シーンは「朝食時」が最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が続く
■乳酸菌飲料に期待する機能・効果は「腸内の環境を改善する」が最も多く、「体の免疫力増強」「便秘を防ぐ・便通をよくする」「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」「アレルギー体質の改善・症状の緩和」が続く
───────────────────────────────────────────
◆乳酸菌入り飲料の飲用頻度、飲用シーン
乳酸菌入り飲料の飲用者は8割で、2012年以降減少傾向です。飲用者は高年代層ほど多くなっています。
乳酸菌入り飲料は「朝食時」に飲む人が3割で最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が各2割前後で続きます。女性は「おやつの時」が男性を約16ポイント上回ります。『カルピス』主飲用者では「おやつの時」、『カルピスウォーター・カルピスソーダ等』主飲用者では「くつろいでいる時」が最も多くなっています。また、『植物性乳酸菌ラブレ』主飲用者では「寝る前」も多くみられます。
◆乳酸菌入り飲料を飲む理由
乳酸菌入り飲料を飲む理由は、「おいしい」がトップで、「好き」「おなかの調子を整えるため」「健康維持」の順で続きます。「おいしい」は10・20代で多く、男性では年代差が大きくなっています。主飲用銘柄別の1位をみると、『明治ヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』では「病気の予防・免疫力増強」、『植物性乳酸菌ラブレ』『ダノンビオドリンクタイプ』『恵megumiガセリ菌/ビフィズス菌SP株ヨーグルト』では「おなかの調子を整えるため」となっています。
◆乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果
乳酸菌飲料に機能・効果を期待する人に、どのような機能・効果を期待するかを聞いたところ、「腸内の環境を改善する」(65.1%)が最も多く、「体の免疫力増強」「便秘を防ぐ・便通をよくする」が各4〜5割、「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」「アレルギー体質の改善・症状の緩和」が各2〜3割で続きます。「便秘を防ぐ・便通をよくする」は女性が男性を約21ポイント上回り、女性20代では最も多くの人があげています。『明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ』『BF‐1』主飲用者では、「体の免疫力増強」が最も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆乳酸菌入り飲料に対する不満 (全3,180件)
・TVなどで紹介されるとすぐに品切れになって入手しにくくなる点。(男性45歳)
・基本、冷たいものなので、冬場にも温かくて飲みやすいものがあると良い。(女性32歳)
・効果が分かるPOPをもっとつけてほしい。(男性44歳)
・飲んだ時、口の中でまとわりつくような感じがあまり好きではない。(女性24歳)
・少し甘すぎると思います。プレーンヨーグルト並にシンプルな味の乳酸菌飲料があってもいいと思います。大人向けと思いますが。(女性64歳)
・本当に生きたまま腸に届くのか?(男性28歳)
・毎日飲まないと効果がなさそうだが、毎日飲むにはちょっと高いような気がする。(男性55歳)
・味や口当たりがどの会社も似ていて意外性に欠ける。(女性16歳)
・紙パックは、開け口が開けにくいものがあり、注ぎ口から液だれする場合もあるので不快。(女性46歳)
・体に対する効果が見えないこと。また、いつ飲めば効果的に健康維持につながるのかわからない(男性34歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19001/
<第5回>(2013/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17801/
<第4回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16601/
──────*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
─────────────────────────────────────